どうでもいい事 あれこれ・・・♪

昨日夜外出から帰ると
宅配便の不在通知!
早速電話をすると 私の弟からでした。
c0034199_2137486.jpg

開けてみると
宮崎産の完熟マンゴー♪♪
何故か 沖縄産よりどこよりも
この宮崎産の完熟マンゴーは美味しいんです(*^_^*)
こんな高級品 ありがとうーーー!!です。
今日早速夕飯後に味見!!う~~ん・・・おいし~い!!
c0034199_2139332.jpg


毎日暑いです。
暑いので・・・・。

4年前に捨てられて 引き取り手のなかった犬を
我が家で飼うことになり せめて最後の人生(?)はハッピーに終れるといいね~と
いう気持ちで「ハッピー」という名前をつけました。
このハッピー最近足がヨロヨロになってきました。

暑い夏の間だけでもと、脱走の元気もなさそうなハッピーを 敷地内に
放し飼いにしています。
ここは アトリエの中、コンクリートの床は冷たくて気持ちがよさそう・・・。
c0034199_2148387.jpg


覚えていますか?
いつかのタワシの芽・・・!

あのタワシの芽 トマトちゃんでした♪
ちゃんとスクスク成長しています。
7月の中ごろに庭に植えました。
今はこんなに大きくなりましたよ~!(50センチくらいはあると思います)
c0034199_21561479.jpg


よ~く見ると花が・・・(*^_^*)
実がなるといいな~~!!
c0034199_2157380.jpg

by natumikan52 | 2006-08-09 21:59 | 生活 | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4302096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マンゴー大好き!今話題の.. at 2006-09-22 09:26
タイトル : マンゴー
大ブレイク中のマンゴー。ビタミンAたっぷりのマンゴーを食べてイキイキ美人になりましょう! ... more
Commented by hamasan47 at 2006-08-10 01:30
ハッピー 元気だったーーー?ミーチャンは出てきたけど どうなってるか聞こうかナーって思ってました。

トマトだったのね 凄い生命力 根性トマトだね

マンゴ 見た時 私のタレパイかと思って ドキ!!とした。
Commented by KEIKO_YUSA at 2006-08-10 04:39
トマトでしたかー?
トマトならミニトマトですね。
ミニトマトは原種に近いので翌年もこぼれ種で
充分本収穫できます。
たわしに根付いたとはすごい!!
で たわしも一緒に植えたんですか?
たわし栽培を知りたいなーーー。

Commented by natumikan52 at 2006-08-10 09:48
>おねえ
ハッピー 一段と足が衰えてきた・・・涙
以前は 口に入るものはなんでもOKだったんだけど
最近食べる物もより好みするようになった!
エサもちょっと高い半生タイプじゃないと食べない。
体が大きいから食べる量も半端じゃないからエサ代が大変!!

マンゴ確かにたれ○イに見えるね(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-08-10 09:56
>KEIKO_YUSAさん
おはようございます♪
4時にもう起きていらっしゃるんですか?
私はぐーたらなので 朝8時過ぎないと起きません<笑

タワシの芽 
そうです!トマトでした♪
最初はタワシと離すと傷めてしまいそうなので
タワシごと 植木鉢に植え込みました。
その後 大きくなってきたので
今度は 庭に大き目の穴を掘って 植木鉢の土ごと
庭に移しました。
暑い時期なので 移植のダメージを出来るだけ少なくしました。
花が咲いてきたので 今度は実がなるといいな~と期待してます♪
Commented by wanko at 2006-08-10 13:44 x
こんにちは、初めて訪問しました~ハッピ君チョット心配ですね。我が家にも10才のゴールデンがいますが暑いと食欲落ちるし、散歩中何にも無いところ躓いたりしますが、私も同じ様にひょんなところで躓くので似たもの同士かも…(^_^;)m
マンゴー美味しそうですね、やさしい弟さんがいてうらやましいなぁ。
陶芸作品も見せて頂きました。
土の温もりを感じさせる良い作品達ですね。
お手本にしなくっちゃ、又のぞかせてね(^_^)/~
Commented by hamasan47 at 2006-08-10 15:10
昨日友達が16歳くらいのワンチャン連れてきて 外につないで置いたら
凄く吠えるので家の中に入れたの 室内犬なんで もう お婆さんで 皮膚もスケスケ痒がってるの 1時間くらいしたら掃除機かけないといられないくらい抜けてビックリした。なんかいい方法ないのかなー(痒み)
Commented by natumikan52 at 2006-08-10 17:45
>wankoさん
いらっしゃいませ!!
ハッピー散歩が何よりの楽しみなので
ヨロヨロしていても 毎日30分くらい出かけます。
時々途中で動けなくなって休憩しながら・・・。

wankoさんも陶芸やっていらしゃるんですね!
これからよろしく!!
Commented by natumikan52 at 2006-08-10 17:53
>おねえ
16歳の犬かーー!すごい長生きだね。
獣医さんに診てもらって 塗り薬貰って来た方がいいんじゃない!
漢方薬っていうか、自然療法だと
桃の葉を煎じて痒いところにつけるとかゆみが取れるって言うけど。
桃の葉をヒタヒタの水に入れて10分か15分くらい弱火で煮込んで
そのエキスを患部に塗ると結構痒みがなくなるよ!!
Commented by thousand-spring at 2006-08-10 19:56
完熟マンゴーは、ネットをぶら下げてその中にポトンと落ちるまで待つんですよね。ほとんど贈答品として出荷されるので送られた人しか口に出来ないようです。 今日の缶詰マンゴーと豆乳ののシャーベットも美味しかったです。ご馳走様でした。
Commented by natumikan52 at 2006-08-10 21:54
>thousand-springさん
二人だけの生活だとなかなか食べきれないので
いっきにたべちゃえ~と、思いついてシャーベットにしてみました。
もう少ししっかり凍っていると良かったんだけど・・・。
広島気をつけて行ってきてください。
お土産話&写真楽しみにしてます♪
Commented at 2006-08-10 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikof3 at 2006-08-11 00:39
今日も暑かったですね。
ハッピーちゃん、お庭で放し飼いですか。
コンクリートの床はヒンヤリしているから、気持ちよさそう。♪
ウチの犬は縁の下がお気に入りです。
時々縁の下でワウワウ吠えています。
(ヤモリに向かって吠えていました。^^;)
風が通って気持ちがいいみたいですよ。
トマト。実が成るといいですね。^^
Commented by miri45 at 2006-08-11 07:27
おはようございます!
マンゴーシャーベット!美味しそう!!

たわしの芽はトマトだったんですか!
実がなるのが待ち遠しいですねっ!
Commented by natumikan52 at 2006-08-11 10:09
>カギさま
そちらに 伺います♪
Commented by natumikan52 at 2006-08-11 10:18
>mikikof3さん
mikikof3さんのお家は きっと敷地が広くて
ワンちゃんも放し飼いにしてもらって シアワセですね♪
ハッピーは狭い庭に放しているので
大切な花をモリモリ掘ってくれます・・・涙、涙、涙。
被害を受けてしまった植物、タイツリ草・タツナミソウ・スイセン・オダマキ
カラマツソウ・ナデシコなど・・・。かなし~~いです。
簡単なガードをして 出来るだけ掘られないようにしているのですが・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-08-11 12:58
>miri45さん
そうです。トマトでした♪
今年も残暑が厳しそうなので
実がなるのを期待してます♪♪
マンゴーのシャーベットおいしかったです(*^_^*)
Commented at 2006-08-12 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-08-13 10:20
>カギさま
魚がおいしいところですね♪
飫肥天甘くてふっくらでおいしいですよね♪
なつかしいです。
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-14 00:38
飫肥天ご存知ですか?家内の好物です。
芋焼酎もおいしいし、のんびりした所ですね。
ただ初めて行った時は、車の運転にイライラしました。
Commented by natumikan52 at 2006-08-14 20:23
>ceramistbambooさん
飫肥城跡に行ったことありますよ~!
歴史ある落ち着いた街並が好きです。
・・・運転?
のんびりしすぎてですか?<笑
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-14 22:37
その頃は、僕も若かったんで、そう思いましたが、
今はこちらも、のんびり運転です(笑)
タクシー、バスとか乗ると親切で感激しました。
のどかな気候がなせる業ですね!
Commented by natumikan52 at 2006-08-15 17:09
本当にのんびりしてますよね~!
下手に声かけると もう、話が止まらなくなったり・・・笑
今日は両親を連れて笹戸温泉の料理旅館まで
鮎料理を食べに行ってきました♪
眼下に見える矢作川では たくさんの人が
釣りをやったり、キャンプをしたりして
川遊びを楽しんでましたよ~!!
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-15 23:27
笹戸温泉ですか、いいですね。
その近くへは子供が小さい時によく川遊びに行きました。
僕がいつも釣りに行くのは矢作川の上流の長野県に近い所です。
Commented by natumikan52 at 2006-08-16 20:52
> ceramistbambooさん
毎日暑くて死にそうです。
小さな子どもがいれば川遊びもいいけど
この歳でジジババで川遊びもなんか怪しげで・・・。
釣りは涼しいですか?
釣った魚を塩焼きでビールが美味しそうー♪
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-18 21:21
今時の暑い時期は速乾性のパンツに渓流用のシューズで
釣りをするんで、下半身は濡れるので涼しいですよ。
釣った魚は、数が少ない(たくさん釣れない)ので冷凍しておいて
まとめて焚き火で塩焼きにしています。
焚き火で焼くととても美味しいですよ!
Commented by natumikan52 at 2006-08-19 10:22
> ceramistbambooさん
聞いただけで美味しそうです。
昔 家でも囲炉裏があって
鮎や川魚を 遠火でじっくりあぶって 食べてました♪
外がごんがりで香ばしくて おいしかったな~!
歳がばれそう・・・・。
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-19 20:47
囲炉裏ですか、うらやましい!!
家内の実家は、義父の仕事の関係で社宅だったんですが、
僕と結婚する前に一戸建てに移ったんで、今風の家です。
なので飫肥の古い家ではありません。
飫肥の町並みは僕も好きですね。
<< 伊吹山に行ってきました♪ 暑い・・・。 >>