人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布がいっぱい・・・

ずっと前 草木染を初めてみた時 すごい感動のもでした。
自然の中の身近な植物から 想像できないきれいな色が・・・

その場で講座の申し込みを済ませました。

やり始めてみると 確かに植物から染め上げる布は
とても自然にマッチするし、着ても、壁に掛けても素敵に
やさしい色に染まります。

でも、 生成りの麻を染める前にそのまま
壁に掛けてみました。
あ~~~~ぁ!なんて良い色なんだろう・・・・。

布って やっぱり自然な色に勝つ色はないんじゃなか!?
そして 私は生成りの布が好き!!と自覚。

で、その頃に買った布は見事に生成りの生地がたくさん倉庫の中で
いつ来るかわからない出番を待っています。

その生地を昨日引っ張り出して来て
座布団カバーを6枚縫いました。
布がいっぱい・・・_c0034199_195631.jpg

ミシンでダーッと縫っただけじゃあまりにも・・・なので
ミシンの機能も使ってみようと 模様を少し入れてみました。
布がいっぱい・・・_c0034199_19561521.jpg

バリバリの生成りの綿の布です。
夏らしいさわやかな感じになりました。
布がいっぱい・・・_c0034199_19562362.jpg

今はバリバリで生成りですが
きっと使って 何度も洗濯するうちに
白くて やわらかい布に変身していくのだろうと思います。
by natumikan52 | 2006-05-16 20:12 | 手作り
<< ズッキーニ! 本で学ぶ陶芸・遊佐恵子さんの本 >>