今日は終戦記念日!

この前 突然おじゃまして ロクロの実演までしていただいた
お父さん ありがとうございました。
陶芸旅程さん
職人の技を惜しげもなく見せていただいて・・・。
見ていると とても簡単そうに見えるのは やっぱり技術が優れてるから。
本当にうまい人がやると難しい事も簡単そうに見えます。
分けて頂いたカップは早速ビール♪♪
手になじんでとても使いよいです♪
c0034199_2046854.jpg

つまみは 夏野菜炒め!
最近の私の定番です。野菜がたくさん消費できるので・・・。
トマトを入れるとさっぱりして夏らしくて 美味しいです!!
c0034199_20474845.jpg

陶芸旅程さんの帰りに なにげなく覗いて買ってきた
織部の小鉢。
様子が還元ぽいのに
織部がとてもきれいな色が出ていて不思議?
聞いてみると 還元で焚いて最後に1時間くらい酸化に戻すと
雰囲気は還元で 織部がきれいにでるのだそう・・・!
えっ!!!そうなの?還元で焚いて1時間酸化に戻すだけで織部が
きれいに発色するの!!!????
c0034199_20491213.jpg







今日はお盆なので
両親を連れて いつかの鮎の季節到来♪の料理旅館へ行って来ました。
c0034199_20251183.jpg
c0034199_20252032.jpg

今回もおいしい鮎をもうイヤというほど食べてきました♪
来年も両親と来れるといいな~ぁ。
途中川原では 親子連れが
楽しそうに遊んでいました。もちろん鮎釣りの人も・・・。
c0034199_20303811.jpg

by natumikan52 | 2006-08-15 20:57 | 生活 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4337529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2006-08-16 17:13
川で泳ぎたいナー 海は泳ぐと言うよりもぐる方が好きです。川はあがった時ベタベタし無くていいでしょうね  お料理と器見たかったのですが今回は無いのでしょうか?
Commented by yaduki-sion at 2006-08-16 19:18
私もずっと織部は酸化で焼くものだと思ってましたが、くろべーさんとか還元で焼いてるんですよねー。
ちょっと認識を変えないとですね(笑)
・・・といいながら、私の窯はまだ一回も還元やってませんが^^;
さすがにアパートの中で還元はチャレンジするのに勇気が要りますーー。
Commented by triple_peak at 2006-08-16 19:54
早速使ってもらいありがとうございます。器も喜んでいると思います。

焼成雰囲気ですがうちもずっと酸化のみで焼いてはいません。
織部釉の種類にもよりますが最後に酸化に戻す事で綺麗に発色します。
けれど銅成分が飛散するので注意がひつようです。

換気の悪い狭い室内で還元はやめましょう。死にますよ。
Commented by natumikan52 at 2006-08-16 20:18
>おねえ
お料理の写真ねー!
半分くらい食べてから写真撮ってないことに気がついた<アホー
以前の記事にリンクつければいいや~と写真撮らなかった。
お料理色々違う物もでたんだけどね!
川遊び気持ちよさそうだった・・・♪
Commented by natumikan52 at 2006-08-16 20:20
>yaduki-sionさん
おかえりなさい&お疲れ様でした♪
織部還元で焼くって初めて知りました!
今度挑戦してみようかな・・・!
Commented by natumikan52 at 2006-08-16 20:26
>triple_peakさん
カップ大きさがとても手になじんで使いやすいです♪
毎日ボールにお茶に大活躍してます。ありがとうございました。!

銅成分ってそんなに危険なのですか?
私の窯は一応窯だけの小さな小屋になっていますけど
時々火の具合を見に入りますが それでも危険なのでしょうか?
Commented by triple_peak at 2006-08-16 22:39
銅は釉から飛ぶので周りのものに移る場合があります。
人体に害は無いですよ
文章にすると長くなるのでこっちのブログで今度書きます。

還元は不完全燃焼なので換気の悪い部屋でやると一酸化炭素中毒に
なります。瀬戸でも何年か前に事故があって亡くなった方もみえます。
還元をやる時はドアや窓を開けておいた方がいいですよ
Commented by mikikof3 at 2006-08-17 00:11
こんばんは♪
ご家族で鮎料理を食べに行かれたのですね。
親孝行ですね。
川遊び、小さい頃大好きでした。
小学校の時、夏休みはプールがなかったので川で泳ぎました。
あの頃は自由で平和でしたね。
今は川遊びをする子も少なく、何となく寂しさを感じます。
還元・・・・一酸化中毒を招くことがあるのですね。
化学的なことはさっぱりですが、ちょっと怖いです。
Commented by Potter-Y at 2006-08-17 00:26
うちの教室は電気窯にバーナーで還元にしてますが、
窯が外にあっても室内まで臭います。
煙が上に上がるので、なるべく二階のお店が休みの日に焚いてます。
Commented by natumikan52 at 2006-08-17 10:13
> triple_peakさん
10年近く前ですよね?
新聞かテレビのニュースで見ました。
あれは還元焼成で一酸化中毒になったのですか?
プロでも 注意しないと怖いですね!

還元で織部を焚くと 織部じゃない物も緑になってしまうのでしょうか?
本当にいろんな知識がないと 窯もうまく焼けませんね<涙
Commented by natumikan52 at 2006-08-17 10:20
>mikikof3さん
私の両親は85歳と84歳で
今は元気に畑仕事をやってますが
いつまでも元気というわけでもないので
行ける時は出来るだけ連れて行こうということで・・・。
おーー!同年代♪
私も家の前の川で泳いでました♪
私が小さいころは その川にシジミや魚がたくさんいました。
犬も放し飼いにされていて 子どもたちと一緒に川で
泳いでいました。のどかだったな~~<遠い目・・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-08-17 11:27
>Potter-Yさん
みなさん還元焼成は気を使いながら焚いてみえるのですね!
私は何も知らずに 上がりがすき!という感じで焚いてました。
これからパロマみたいになりたくないので 気をつけて焚く事にします。
Commented by thousand-spring at 2006-08-17 14:09
ただいまー。帰りは渋滞も無くスイスイ帰りました。実家は朝夕涼しかったですよ。でも昼間は暑くてどこに行っても同じって感じでした。
Commented by natumikan52 at 2006-08-17 17:42
>thousand-springさん
おかえりなさ~~い♪
スムーズに帰れてよかったですね!
実家ではのんびり出来ましたか?
きっと両親の美味しい手料理三昧だったのでようねー!
・・・・・・うらやましい。
Commented by miri45 at 2006-08-18 00:39
思わず手を伸ばして、<いただきます!!って~~

還元焼成って、そんなに大変なんですか?
うちの教室では、還元が普通で、酸化がたまにっていうサイクルなので、
何も知りませんでした!
窯を炊くことも結構大変なことなんですよね!!

ご両親!お元気で・・・親孝行してあげてください!!
いつまでもいると思うな~~私への戒めです
Commented by natumikan52 at 2006-08-18 16:39
>miri45さん
そうです!自分に言い聞かせてます!
>いつまでも元気なわけじゃないと。

還元 私も知らずに焚いてました<笑
一酸化中毒にならなくてよかった~あ♪
で、還元おりべ焚いてみたい!!
Commented by mimimama at 2006-08-19 12:46 x
織部の柄(さすが伝統の技)がさわやかなカップでしたね・・
ビールがおいしそう~~  ますます、すすみますね~
私も帰りにひやかしで買った安~い、焼き締め?ふうのカップも
いい泡が出ます。でも色が暑そうでイマイチ・・・

お盆の最中、奥三河へ日帰りで出かけ、国道沿いの今の時期だけ
はやるような、素朴な食堂で鮎料理を頼んだら、何と1時間半・・
待たされました!まわりの知らないお客どうしで、これでは日が暮れる
とボヤイテいましたが、塩焼きがおいしかったので!!まあいいか??
今度ぜひ↑清山荘に行ってみたいです。   またよろしく~♪♪
Commented by natumikan52 at 2006-08-19 20:12
>mimimama さん
毎日暑いですね~~!!
昨日は陶芸の日、がんばってやりましたよん♪
雨が降って涼しくなると思いきや むし暑い・・・。
奥三河いいですね♪

青山荘 美味しいですよ~♪
料理旅館なので 値段は少し高いですが
部屋でゆっくり食べられ 12時くらいに入ると4時くらいまでは
のんびりさせてくれます。500円で温泉にも入れます。
Commented at 2006-08-19 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-08-19 22:51
>カギさま
楽しみです♪
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-19 23:19
僕が修行した工房では還元の時でも、織部の色見を入れていました。
色見は窯を焚いている時に出すテストピースです。
酸化の時は飴釉のような色ですし、還元の時は灰釉に赤い斑点があるような色です。還元焼成途中で酸化にすると、30分位で飴釉に戻ります。還元のまま焼くと赤い斑点もなくなり、ほとんど灰釉になってしまいます。銅は還元の時とくに揮発するようです。なので還元の時は織部の近くに白い作品は入れない方がいいですよ。赤いもしくはピンク色が付いてしまいます。
Commented by natumikan52 at 2006-08-20 11:11
>ceramistbambooさん
無知を露呈しそうですが・・・
酸化で飴釉になる?
還元で灰釉に赤い斑点?って織部がですか?

銅が飛ぶって話は聞いたことがありますが
酸化焼成しかやったことがないので 
色が飛んだ経験はありません。

陶芸クラブのみんなで窯を焚くので
織部だけの窯は焚けないのですが
たとえば 還元焼成の時に できるだけ上の段の
影響を与えない位置に織部を入れて 1230~1250度まで(還元)
温度が上がった状態でねらしのかわりに30~60分酸化焼成にして火を落とすと
還元のような雰囲気を残して織部が緑に発色するんでしょうか?

それから その他の還元の作品には何らかの影響(色が飛ぶ以外にも)
がありますか?
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-20 12:23
ことば足らずですいません。これは0.4か0.7㎥のガス窯の話です。

酸化の時に焼成中に色見を出すと、いわゆる織部のグリーンではなく
飴釉のような色に発色しているということです。もちろん窯の中でゆっくり冷えれば、織部のグリーンになります。還元の時は銅が寄って赤く発色するということです。なので赤い斑点のように見えるんです。途中で酸化に戻して窯の大きさにもよりますが、30分位たつと、また少し赤みががった飴色に戻ります。それを確認して窯の火を止めていました。
もし還元のまま火を止めますと、焼く時間にもよりますが、グリーンと赤の斑点がまじった色になります。もちろん織部の基礎釉の違いや銅の量によって変わってきます。


Commented by ceramistbamboo at 2006-08-20 12:26
先程の続きです。

織部は急冷した方が発色はきれいです。密閉性のいい窯で
ダンパーを閉めてゆっくり冷ましますと、瀬戸ではカブルと言って銅が再結晶して黒くゴジゴジした感じになってしまいます。
これも基礎釉の違いや銅の量で変わってきます。
あとダンパーを開けて急冷したあと800度位でダンパーを閉めるのを
忘れずに!土にもよりますが冷めキレの原因になります。

あと基本的に銅は焼成中に揮発します。
還元の方がよく揮発します。
還元焼成中、ツヤ見(噴出し穴からでる炎)の色がグリーンがかる位です。なので近くにある白い作品にうつって赤っぽい色がつきます。
あと、棚板やレンガにも入ります。なので織部を焼いた棚板は次の窯で使うときは注意する必要がありますよ。特に煙突のない電気窯は換気できないのでその傾向が強いですね。

織部を途中まで還元で焼くのは、部分的に鉄絵を描いたもので鉄絵を茶色く発色させたい時と、土の鉄分を呼び込み銅が寄って複雑な色に
させる時に有効です。すっきりしたグリーンが好みなら酸化のほうがいいですよ。
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-20 12:28
また続きです。 

とにかく、窯の種類・大きさ、基礎釉の成分、銅の種類・量、焼成時間、何度から酸化にもどすか等色々な条件で変わってきますので、テストをしてみて下さい。

すいません3つに分けないと書き込みできませんでした。
Commented by natumikan52 at 2006-08-20 21:09
> ceramistbambooさん
人間性の伝わる丁寧なコメントありがとうございます!
訓練校合格して  ceramistbambooさんの
ロクロの実技受けたかったです。

私の窯は 窯の中で 高さ60・横幅70・奥行き70の
ガス窯です。

上の写真の織部が還元焼成だと聞いてビックリしました。
織部は酸化だと思っていたので・・・。
それから 織部の色がきれいなのにも。

還元焼成は 毎回窯焚きのときに焚いているので
これに 織部を入れて きれいに発色して、ほかの作品に影響が
ないなら ぜひ試してみたいと思っていたのですが
やっぱり やめた方が良さそうですね!
でも、緑の炎を見てみたいような・・・<笑

織部釉は 灰透明に適当に酸化銅を足しながら作った
いい加減な(?)ものです。
とても丁寧なコメントありがとうございました!!
Commented by ceramistbamboo at 2006-08-20 22:43
僕が修行中の時は、1窯全部織部でしたので、緑の炎でしたが、少しなら出ないかも。
とりあえず小さな物を入れてテストしてみて下さい。結果報告まってます。
Commented by natumikan52 at 2006-08-21 21:41
>ceramistbambooさん
挑戦してみたいです。
その時はアップします!!
最近 暑くてアトリエから逃げているので
いつになるやら・・・です<(*^_^*)

<< 手に汗疹が出来てきました・・・。 伊吹山に行ってきました♪ >>