ジャングルからの脱出!

実は家の横に側溝があります。
以前は農業用水で水田に水を流していました。
最近は住宅地になり、生活排水や雨水などが流れていたのですが
今は下水道工事も進んで殆ど使われていません。
年に一回町内会で草取りをします。今年は4月にやりました。
でも、今はこんな感じに・・・。

ジャングルです!草丈1メートルくらいはあります。
左側は駐車場です。右は我が家です。
c0034199_1336177.jpg

毎年3、4回私が 一人で草をとります。
そうしないと蚊がすごいです。
そのかわり勝手に草花などを植えています♪<右側だけですけど・・・笑
距離でいうと50メートルくらいあります。幅は1メートルちょっとくらい。
   
           ↓みーちゃんの散歩道でもある
c0034199_13384987.jpg

やろう、やろうと思いながら逃げていたのですが
やっと取り掛かりました。
いつになったらジャングルから脱出できるのやら・・・です。
c0034199_1345883.jpg

草をきれいに取ったらお花が涼しげです♪
上の写真でも写っていますが「トラノオ」が沢山咲いています。
c0034199_1350031.jpg

草の中に斑入りの露草発見!!
去年もここで 斑入りのイヌタデを見つけました♪
ここの土は何かあるんでしょうか?
c0034199_1401993.jpg

ブッドレアの花が咲いています。
この花が咲くとアゲハチョウがたくさん飛んできます♪
c0034199_1403817.jpg

ブッドレアの紫!!
タネが落ちてあちこちに芽が出てきます。
草花と言うより木ですけど・・・!
c0034199_1413755.jpg

玄関先で「西洋ニンジン木」が満開になりました。
ハーブのような香りがします。
c0034199_145987.jpg

こちらはアップです。
ネットで検索したら 結構高級な漢方薬だそうです♪
c0034199_1452840.jpg

by natumikan52 | 2006-07-02 14:11 | 生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4087430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KEIKO_YUSA at 2006-07-02 16:14
私も斑入り露草や斑入りオオバコ等見つけて大喜びしました。
↓下のほうで私の本を参考にしていてくださってありがとう。
すぐ下のカップ&ソーサー素敵
陶芸も草花も料理も暮らしに生き生きと活用されて元気がもらえました。
Commented by natumikan52 at 2006-07-02 20:22
>KEIKO_YUSAさん
遊佐さんの本を見ながら作りましたが
まったく違う物になってしまいました!

次の酸化の窯に月のお皿5枚(赤土)が入ります。
今度こそイメージ通りだとうれしいんですけど・・・。

カップ&ソーサー褒めてもらえてうれしいです。
でも、あきらめないで中が真っ白で外が呉須のマットな感じを
狙ってがんばります!!

今、やりたいことはコンクリートです♪
松本クラフトで見た石川豊花さんの作品が
頭から離れません<笑
そこに 遊佐さんの写真(石なんですね・・・)
また、作りたい病に火がついてしまいました♪
でも、とりあえずは 残りの窯を焚く事と、側溝の草を抜くことです<汗。
<< もったいな~い素焼き!! 1回目の窯焚き終了! >>