コレクション!

今日午前中は 平和美術展の実行委員会。
午後から Aさんが 亡くなったご主人のコレクションを
持って来ました。

貴重な木版のはがきを たくさん見せてもらいました。
明治・大正時代の木版です。
こういう物に目がない我が家の オットはそれはもう ヨダレタラタラ・・・・。
少しだけ写真を撮らせてもらいました。
c0034199_20455029.jpg
c0034199_2046490.jpg
c0034199_20461179.jpg
c0034199_20461918.jpg
c0034199_20462553.jpg
c0034199_2046324.jpg
c0034199_20464031.jpg
c0034199_20464750.jpg
c0034199_20465316.jpg
c0034199_2047095.jpg

とても貴重な物を見せて貰ってありがとうございました。


今日は例の
栗おこわ作りました♪♪
沢山作って ご近所さんにも少しづつお裾分けしました。
もちろん いつも野菜を届けてくれる両親にも 持っていきました。
穴窯で焼いた鉢に月桃(ゲットウ)の葉を敷いて 盛り付けました。
この月桃はとてもすがすがしい香りがして 殺菌効果があります。
c0034199_20521347.jpg

少し 柔らかめになりましたが おいしかったです♪♪
by natumikan52 | 2006-09-11 20:54 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4536448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miri45 at 2006-09-11 22:03
木版画ですか!!
すごいですね!ほんとっ!!貴重なものですね~

栗おこわおいしそう(ぐぅ~)
もう、食事したのにっ!(笑)

そうそう!私の友人が、natumikanさんのブログを訪問して、
素敵なブログを見せていただきましたとの、伝言です!!

Commented by kyoko5346 at 2006-09-11 23:10
なんとも言えない味わいのある絵ですね。木版なんですか。すごい!
栗は大好きですが、むくのが大変で。
栗ご飯も年に一回作れば良いほうです。
natumikanさまはホント、まめですね。

穴窯は教室の元スタッフがお嫁にいらしている窯元のツテで焼いていただくそうで、土岐市駅から近くの美濃陶芸村というところの窯だそうです。
6日間も炊くので、先生とスタッフは前から行ってますが、私は土日で行こうと思っています。何しろ窯はみたことがあるけれど、焚いているところはみたことないので、薪の一本も入れさせてもらえれば良いな、と思っているのですが。もちろん作品も入れていただいてます。
なぜか焚き火とか燃えてる火が大好き。火をみるとワクワクするので、放火魔の素質がありそうです (^_^;)
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-12 19:16
上から2枚目は夢二ですか?
そうだったらすごいですね。
25年位前、岡山の夢二の美術館に行ったことがありますよ。
Commented by natumikan52 at 2006-09-12 21:22
>亡くなったご主人のコレクションだそうです。
我が家のオットが こう言う系に目がないので
どんな物か 見てほしいという事で 見せてもらいました。
見せてもらった方が ヨダレ~~~!!でした。

ブログ 褒めてもらってうれしい♪♪
頑張って更新しなくちゃ・・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-09-12 21:33
>kyoko5346さん
土岐市は 随分昔に行った事があります。
陶芸村ネット検索してみました。
たくさんの陶芸家の窯があるのですね!
なんだか 私も一度遊びに行って見たくなりました。
穴窯 良いのが出来そうですね♪
焼き上がりが楽しみです!!

私も公共の穴窯に入れてもらっていたのですが
焼成は3日間だったような・・・。
きっと 陶芸村の穴窯 大きい窯なのですね!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-12 21:41
>ceramistbambooさん
夢二にそっくりですが 夢二じゃないです!!
我が家のオットいわく 依頼主が
夢二に依頼したら 高すぎたので
今の西尾市の「津川百竹」という絵描きに
夢二そっくりの版画を依頼して作ったのだそうです・・・<ホントカナ?

薄い木の板のハガキ 初めて見ました!!
200枚くらいの貴重なハガキばっかりでした。
Commented by thousand-spring at 2006-09-12 22:36
栗がふんだんに入っていて贅沢なおこわですね。美味しそう!栗むきお疲れ様でした。
確かに夢二みたいだけど、やっぱり違うんですね!
Commented by natumikan52 at 2006-09-13 20:44
>thousand-springさん
夢二と言って売っているところもあるらしいです。

栗 もう今年はいらない!!
本当に大変でした。
<< おいしいけど・・・。 すごく蒸し暑い一日でした! >>