蒸し暑いです・・・。

少し前に ギャラリー喫茶「風華」というところに行ってきました。
私と同年代の(多分)女性が経営していて
息子さんが絵を描き、娘が陶芸家という芸術一家です。
小さなお店ですが とても落ち着いたいい感じのところです。
また行こう!!
c0034199_13491655.jpg

外の写真を1枚だけ撮ってきました。
中は こんな感じ



で、昨日陶芸だったので 
私は土をブレンドしました。瀬戸の陶芸さんに聞いた珪石を今回は15%磁器土に混ぜました。
珪石の原土などないので 道具土を一度使って焼いてあるものを
すり鉢ですりながら粉にして混ぜました(粉と言ってもブツブツですけど)

今日その土で 湯のみを 8個ロクロで。
c0034199_1414118.jpg


なんとなく陶芸をやっていても
気持ちが落ち着かないのは 庭も側溝も
ジャングル状態だから・・・

これは 通路左側の庭
c0034199_144493.jpg


角度を変えても 隙間がない・・・。
涼しくなってきた、と思っていると
今日は家の中で31度もある。しかも蒸し暑い・・・。
本当は ここを思い切って 改造しようと思っているんだけど
蒸し暑さと、蚊とクモの巣の襲撃で沈滞ムード。
c0034199_1462549.jpg


タワシの芽 覚えていますか?
今こんな感じです。
花はついているのですが実がなる様子はナシ。
c0034199_1481339.jpg

木は こんなに 大きくなっているんですけど・・・
c0034199_1473911.jpg

陶芸もやりたいけど
庭の草も取らないと、木も選定しないと・・・。
by natumikan52 | 2006-09-08 14:20 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4515424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うどん at 2006-09-08 19:57 x
我が家のミニトマトは殆ど終わったのですが、なんと~~
挿し木したんです。
で今、挿し木苗が順調に育っています。
でも、初めてのことだから、大きくなって実がなるかどうかは不明です。
natumikanさんとこは、花がついてるから大丈夫!
Commented by hana at 2006-09-08 22:46 x
いのうえみほさんの作品、遊心舎で時々拝見していました。
今後の作品で参考にしてみたいと思って。
私は、昨日、陶芸教室デビューしました。
タワシの芽・・・タワシがなるのを楽しみにしているのですが~(笑)
natumikan52さんちは、お庭が広くてお手入れ大変でしょう?
改造計画って、私大好き!ワクワクします。
Commented by miri45 at 2006-09-08 22:56
こんばんは!
芸術一家とは、うらやましいですね!
すてきなギャラリー喫茶、近くなら即行なんですが~~??

タワシの芽・・・お披露目で、ずいぶん成長しましたね!
トマトではなく、もしかしたらタワシがなったりして(笑い)

ロクロ、やはり、さすが、すごいですね!!!
私もいつか、こんな風にのびのびと挽けたらいいのにな~~
まぁ~いくつも挽かなくてはそれなりにならないんですものね~
これまた、根気あるのみ(笑い)
Commented by mikikof3 at 2006-09-08 23:46
夏草、また茂ってきましたね。
夏の間は草との戦い、正にいたちごっこですね。^^
刈谷のギャラリー喫茶ですか。
器も絵も面白いですね。
こんなお店が近くにあったら、楽しいでしょうね。

Commented by kyoko5346 at 2006-09-09 00:37
ギャラリー喫茶、楽しそうな雰囲気のお店ですね。
これでコーヒーがおいしければ最高。
たわしトマト、食べてみたいです。早く実がならないかな~
Commented by hamasan47 at 2006-09-09 09:56
トマト 生前厳しい環境だったから 実らないかもね(T_T)
だって もう付いていい頃でしょう?
根性トマトとしてニュース23あたりに出したかったねー
(まだ希望があったね ゴメン(^^))
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 21:42
>うどん さん
挿し木って 自分でやれるんですか?すごい!!
花はつくのですが ぽとぽと花が終わると落ちてるみたいです。
だんだん秋っぽくなってきたけど、生るかな・・・!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 21:46
> hana さん
陶芸教室デビューおめでとうございます♪
作品できたら アップしてくださいね♪
このギャラリー喫茶 私の家から車で10分くらいです。
コーヒーも美味しいです。
この前は ホットサンドを食べましたが 野菜たっぷりで
これも 美味しかったです♪ 時々いこう~~っと。<笑
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 21:52
>miri45さん
ロクロうまくないです・・・汗。。。
遠目だから アラが見えないだけですってば!!

タワシの芽 タワシが生ったら テレビに売ります!!
出演料たっぷり 貰って お金持ちになれたらいいな~~~~。
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 21:56
> mikikof3さん
泣きたくなるくらいすごいです。
木も枝が伸びて 通路がなくなるほどです。
ちょっと涼しくなってきた、と思うと昨日 今日は
蒸し暑くて不快指数100%です。
何もしなくても 汗がダラダラ・・・。
その上 藪蚊の襲撃 クモの巣の罠 毛虫 ・・・
あ~~とため息ついたり・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 21:58
>kyoko5346さん
コーヒー美味しかったですよ♪
タワシトマト 花は咲くのですが 実になりません。
早くならないと 夏が終わっちゃうよーーー!!って言い聞かせてます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-09 22:03
>おねえ
ど根性大根すごかったね!
最近 ここらでは スイカが人気だよ(?)!!
誰かが捨てたスイカのタネが 駐車場の入り口の
アスファルトの隙間から芽が出て実がなったらしい!
で、テレビの取材中に ちぎって食べてたけど
見た目には まだちょっと青い感じだったけど
テレビの前のみなさん 口をそろえて
「おいしい~~」って行ってた・・・?????
Commented by concept-if at 2006-09-10 07:49
ギャラリー喫茶、落ちついてコーヒーが飲めそうです。
いいお店ですね~。
タワシの芽、こんなに大きくなってたんですね。
Commented by natumikan52 at 2006-09-10 23:27
> concept-ifさん
結構家から近いし
コーヒーおいしかったし
また、行ってこようと思います♪

タワシの芽 花は咲くのですが実がなりません<涙
もう少しは暑いので まだ諦めてはいませんが・・・♪
<< すごく蒸し暑い一日でした! 第29回・あいち平和美術西三河展 >>