梅を頂きました♪

梅の季節は大忙し

素敵なギャラリーのオーナー「azumi」さんから
沢山の無農薬の梅を頂きました♪

開けてみるとメッセージが入っていて
梅の枝が1本・・・とてもうれしい♪♪
c0034199_19482267.jpg

さっそく、きれいに掃除をしてたっぷりの水に入れてアク抜き・・・。
c0034199_19484011.jpg

アク抜きをしてる間にスーパーへ買い物。
焼酎・氷砂糖・ザラメ砂糖・・・。
なんとなく 勢いが付いてしまって、さらに梅を購入!!
南高梅!!とってもいい匂いがしていたので・・・。
c0034199_19484822.jpg

6時間アク抜きをして、水分を取って
ホークで刺し ビンの中へ、氷砂糖と一緒に入れて
焼酎をヒタヒタになるまで入れて終了!!これは梅酒になる予定♪
c0034199_19485624.jpg

ビンに入りきらなかった梅はピクルスに・・・。
c0034199_1949557.jpg

南高梅は この後 水分を取って冷凍庫へ・・・。
24時間しっかり凍らせます。
明日ザラメ砂糖と一緒にビンに入れればOK。
梅ジュースになる予定!!

梅三昧しているうちにダンナがご帰宅!
冷蔵庫の在り合わせで まねっこのまねっこ♪

真似しちゃいました。

私の材料は 豚肉です!(冷蔵庫にあったから・・・(*^_^*))
その代わり 薬味はたっぷり♪♪
庭から にら・青しそ・チャイブを取ってきて、散らしてみました。
ま~牛肉ではないけど、これは これで美味しいかったです!!



c0034199_19491988.jpg

by natumikan52 | 2006-06-15 20:18 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4028683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumi298-i at 2006-06-15 20:56
リンクありがとうございました。
そばかすだらけの梅と汚い字が恥ずかしいです^^;
こんな梅君でもお役に立てれば‥美味しくできれば嬉しいのですが。
Commented by natumikan52 at 2006-06-15 21:09
>azumi298-iさん
おかげさまで 今日は充実した一日になりました♪
朝から雨で ダラダラの一日だったはず・・・。
でも、朝から宅急便が届き、そのまま 梅三昧の一日でした♪
今から 飲める日が楽しみです♪♪

Commented by hana at 2006-06-15 23:04 x
スーパーでは、梅が沢山並んでいるのを見ながら、
お酒をあまり呑まない私は、毎年かんがえちゅう、かんがえちゅう・・・のまま時期が過ぎてしまいます(笑)
えっ?梅ジュース!!
梅ジュースなら、飲みたいです~!
もし、よろしければレシピ教えていただけませんか~?
Commented by natumikan52 at 2006-06-16 10:57
> hana さん
レシピは hana さんのブログに貼りますね!
梅ジュースお勧めです♪
梅さえ買ってくれば、そんなに面倒じゃないですから・・・笑
漬け込んじゃえば まだかな~、まだかな~!と楽しいです♪♪
Commented by yaduki-sion at 2006-06-16 19:19
梅酒、去年漬けたのを忘れてきてしまったので、ダンナに送ってもらうようにお願い中(笑)
今年漬けても持って帰るのが大変そうだからなー。
梅ジュースってどれくらいの日数でできますかー?
私もレシピ知りたいなー。
Commented by thousand-spring at 2006-06-16 20:15
先日の梅ジュース美味しかったです。私も作ってみようかなとスーパーに行く度に見ています。ビンがないのでまず海苔の瓶入りを買いました。
Commented by natumikan52 at 2006-06-16 20:30
> yaduki-sionさん
ジュースは結構早くできるのですが
やっぱり一年位寝かし方がまろやかで美味しいです。
でも、早く飲もうと思えば1ヶ月もあれば 飲めるらしいですよ♪
レシピはそちらに・・・!
Commented by natumikan52 at 2006-06-16 20:33
> thousand-springさん
私も迷っていたのですが azumiさんから
思いがけないプレゼント♪をもらったので 勢いで
南高梅を追加で買って来て、梅酒&ジュースを漬け込みました♪
Commented at 2006-06-16 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-06-16 22:04
>カギコメさん

了解です!!
Commented by うどん at 2006-06-17 20:42 x
我が家の裏に公園があって梅が成っています。
誰も収穫しないから私が収穫して梅酒を作ってみました。2年前の事です。
3キロもありました。
2瓶つけてなんとか1瓶は消化したけれど、まだ1瓶残っています。
ウメゼリーでも作ろうかしら。
前に作った時、硬くて評判がよくなかった。
ぷにょぷにょが好きなので再挑戦です。
Commented by natumikan52 at 2006-06-17 21:08
>うどんさん
良い所に住んでますね~♪
私の家の近くの遊歩道に 沢山植えてありますが
近くの小学校の名前の入った札がぶら下がっています。
「この梅は2年3組が学習に使いますので取らないでください」と、
言うように、各学年とクラスの札が全部の梅の木にぶら下がってます!!
私も 梅ゼリー作ってみたいと思ってます♪
Commented by kyoko5346 at 2006-06-17 21:22
明日梅干を漬けようと、ダンナがシコタマ仕入れてきた南高梅を
さっき水につけたところです。
でも梅ジュースもおいしそうですね。
明日ざらめ砂糖を買ってきてやってみま~す!
青梅と少し熟れて黄色くなったのとどちらが向いてますか?
natumikanさんのお庭は、窯がある上に、
「にら・青しそ・チャイブ」まであって、イイナ~!
うらやましいです (●^o^●)

Commented by natumikan52 at 2006-06-17 21:59
> kyoko5346さん
少し熟れた梅の方がジュースにはむいていると
思います。
以前 やっぱり頂いた硬い青梅をジュースにしたのですが
すごく酸っぱくて失敗したことがあります。ので、私の画像にあるくらいの
物が良いのでは、と思います!!

にら・しそ・チャイブは 一度植えると毎年律儀に出てきます(*^_^*)
プランタでもOKではないでしょうか!!
<< 花菖蒲を見に・・・! 窯詰め終了! >>