元気の印・・・!

最近、ダンナが行っていたハッピー(犬)の散歩を
2日2回私が行く破目になってる!!
朝、コーヒーを飲んでから30分くらいノロノロと
ハッピーのペースで回ってきます。

家に着くと 野菜が届いていました♪
この野菜は 85歳と84歳の私の両親が届けてくれます。
野菜が届くと言うことは 両親が元気の印!

もう、ソラマメも飽きてきました。でも
いらないと言うわけにはいかないので
もうしばらくの間セッセと食べることにしよう・・・。

今日の野菜は
ソラマメ・みずな・とうもろこし・いびつな大根。
c0034199_20295372.jpg


両親の健康に感謝する気持ちになったら・・・
美味しい味噌汁を作りたくなって
ゆっくりダシをとって おしい味噌汁を作りました。
c0034199_202932100.jpg


今日届いた 大根・みずなに
豆腐・あげを入れました。
器は自作の織部の茶わんに・・・。美味しかったです・・・(*^_^*)








タワシの芽!
鉢の中ですくすく成長・・・?

c0034199_20341454.jpg

by natumikan52 | 2006-06-06 20:39 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/3995567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko5346 at 2006-06-06 21:45
なんて、おいしそうなお野菜!
元気の印、というよりはきっと「元気のもと」ですね。
natumikanさんにも元気のもとかな?
Commented by mikikof3 at 2006-06-06 23:37
あ・・・ぁ 何ておいしそうな野菜でしょう。
空豆、大好きです。
数年前、お友達に畑を借りて作ってみたけど、上手くいきませんでした。
トウモロコシは初物でしょうか?
こちらでは露地物はまだ見かけません。
↓の苔玉の器、面白いですね。
2つの器を、重ねて使っておられるのかと思いました。

Commented by hamasan47 at 2006-06-07 00:32
ソラマメに飽きたとか 夫曰く 殻つきのまま焼くんだって
美味しいらしいよ 私だったら 切れ目入れて 素揚げで塩を振る
間違ってもレンジで爆発させないように・・・
前 ギンナンでやったねー(笑)あれ?栗だっけ?
Commented by yakimono.takano at 2006-06-07 10:17
飽きるほどソラマメ食べたい!
スーパーでサヤ付のを見るといつも悩みます。

サヤを取ったらいくらもないからな!と

Commented by natumikan52 at 2006-06-07 19:58
>kyoko5346さん
両親は2人とも もう高齢ですので
元気でいてくれるだけで ありがたいです。
ひざが痛い、腰が痛い、と言ってますが
野菜を作る事で 充実した毎日を送っています。
だから、私は食べるのが義務みたいなものです♪
後、何年たべられるかな~と思ったり・・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-06-07 20:05
> mikikof3さん
とうもろこし露地物です♪
やる事がないので 種から発芽させて 野菜を作ってますが
とにかく せっかちで なんでも早め、早めに植えます。
なので 遅い雪が降ったりすると 大騒ぎしていますよ♪

苔玉の器 たくさん作ったのですが
結構人気で あちこちにもらわれて 行きました♪
これは 破裂(?)の仕方が おもしろくないのか 
私の手元に残りました・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-06-07 20:11
>おねえ!
ブログ仲間の「うどんさん」に教えてもらって
焼いて食べました。
塩をつけて食べましたが 茹でるより 味が濃くて美味しかった♪
スープも作ったし、塩茹でもしたし、サヤごと焼いたし
でも、昨日で最後らしいよ~・・・・ヤッター♪
早く キュウリとかトマトとかにならないかな!

・・・爆発したのは 栗だよ~♪
Commented by thousand-spring at 2006-06-07 20:16
田舎から届くものは、やっぱり同じものがドサッと来るので、ちょっと困るときがあります。でもnatumikanさんのいう通り、元気な証拠なのでもっと感謝しなくちゃいけませんね。
Commented by natumikan52 at 2006-06-07 20:17
>高野さん
そうですよね~!
実は豆系大好きなのです♪
スーパーで売っているものは 高いですよね!
でも、畑で採れるのは 本当にいっぺんに大量・・・
いくら好きでも毎日はてべられナイよ~~です!!
トマトなら 毎日食べられるんだけど・・・♪
でも、本当にありがたいです。
いつまでも 両親の新鮮野菜食べたいです。
Commented by natumikan52 at 2006-06-07 20:25
> thousand-springさん
そうですよ~♪
お互いありがたいですよねー!
いつまで 食べられるかわからない新鮮野菜を
感謝してたべましょ~~!!
自分の親だとつい「こんなにたくさん同じ物を食べられないよー」と
冷たく言い放ったりするのですが
最近、感謝しなきゃいけないな・・・と
気持ちを切り替えると 不思議と 届く野菜を楽しみたくなります♪
で、昨日は 削りぶしでちゃんとダシを取って(いつもはダシのモト)
味噌汁を作りました♪ 本当に美味しかったです♪
Commented by hana at 2006-06-07 21:50 x
田舎のお野菜って・・・甘味がありますよね
スーパーのお野菜とは全然違いますもの・・・おまけにご両親の愛情たっぷり。
どこにも売っていない・・・それは、貴重な貴重なお野菜ですね~
私には田舎がないので、時々田舎のお野菜が売っているお店に
車で1時間ほどかけて、買いに走ります。
うっ・・・思い出したら食べたくなっちゃった~(笑)
Commented by natumikan52 at 2006-06-07 22:52
>hanaさん
そんなにたくさん食べられないよ~!と
かわいくない事を言ってしまいますが、
両親が元気でいてくれて、野菜まで届けてくれる・・・。
本当にありがたいですね!
素直に感謝したいです♪
明日は陶芸の日なので もらったとうもろこしを
みんなでたべようと思ってます!!
Commented by うどん at 2006-06-12 23:08 x
わたしの母は83歳です。時々宅配便で野菜を送ってくれます。
感謝です。
でも、最近イノシシが出るそうなんです。作物がイノシシに荒らされて大変らしいです。
私が子供の頃はインシシはいなかったのに。誰かが捨てたペットが野生化したのかも、なんて思ったりします。
Commented by natumikan52 at 2006-06-13 17:05
>うどんさん
元気で 野菜を作くれると言うことに感謝してます♪
私の所は山がない地方なので
サルとかイノシシとかはいませんが
モグラがいると言ってましたよ!
家の犬の散歩コースの人工池に
なんだか判らない ネコくらいの動物が
池の中で 泳いでいます!!
近所の人が 誰か外来種のペットを逃がしたのでは?と言ってました。
<< 千夜一夜の動物図鑑 香川清美 陶展 苔玉! >>