すっかり秋モード・・・

昨日は風が吹くと 半袖では寒いくらいでした。
すっかり秋モードでさわやか・・・。
で、カップ10個作りました♪
本体だけ10コ作るのに 4時間も掛かってしまいました。
ロクロなら30分で出来るのに・・・
でも、作った~!という感じかな<笑
今日手をつけて完成!!
c0034199_15395852.jpg

残った粘土で
変形タタラの皿5枚
c0034199_15403553.jpg

浅めで 取り皿でも おかずでも
こんな感じでも・・・
c0034199_15415368.jpg


以前 蚊の襲撃を受けながら必死で
きれいにした側溝7月5日の記事が、またこんなになってます。
とりあえず手をつけて少しだけ取りましたが
蚊がすごい!!くもの巣がすごい!!
c0034199_15484973.jpg

ここはみーちゃんの散歩道
きれいにするとどこからともなく にゃ~~と、みーちゃん現る♪
c0034199_15561762.jpg

庭は秋の味覚が実りつつありますよ♪
姫りんご
c0034199_15574925.jpg

グァバ
c0034199_15581772.jpg

今年は 初めて実が少ない柚子も 柿も 少しだけなってます。
写真撮るのを忘れてしまった・・・。

これは サラダで食べたアボカドの種から発芽しました。 
今年で2年目。枝も出てきました♪実がなるといいな~!!
c0034199_1613186.jpg












先日作ったいちじくジャム
ブルーベリージャムの時はいつも硬めになってしまうので
今回はゆるめを目標に作ったのですが
少しゆるすぎな感じ。
でも、ヨーグルトにかけると ソースみたいにとろっ~と
しっかり馴染んで とても美味しかった♪♪

器 : 自作

赤土:化粧土生掛け
釉薬:マット
焼成:還元
c0034199_1681278.jpg

by natumikan52 | 2006-09-02 16:15 | 陶芸 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4475337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-02 21:13
前出↓のカップですね。信楽古陶大はかなり大きい(10目くらい)長石がはいってますが、焼成後プクッと長石が溶けてでませんか?
Commented by moonowl at 2006-09-02 21:42
先日は、私の人形を紹介していただいてありがとうございました。
余りにも小さくて撮影が大変だったんじゃないでしょうか。

natumikan52 さんの庭は秋の実りが楽しみですね^^
Commented by natumikan52 at 2006-09-02 22:06
> ceramistbambooさん
ceramistbambooさんの磁器のような上がりを
狙ったんですけど、ダメですか?
ガイロメの原土がないので 家にある荒い土をと思い
信楽古陶大を30%混ぜて見ました。
30%でもぷくっと出ますか?
Commented by natumikan52 at 2006-09-02 22:08
>moonowlさん
300ミリの望遠レンズで撮りました♪
いろんな新作がいっぱいですね!
これからもアップ楽しみです!!
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-02 23:19
ちょっとでも長石の粒が入っていれば出ると思います。
灰釉・織部など流れる釉薬でよく焼けばプクッとがつぶれますよ。
長石ではなく珪石が入った土がいいと思います。
ドウセンボウでもいいかも、テストしてみて下さい。
Commented by hamasan47 at 2006-09-03 00:52
ゆっくりスクロールしてグアバの次は タワシトマトかな~と思ったら
終わった。トマト載せて~
今日は 工房に棚作った。掃き出しのサッシ開けると棚が現われる仕組み。後でアップするネ
Commented by thousand-spring at 2006-09-03 09:25
ろくろだとすぐなのに手びねりだとやっぱり時間がかかりますね。でも、愛着はてびねりの方が湧きますね!
Commented by yaduki-sion at 2006-09-03 11:05
うちのアパートのベランダも雑草がスゴイことになってます(笑)
この前刈ったばかりなのにーー。
やっぱり根っこからとらないとダメなんでしょうかね?
食べれる実の生る木は楽しみが多いですよねっ!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-03 20:06
> ceramistbambooさん
珪石が多い土って何っていう土ですか?
それからドウセンボウって?
本当に無知でゴメンナサイ!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-03 20:09
>おねえ
今日は平和美術展の最終日でした。
今年も沢山の人が来てくれました♪
トマトね~!実っぽいのは生っているけど
なんとなく秋っぽくなってきたけど 熟すかな・・・?
写真撮ってアップするね!
棚 アップ見に行くね♪
Commented by natumikan52 at 2006-09-03 20:16
>thousand-springさん
いつも自分の立っている場所に自信がないというか
何が作りたいのかがあいまいな私・・・。
ロクロのすっきりした形と てびねりのどことなくイビツな形と
実は ぽってりとしたてびねりが好きなのです。

今日は ご苦労様でした!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-03 20:32
>yaduki-sionさん
体調よくなったようで 良かった♪
草!すごいです。
蚊の襲撃とクモの巣が草を抜く作業より
根性が必要です。
少しずつがんばって行きます。
これが終了したら 来年まで 草が生えてこないといいんだけど!!
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-03 21:27
もちろん蛙目の原土は珪石が入ってます。
童仙房(ドウセンボウ)は窯入れをするときの道具土で、それは乾燥のパウダーで売っているので、自分の欲しい荒さに篩って少し混ぜてもいいと思います。
篩って荒い部分を取ってやれば瀬戸のヨリ土でもいいですよ。
珪石が入っていても鉄分が多い土ではだめで、鉄分がなく還元で焼いても白く焼きあがる土がいいですね。
あと砂っぽい土でも珪石分は多いと思います。
Commented by Potter-Y at 2006-09-03 21:47
日ごろ作るのはロクロばっかりなので、
手びねりで10個なんて考えられません!
お皿とのバランスもいいですね。
Commented by mikikof3 at 2006-09-04 00:09
手びねりは、味があっていいですね。
私は紐作りがヘタ!
なかなか思い通りの形になりません。
グァバの木、初めてみました。
アボガドとグァバは冬は室内で越冬ですか?
Commented by school-t at 2006-09-04 10:58
こんにちは。
陶芸にはあこがれるばかりで手が出せませんけど、
お庭の草や木の事は身近に感じます。
リンクさせて頂いていいですか?
Commented by natumikan52 at 2006-09-04 10:59
>ceramistbambooさん
私は市販の道具土を使っています。
使う前の粘土はネバネバしていますが
確かに 焼くとスカスカの白い砂のような感じですよね!
これをフルイにかけて使えばいいのですね♪♪
丁寧なコメントありがとうございます。

ceramistbambooさん講座
出来の悪い 通信受講生より・・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-09-04 11:03
>Potter-Yさん
バランスいいですか♪
ありがとうございます♪♪
灯かり がんばって出品する予定です!!
計画的にやらないllて 期日にまでに窯を焚かないと・・・!
Commented by natumikan52 at 2006-09-04 11:08
> mikikof3さん
そうです!!
冬は家の中に入れてやります。
グァバは 最近園芸やさん売ってますよ。
去年買ってきました。

今年は 貰ったマンゴも
タネを植木鉢に植えてみました♪♪
2年前に 庭に捨てたマンゴから芽が出て
喜んでいたら 冬に枯れてしまいました。
なので アボカドもマンゴも植木鉢に植えてます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-04 11:18
> school-tさん
こんにちは!
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてください!!
school-tさんのように 広い庭では
ありませんが 狭い庭に色々植えています。
今の悩みは 草取りもなのですが
ツルものから目が離れなくなってきて
でも、植えるところがない!!
今 植えたい物は
モッコウバラの原種(白い一重の花)
うすいピンクの小さなツルバラ(野ばらがほんのりピンクな感じ)
ヤマホロシ などなのですが
植えるところがない・・・・・。
Commented by kikumomo_jp at 2006-09-04 11:24
手びねりで10個同じ形に作るのは凄い。。。お皿とセットは使いやすいですね。
Commented by wanko at 2006-09-04 11:28 x
とても温もりのあるカップとお皿、焼き上がりが楽しみです。
お庭が広くて羨ましいなぁ、その分手入れも大変でしょうが、秋の収穫も楽しみですね。
食べた後の種から又芽がでるって2度お得って感じ!!。
土曜日に夏カレーゴーヤ入りで作ってみたけど、トマトの水煮とカレーの
ルーを入れすぎて、激辛すっぱいカレーでガックリ。
市販のルーを使ったのにまずいカレーって、よっぽどです(-_-;)



Commented by natumikan52 at 2006-09-04 15:32
>kikumomo_jpさん
形は似ていますが 高さも大きさも 実はまちまち!
お皿は タタラで 伸ばした形そのままで作りました。
伸びやかな感じでしいでしょーー♪
Commented by natumikan52 at 2006-09-04 15:37
>wankoさん
写真だと 大きさが伝わりにくいですが
庭 広くないです!!
雑然といろいろ植わってます。
カレー失敗ですか・・・笑
私は 「印度の味」というペーストを使いました。
小さなビンに入ってます。マスコットフーズ株という会社から
販売されています。

とても簡単で おいしいですよ!
Commented by ukky_tg at 2006-09-04 22:21
手びねりは、作り手の温もりが伝わって来て、やっぱりいいですね。
このカップも永く愛せる器になることでしょう。
豆皿が終わったら、私も手びねりでつくろうかな…
Commented by nekoyanagiY at 2006-09-05 15:46 x
はじめまして。
私も陶芸やっています。
ろくろは確かに短時間で数はこなせるでしょうが、私もゆっくり自分のペースで作る手びねりが好きです。
また遊びにきます★
Commented by natumikan52 at 2006-09-05 20:02
> ukky_tgさん
手びねりは時間がゆっくりで
自分のペースで作れます。
たまには ゆっくり手びねりもいいですよ♪
Commented by natumikan52 at 2006-09-05 20:11
>nekoyanagiY さん
今 おじゃましてきました♪
素敵な器を作っていらっしゃるんですね♪
これから よろしくお願いします!!
Commented by nonoranori at 2006-09-08 02:48
実は轆轤より難しいんですよね、手びねりって。私もこういうズドンとしたかたち、好きです!
Commented by natumikan52 at 2006-09-08 14:26
>nonoranoriさん
こんにちは♪
手びねりって 作っていても自分のペースで作れるので
ゆったりした気分になれますね!
近くで見ると あらだらけですけど・・・
わたしも この形好きです♪
<< 第29回・あいち平和美術西三河展 夏はカレー♪ >>