夏です・・・。

みーちゃんが出窓の上で
気持ち良さそうにお昼ね中・・・。
c0034199_16444771.jpg

今年作った梅ジュースを
氷とお水で割って飲んでみました。
さっぱりとしていて 美味しい~~~ぃ♪
c0034199_16471920.jpg

居間から外を眺めると
風鈴が涼しげな音を奏でています♪
c0034199_16481865.jpg

長雨の後体調も悪かったので
庭を眺めるのもちょっと久しぶり・・・。
ん、!ブドウの葉っぱが
いつの間にか 線香花火のよう・・・<涙
c0034199_16504195.jpg

よく見ると、アジサイも、プラムも、プルーンもこんな状態。
犯人はきっと、コガネムシ(カナブン)!!
まだ、葉っぱが残っているアジサイの1枚の葉っぱに多いと4匹くらいで
むしゃむしゃと食べています・・・・どうしよう!

哀れな状態になってしまった プラムの木に
セミの抜け殻が沢山ぶら下がってます。 あ~~~夏ですね!
c0034199_16575126.jpg

暑くて食欲のない時は
・・・・これ♪ 冷汁♪♪
この前のソバカス黄瀬戸の鉢に入れてみました♪
さらさらと不思議なくらい ご飯が食べられます♪
c0034199_17023.jpg













材料 : きゅうり1本・青しそ2,3枚・炒りごま大匙1・にぼし中位の物で5~10本位・豆腐半分・味噌(ミックス)大匙3杯くらい(味が薄かったら足してください)

1・きゅうりは縦に半分に割って薄くスライス。
  (青しそも半分に切って細くスライス)

2・煮干を小さくみじん切りし、フライパンで香ばしくなるまで炒る。

3・ゴマと煮干をすり鉢で細かくなるまで擂る。

4・そのすり鉢の中に味噌と豆腐を入れて馴染ませる。(豆腐は混ぜながらつぶす)
  少しずつ水を足して 自分の好みの濃さになるまで水をいていく。
5・ちょうどよくなったら きゅうりとシソを入れて完成♪

アツアツのご飯の上にたっぷりかけて 食べてください♪


追加
お豆腐はもめん豆腐です!!これ重要なポイントです!!
by natumikan52 | 2006-07-31 17:22 | 生活 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4253970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-07-31 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 20:51
>カギコメさん
ありがとうございます♪♪
Commented by hamasan47 at 2006-07-31 20:52
かなぶんって害虫?時々いるよ 葉を食べるんだ へー。あと シッカロールの様な虫 あれ嫌だよねー 網戸とか白くなってないですか?

冷汁 味はなんとなく分かるんだけど 作るのに自身無いナー
レシピプリーズ。.:*:・'゜☆。.:*

ブドウの葉のむこうは夏の雲だねー
Commented by mamari825 at 2006-07-31 20:55
わ~い!冷汁レシピだ~!
私、食べたことないんです。食べたいなぁ~ッと思っていたので、
すッごくうれしいです。(^^)作ってみます!!
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 21:10
>おねえ
レシピ コメントの一番下に
裏コメでつけてあるよん♪
シッカロールのような虫?蛾のこと?
冷汁は九州郷土料理だけど
結構おいしいよ~♪
Commented by thousand-spring at 2006-07-31 21:15
冷汁初めてききました。ふむふむ、ホントに食欲のないときによさそうですね。ところで、梅ジュースの梅、ジャムにするほかに何かレシピご存知ですか?
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 21:17
>mamari825さん
ポイントは煮干のこんがり!ですよ~ん♪
材料の量は好みで加減して下しい。
誰が作っても それなりに美味しいです♪

人によっては ゴマ・煮干・味噌をしっかり混ぜて
お団子にして フライパンに伸ばしながら お好み焼きみたいに
平らに広げて、フライパンごとひっくり返して ガスの火であぶる人もいます。きっとさらに香ばしくなるんだろうな~。私はやった事ないけど・・・。
Commented by udonn418 at 2006-07-31 21:17
みーちゃん、幸せそう。猫の寝顔は癒されます。私も2年前まで飼っていましたが17歳で腎臓病になりお星様になりました。
時々みーちゃん、登場させてくださいね。

うちは最近、カメムシが多くて、1個しかなってないアケビに噛み付いてるの見つけました。
腹が立ってーー腹がたってーーー悔しい。
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 21:22
>thousand-springさん
私も知りた~~い!!
私は去年の梅も残ってるんだけど・・・。
梅ゼリーって言うのはどう?
でも、めんどくさそうでなかなか腰が上がりません。
それに、ゼリーに使うのなら ぽってりふくよかな梅が美味しそうだけど
私んちの梅シワシワだし・・・。

誰か梅ジュースの梅の再利用教えてください!!
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 21:33
>udonn418さん
みーちゃんも今年2月に肝臓が悪くなって
1週間毎日点滴注射に通いました。
おかげで 元気になり、なんと2月の頃より700gも太りました♪
でも うどんさんのネコちゃん17年ですか?すごい!!
みーちゃんは今年で10歳です。
時々登場させますね♪ 
でも カメラ嫌いで なかなか目線を合わせてくれないんです。

カメムシうちにも沢山います!
桃とかアケビとか柔らかい物を食べるのでしょうか?
私は悔しいのでカナブンをペットボトルに
入れて蓋をしてやりました。・・・・ザーマーミロ~   フッー!
Commented by hana at 2006-07-31 21:47 x
梅ジュース、さっぱりして美味しいですよね~。
子供のお友達が来たときなどは、炭酸で割って出してあげると
大喜びです。
私は、紫陽花の葉っぱを1株だけ丸坊主にされてしまいました(泣)
お隣の紫陽花は、美味しくないのか全く無事なのに・・・。
hamasan47さんがおっしゃっている、シッカロールのような虫って、
茎に、粉がふったようになっていて、
粉かと思ってさわると、白い毛が生えた小さな虫だった・・・それかしら?
今年初めてみて、ビックリしたのですが。

夏になると、沢山の虫たちと遭遇ですね。
・・・・山に住む私、もうずい分慣れてたくましくなりました(笑)

Commented by hamasan47 at 2006-07-31 22:11
レシピ 気が付きませんでしたあーーー。ゴメンソーリー。
hanaさん その通りです。茎にいるんです。あいつが網戸に止まると
白くなっちゃうんです。退治してくださいね
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 22:17
> hana さん
本当に庭に出てビックリです。
いつの間にこんなになってしまったの・・・?ボウゼン
白い毛の生えたムシ?まだ遭遇していないかも!

梅ジュース 思っていたより美味しかったです♪
炭酸割りも美味しそうですね♪

夏は 山や川が気持ちいいですね!
今日は 車で1時間くらいかけて 長良川の河口まで
写真を撮りに行ってきました。
若い家族が 何組かテントを張ってキャンプしてました。
帰りに道の駅で 河口で取れたシジミを買って
夜 味噌汁にしました♪
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 22:24
>おねえ
シッカロールムシ見てみたい<(*^_^*)
私は多分見たことないよ~!
白くて、粉みたいで、白い毛のムシ・・・
なんか ちょっと見てみたい♪
Commented by triple_peak at 2006-07-31 22:54
夏の合間の涼を感じる写真ですね。
みーちゃんにイタズラをしたくなります。
冷汁はまだ見た事も食べた事も無いです。
材料があった時にでも作ってみます。
Commented by natumikan52 at 2006-07-31 23:53
>triple_peakさん
みーちゃんかわいいです♪
いつも癒されてます!
冷汁 美味しいですよ♪
これに一味を入れて食べても美味しいです♪
Commented by hamasan47 at 2006-07-31 23:55
シッカロール虫 まかせて 撮って来るよ 我ブログに載せるね。冷汁
皆食べた事なくってよかったー 私だけかと思ってた。
Commented at 2006-08-01 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miri45 at 2006-08-01 07:58
すてきなアングルの数々~~
子供のころの夏を感じます!!
ここだけ時間がゆっくり流れているような!
冷汁私も、大好きです!
これからは特に良いですね~~
また、黄瀬戸の鉢と♪♪
なおいっそう、冷汁が美味しい♪
ねぇ~食べて!!!って聞こえてきます~~
Commented by natumikan52 at 2006-08-01 10:33
>カギ様
お気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ!
またの機会によろしくお願いします。
Commented by natumikan52 at 2006-08-01 10:36
> miri45さん
冷汁美味しいですよね♪
って、 miri45さん 九州人ですか?
私は宮崎県人です♪
宮崎のきれいな海、空、色あざやかな花たち!
いつも、里帰りすると 感動します。
Commented by mikikof3 at 2006-08-01 11:00
こんにちは♪
体調は回復されましたか?
今日も梅雨のような雨が降り、何だか小寒いです。
もう8月に入ったのにね。
natumikanさんは宮崎県人なのですね。
南国(?)育ちは暑さにお強いのでしょうか?
Commented by natumikan52 at 2006-08-01 12:03
> miri45さん
生まれは南国宮崎県ですが
愛知での生活の方がはるかに長いです。
暑さに強いのかな・・・?
クーラーはあまり好きではないです。
なので、夜の食事の時意外はあまり点けません。

クーラーのいないアトリエで作陶の
意欲もないんですけど・・・笑。

体調は全快ですが
やる気はイマイチ!!
Commented at 2006-08-01 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-08-01 20:15
>鍵さま
とんでもないです!
また よろしくお願いします♪
Commented by miri45 at 2006-08-01 23:17
私、京都産なんですよっ!
しつは、新宿駅近くに宮崎県のアンテナショップがあって、
夏場になると、ちょいちょい、よって、食しています~♪
お土産にセットで買ったりと(ちょっとズボラしてますが!!)
何度か作ったけど、どうも??
手っ取り早くってとこで!!
natumikanさんのレシピで、
こんど、作ってみたいですが・・・
Commented by natumikan52 at 2006-08-02 20:53
>miri45さん
京都ですかー!
日本人の心のふるさとですね、京都は♪
冷汁セット結構美味しいですよね♪
私も宮崎に帰った時は買ってきます。
と、言っても両親もこっちに来てしまったので帰るところが
なくなってしまいましたけど・・・。
Commented at 2006-08-02 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-08-02 22:30
>カギさま
急ぎませんの時間がある時でいいですよ♪
<< レンコンの花! どこかに出かけたいな~~! >>