暑い・・・。

毎日うだるような暑さです。
陶芸という気分にはなれません。
アトリエにクーラーがほしいっ!

世間から随分遅れて
ブルーベリーを収穫しました♪
量ってみたら200グラムちょっと。
ジャムを作りました♪
洗って水切りをして鍋へ
c0034199_153773.jpg

その間にビンを煮沸します。
c0034199_1531710.jpg

欲張ってビン3個も殺菌したのですが
入れてみたらビン1個でした・・・笑
無糖のヨーグルト買ってこよ~っと・・・!

暑い、暑いと言いながら目に留まったブルーベリーの実。
ジャムはいいけど、2つの鍋で同時進行のジャム作りは
汗がポトポト・・・。
じゃー陶芸だってやれるじゃん!!ん?
c0034199_1532885.jpg

ブルーベリーの木です。
最近 災難続きのブルーベリーの木。
2年前の夏は根っこを虫にやられて
去年は毛虫に葉っぱを全部食べられて
だから、今年は量は少ないんですが2年ぶりの収穫です。
今まで 肥料もやったことないのですが
今年は 秋にお礼肥をやる予定です♪
c0034199_1533866.jpg

by natumikan52 | 2006-08-07 15:13 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4289908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by warms-reiko at 2006-08-07 17:28
こんにちは(^-^)
暑い日が続きますね・・・。
そんな日につめたーいアイスクリームにこのジャム!
おいしいでしょうね(^-^)
手作りするとお砂糖の亮とかも調節できておいしい。
いいですね(^^)
しかも自宅で取れたブルーベリーなんて、とっても素敵です!
一軒家に引越ししたら、真似したいです(^-^)
Commented at 2006-08-07 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikof3 at 2006-08-08 00:36
こんばんは♪
美味しそうな手作りジャムが出来ましたね。
私も今年はたくさん作りました。
今、ブルーベリーの木は毛虫が付いて、哀れな状態です。
信州の林檎屋のおじさん曰く、
「肥料はドーナッツ状に、化成肥料をたっぷりやりなさい。」 とのことです。
私は冬前に施そうと思っています。
Commented by hana at 2006-08-08 07:04 x
家で収穫したブルーベリーでジャムは最高ですね~。
ジャムはヨーグルトにかけて食べるのが大好きです。
ブルーベリーの木って、虫がつきやすくてなかなかならないのですね。
園芸コーナーでいつもチャレンジしようかと迷っています。
でも、こちらを拝見したら、チャレンジするべきかも~ですね。
Commented by mimimama at 2006-08-08 12:41 x
コメント久しぶり~  やっと、我家イベントの疲れから回復し、穏やかな日常が戻りつつあります。  人間、心に余裕がないと生活を楽しめませんね。
いつもながら、キレイな写真↓(花がすばらし~い)やこまやかな手仕事↑に癒されます。 ジャムおいしそー♪まだ残っていたら味見させてね!
我家の梅ジュース、梅酒(ウイスキー漬け)、そしてドクダミ茶もおかげで
上出来です。食べすぎ、飲みすぎに注意です。
ところで明日台風心配ですね。様子を見てまた連絡します。
Commented by thousand-spring at 2006-08-08 20:52
自家製のブルーベリージャムなんて最高級ですね。ジャムは自家製を食べなれると、市販のものが甘すぎたり添加物で妙に粘っこかったりが気になるようになりました。
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:05
>warms-reikoさん
ブルーベリー本当なら
もっとたくさん取れるんですが
やっぱり植物も愛をもって育てないとダメですね!
ここ何年かは不作続きです。
今年はちゃんと秋にたっぷりのお礼の肥料を上げるつもり♪
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:07
>カギさま
なんだか雲行きが怪しくなってきて
ちょっと不安がよぎりますが、4時前には行ける予定です。
明日、もう一度連絡します。
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:12
> mikikof3さん
毛虫ですかっ?
我が家も去年葉っぱを全部食べられてしまいました。
いつもなら秋に真っ赤に紅葉した葉も楽しめるのに・・・。
私は葉っぱを全部食べられたから実がならないのだと
おもっているのですが mikikof3さんは大丈夫ですか?
園芸屋さんで ブルーベリーの肥料というのがあったので
それを買ってきましたが 何が配合されているのか見ていません。
ジャムまだ食べていませんが 味見は美味しかったです♪
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:17
> hana さん
ブルーベリーは花もかわいいし、
葉っぱも秋に真っ赤に紅葉してとてもきれいです。
木自体も巨木にならないので ガーデニングとしても
最適です。1本で3度おいしい・・・?<笑
私は今まで 肥料も消毒も一度もやってませんが
たくさんの実がなってましたよ~!2年前までは・・・涙
今年は肥料をやる予定!!
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:29
>mimimama さん
久しぶりのコメントありがとう~♪
明日なんだか 怪しいですね!
でも、実は今日天気予報では 台風の影響で大雨ということだったのですが、朝8時に集合して、写真のメンバーと
伊吹山に行って来ましたよん♪

着いたら快晴で絶好の登山日和♪
イブキシモツケの真っ赤に咲き誇る山をゆっくり登ってきました。
標高1370だそうで 山頂は寒いくらいでした!!

明日の事は明日連絡しますね!!
Commented by natumikan52 at 2006-08-08 21:34
> thousand-springさん
本当に まざり物がない本物の味は違いますよね!
私は いつも思うことがあります。
濃縮果汁100%のジュース!
一見本物のようだけど 果汁100%と全然違う!
トリックのようなものだな~~と!!
本物を見分ける知識が必要ですね!!って、しばらく前までは
結構意識していたのですが 子どもがいなくなって、最近いい加減ですけど!!
Commented by miri45 at 2006-08-08 22:37
暑くてぐったりしています!!
今日はすこし凌ぎやすいですが・・・!
マイ・コンフィチュール!なんて、おしゃれな♪
ブルーベリージャム(この方がなじみやすい)美味しそう~♪
これほど、贅沢なものは~~うらやましい・・・

別の見方!!
色に惹かれます!
染めてみたい!
どんな色になるのかな~っ????
Commented by natumikan52 at 2006-08-09 20:46
> miri45さん
ブルーベリーのジャム毎年作っていたのですが
今回は2年ぶりになりました。

ブルーベリーはきっと赤シソと同じくらい
色が出ますよ♪
木ベラも紫に染まりました!
<< どうでもいい事 あれこれ・・・♪ レンコンの花! >>