だらだらモード・・・。

今週始めに 久しぶりに風邪をひいてしまい
39、2分の熱がでましたぅぅぅ・・・。
熱はすぐに下がったのですが 食欲がなく
夜寝ると咳がでて、目が覚める・・・。
なので この茹だるような暑さも手伝って
掃除もしたいけど・・・・だらだらモード。

今日の空
家の中でも33度ありました。 あつっっいぃっぃ!
c0034199_21183981.jpg


今日もたくさんの野菜が届きました。・・・元気の印   届いたのは、きゅうり・トマト・ナス・オクラ・モロヘイアでした。
そのナスを焼いてダシ汁に入れておろし生姜をのせて 食べました♪
器は陶芸生活日記の高野さんから 送っていただいた汲みだしの湯のみに入れてみました。
おおぶりなので 納豆でも冷奴でもデザートでも 何でもOKっぽいです♪
これから おおいに ばりばり使いたいです。ありがとうございました!!
c0034199_21323573.jpg


久しぶりの あの梅は
今こんな感じです。梅ジュース&梅酒♪

梅ジュースは 一日(24時間以上)凍らせてから漬けたので
もう こんな琥珀色(?)になってきましたがまだ、味見はしていません♪
c0034199_21383217.jpg

梅酒
氷砂糖はずいぶん溶けてきましたが
まだ、こんな感じで こちらの方はちゃんと1年くらいは
寝かした方が美味しそうですね~♪
c0034199_21384029.jpg

by natumikan52 | 2006-07-28 21:43 | 生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4239110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumi298-i at 2006-07-28 21:49
あ、高野さんの器!
azumiにも置いてあるのですが、人気があって1個だけになってしまいました。
あ、梅君もいました。^^
42度の熱って、経験したことないです。
大丈夫ですか? お大事にして下さい。
Commented by natumikan52 at 2006-07-28 22:11
>azumi298-iさん
ゴメンナサイ・・・。
ウチ間違いですぐ訂正したのですが遅かったみたいです。
熱は39、2分です。
今は かなりよくなってるのですが食欲がイマイチです。

梅君も順調に育ってます♪
でも、やっぱり梅酒は来年の方が美味しそうですね。
じっと待つことにします!!
Commented by mikikof3 at 2006-07-29 00:42
natumikanさん、夏風邪ですか?
気候が不安定だから、結構流行っているようですよ。
無理をなさらず、お大事にお過ごし下さいね。
焼きナス、美味しそう♪
こんな暑い日は、冷やして食べるといいですね。
梅ジュースもそろそろイケそうですね。^^v
Commented by miri45 at 2006-07-29 06:25
おはようございます!
夏風邪?治りかけに無理なさらないように
39度の熱!私は低体温なので、聞いただけで~~~
梅ジュース飲んで~元気にねっ!!!
Commented by ukky_tg at 2006-07-29 10:26
夏風邪はしんどいですよね。
早く良くなりますように(祈)
下の還元の窯、素敵な作品ばかりです。
そばかすちゃんも、私、好きですよ。(^ ^)
ご両親のおいしい野菜と、梅酒を飲んで、風邪ウイルスを退治しちゃいましょう!
Commented by hana at 2006-07-29 15:52 x
体調は戻りましたか~?
39度以上の発熱は、さすがに体力なくなっちゃったのでは?
水分補給、栄養、睡眠が一番ですので、
おうちのことは、忘れてゆっくりなさって下さいね。
そうそう、我が家の梅ジュース大好評で、
もう三分の一飲んでしまいましたよ。
来年まであるかしら~?

お大事に。
Commented by natumikan52 at 2006-07-29 21:09
> mikikof3さん
食欲も戻ってきました!
本当に急に寒い日があったり、突然暑くなったり
体がついていけない歳になったんですね・・・涙
来週からは いつものペースに復活予定<笑
Commented by natumikan52 at 2006-07-29 21:14
>miri45さん
ご心配ありがとうございます。
もう随分よくなりました。
口がまずくて飲めなかったビールも
美味しく飲めました♪

梅ジュース
今年飲もうか、来年までとっておくべきか!!
Commented by natumikan52 at 2006-07-29 21:18
> ukky_tgさん
突然の高熱で自分もびっくりしました。
熱は一晩でよくなったのですが
その後がなんとなく 暑さもてつだって食欲なくて
元気が出ませんでしたが 今日美容院にいって
気持ちも切り替えて すっきり元気です。ご心配ありがとうございます。
Commented by natumikan52 at 2006-07-29 21:20
>hanaさん
今日はすっかり元気です♪
美容院に行ってすっきりしてきました!

梅ジュースもう飲んでるんですか♪
私は来年まで取って置こうと思っているのですが・・・。
取って置けるか!!?
Commented by ceramistbamboo at 2006-07-29 23:30
夏風邪ですか?お大事に!
僕も厚い季節の個展で会場に行っていると、よく風邪をひきます。
ふだん冷房のない所で仕事をしてるので、
温度差に体がついていけません。
焼締めっぽい器は持ったものが引立ちますね!
僕も焼締めを作ってるんで、実感です。
Commented by hamasan47 at 2006-07-29 23:35
体調悪いんだ 暑さだねきっと
草むしり 3度の本焼でお疲れモードに入ったんだよ。
今日牛乳石鹸の青箱70円で売ってて
凄く懐かしくって買ってしまい
速攻使いました。
でも思った香りとちょっと違ったかな
Commented by kyoko5346 at 2006-07-30 00:20
梅ジュース、え~、来年まで置いておくものなんですか?
ブログを拝見して、あとから作ったのに
待ちきれず飲み初めてしまいました。いつまであるか??
早く復活してくださいネ。

Commented by natumikan52 at 2006-07-30 11:06
> ceramistbambooさん
基本的に風邪に弱いのですが
去年の3月以降風邪にやられてなかったので
喜んでいたのですが まさかこの時期にやられるとは・・・。
ceramistbambooさんの所も 仕事場にクーラーがないのですか?
我が家もついていないので なんか風邪を言い訳に
陶芸サボってます<(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-07-30 11:13
>おねえ
あはは~~!なつかしいね♪
赤い箱、青い箱だったけ?
懐かしい物って 自分の中でイメージがふくらむんだよね!
昔は 良い匂いのものが石鹸以外にあまりなかったんじゃない?
今では これでもか!っていうほどあるから
匂いになれてしまってるかも・・・。

風邪もう 大丈夫だよ!!
今日は 1週間ぶりの家の中の掃除。
さっき 2階ベランダに布団を全部干して、
シーツとかを洗濯中♪
いっぱい汗流したら 風邪ウイルスも飛んでいかないかな<笑。
Commented by natumikan52 at 2006-07-30 11:16
> kyoko5346さん
今年でも飲めますよん♪
でも、やっぱり美味しいのは 1年以上寝かした方が
まろやかな気がします。

私も飲んでみようかな・・・(*^_^*)
Commented by thousand-spring at 2006-07-30 14:13
梅ジュースお試しで1キロ分だけ作ったのですが、息子にほとんど飲まれてしまいました。もうありません。梅のクエン酸は筋肉の疲れをとる働きをするとか何とか言って結構積極的に飲んでましたよ。来年は2キロで作ろうと思います。
Commented by natumikan52 at 2006-07-30 14:48
> thousand-springさん
私は今日始めて 飲んでみました♪
結構おいしかったです。
1年寝かしたものよりさっぱりしてさわやかな味でした。
今年は去年より少しだけ砂糖も多めなので 甘くて疲れたときにも
いいかもです!!
Commented by school-t at 2006-07-30 19:07
こんばんは。
うちは今年は梅ジュース2キロ。梅酒2キロ。梅干3キロです。
梅ジュースはワインビネガーをちょっと落として飲んでいます。
ソーダで割るのもいいけど、ビネガのほうが疲れを取ってくれるような気がします。
それから古い梅酒の梅を梅ジャムにしてなめています。お菓子代わりにね♪
Commented by natumikan52 at 2006-07-30 21:55
>school-tさん
梅ジャム私も作ろうかな!
実は去年の梅ジュースの梅だけがまだ 冷蔵庫に
残ってます。
ソーダやビネガーと割ってもいいのですね♪

school-tさんの 梅は自家製ですか?
我が家は 日当たりが悪いのか
梅ノ木を植えても育ちません<涙
<< どこかに出かけたいな~~! 窯出し! >>