日本人のふるさと!

そう!棚田に行って来ました♪
先週の火曜日(12日)
あいにくの雨もようだったのですが決行♪
c0034199_21285478.jpg
c0034199_21292848.jpg
c0034199_21294753.jpg
c0034199_2130249.jpg
c0034199_21301097.jpg
c0034199_21311021.jpg
c0034199_21312074.jpg
c0034199_21323216.jpg

c0034199_21345971.jpg

c0034199_21324288.jpg
c0034199_2133168.jpg

日本の原風景をゆっくり堪能してきました。
かかしさんは 今時のウルトラマンでしたけど・・・笑
赤トンボがいて ススキも穂を出していました。

雨は殆ど降っていませんでしたが
もっと上流では 沢山降った模様で
おおお!ナイアガラの滝!!と不謹慎なことを<笑
すごい増水で 立ち入り禁止の看板が・・・。 入れないけどね!!
ちょっと怖い感じでした!!
c0034199_2139853.jpg














昨日 草取り終了しました♪
c0034199_21435873.jpg

でも アッという間に 始めに抜いたところは
もうこんな感じで・・・・涙!!
c0034199_214595.jpg

隣の駐車場の塀に乗って 草がじゃまで 通れないよ~~。
c0034199_21462360.jpg

by natumikan52 | 2006-09-18 21:51 | 生活 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4579956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by warms-reiko at 2006-09-19 11:15
こんにちは(^-^)
うわ~すごくのどかでいいトコロですね~。。。
写真もとってもキレイです^^
こんな田舎に暮らしたことはないけれど、
憧れだけはあります^^
気分がす~っと落ち着きそうなところですね。
Commented by wanko at 2006-09-19 12:13 x
うわぁちょっと見ない間にいっぱい更新されてますねぁ。トンボの写真良いですね。これ新しいデジカメですか?トンボの次の花の蕾(?)も可愛いし、棚田の風景もすごい。腰の具合は如何ですか?私も今チョッと痛めてまして腰が屈めなくて、出勤前にパンスト穿くのが大変でした(^_^;)
Commented by mikikof3 at 2006-09-19 12:19
こんにちは♪
棚田。これは何処でしょう?
何処かで(カレンダーかな?) 見たことがあるような気がしますが・・・
増水。怖いですね。
Commented by hamasan47 at 2006-09-19 21:32
ミクロもマクロもうまいねー
これは一眼レフで撮ったんでしょ?
癒し系ですねー
伊豆にも棚田いい所あるらしいよ
海はもちろんだけど
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-19 22:14
ほんと見事な棚田ですね!近くでは設楽の方にもあるけど
どちらの棚田ですか?
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 19:52
>warms-reikoさん
私 田舎大好きなんです!
本当は 沖縄の石垣島に移住したかったんだけど
オットの反対で断念したんです。
こういう 農村風景気持ちが落ち着きますね~!!
農村風景も好きだけど 漁村も大好きです♪
Commented by thousand-spring at 2006-09-20 19:53
どこの棚田ですか。稲をかけてあるハゼ(家の田舎ではこういいます。)でよく逆上がりをしてました。刈り取りの田んぼの匂いが伝わってきます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 19:57
> wanko さん
この写真は 一眼レフのデジカメです。
実はこの一眼レフを修理に出したら 2週間掛かるというので
ほしかったコンパクトデジカメ買ってしまいました。
こう風景は 気持ちが癒されますよね~♪

腰 ありがとうございます。
シップを貼り ビタミン剤を飲みながら 労わりながら<謎
庭の草取り終了しました<ヨカッタ、ヨカッタ!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 19:59
> mikikof3さん
ここは 愛知県の山の中 
新城市四谷というところです。
春に 田植えの頃にも 行って写真を撮ってきました。
彼岸花もあちこちに咲き始めていました!
のどかで 気持ちが癒されます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 20:02
>おねえ
そうだよ~~!下田は海がきれいだから
写真いっぱい撮ってよ~♪
それに歴史のある 町並み前良い写真いっぱい撮ってたじゃん!!
まだ、古い町並み残ってるでしょ?
また、撮ってアップして~~~~!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 20:09
> ceramistbambooさん
そうです!
宝来町から少し登っていったところで
四谷棚田です。
有名なところらしいです!
保存会とかあって 頑張っているらしいですが
少しずつ減っているらしいです。
梅の木が植えてあったり、蕎麦が蒔かれているところ、荒地になっているところなど・・・。
殆どが兼業農家で 跡取りもなし、と言う状況です。
Commented by natumikan52 at 2006-09-20 20:12
> thousand-springさん
新城から 車で1時間くらいのところで
宝来町から10、15分くらい山に行ったところで
四谷棚田といいます。ネット検索すると出てくるかも!!
Commented at 2006-09-20 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by triple_peak at 2006-09-20 23:24
腰は一度やるとなかなか直らないので無理しないでくださいね。
愛知の山奥の方はもう秋が来ているのですね。
綺麗な秋です。
写真の捕り手が上手なので余計にそう見えます。
Commented by natumikan52 at 2006-09-21 10:35
>かぎさま
見せてもらいました♪
名古屋に出かけた時には
ぜひ、一度行ってみたいです。
ありがとうございます!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-21 10:37
> triple_peakさん
瀬戸も とても魅力的です♪
ゆっくり 歩くと悠々と流れる時代を感じます。
何度か 写真を撮りに出かけたこともありますよ。
私の写真 まだ、まだ 恥ずかしいレベルです!!
Commented by lotusmama at 2006-09-21 13:53
わ〜素敵な景色ですね。実は私東北のど田舎で幼少を過ごしたので、田園風景がと〜ても懐かしく感じます。 田舎って、時が止まってるような気分になれますよね。 日本の新米が食べたいよー。
Commented by mamari825 at 2006-09-21 19:02
素敵なところですね~!こんなところに行って、一日のんびり暮らしたいなぁ~!
↓栗・・・今私・・・買ってきました。栗ごはんしようと思って・・・
でも、natumikanさんは、もういいんですね!たくさん作られてますものね~!(^^)今日はむきむきが嫌で、明日に・・・(^^;
Commented by natumikan52 at 2006-09-21 20:14
> lotusmamaさん
何年か前 お米が不作で 
お米屋さんに 日本のお米がなくなり
タイ米とカルフォルニア米だけに なったこと覚えてますか?
あの時 カルフォルニア米が日本のお米に一番近いと
みんなが買い占めて いつもタイ米しか 残ってなかった。

どんなに カルフォルニア米が美味しくても
やっぱり日本の米が一番ですよね♪
時々は 日本に帰っていらっしゃるんですか?
Commented by natumikan52 at 2006-09-21 20:20
>mamari825さん
栗おいしかったです!!
もう 大変だったのは忘れちゃったから
誰か持って来てくれたら 今度はシンプルに
栗ご飯にします<笑


Commented by hana at 2006-09-21 21:54 x
棚田の景色は、最高ですね~。
私、「田舎暮らしもいいな~」と言ったら
家族は「ここも十分田舎やん」と言われましたよ(へへ)

ピンクの花は、もしや「継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)」では?
茎にトゲがあって、継子のお尻を拭く時に使うと痛い・・・ことから、
こんな、ひどい名前になったそうですよ。
最近ブログ内で、花散歩しているので、あっと思いました~。
・・・違っていたら、ごめんなさ~い。
Commented by natumikan52 at 2006-09-22 12:06
> hana さん
私はミゾソバと図鑑で調べたことがありますが
多分  hana さんの ママコノシリヌグイも俗名なのでは。
確かにトゲありますし・・・。
日本の植物の呼び名 とてもおもしろいですね♪
黄金色のきれいな実がなる つる科植物、確かに臭いけど
ヘクソカズラ!それはないでしょーー!<笑
この ママコシリヌグイも ひどい!でも、わらちゃいますね♪♪
Commented by concept-if at 2006-09-22 22:46
一足先に秋を見せて貰いました。
棚田の風景、和みますね~
ウルトラマンも今時って感じで。
水の増水を見ていると吸い込まれそうな感覚に
とらわれるのは私だけでしょうか?

雑草の生命力の強さにトホホ・・・ですね。
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:59
>concept-ifさん
田舎の風景 心がなごみますね♪

ウルトラマンわらちゃいましたけど 
かわいいです。

増水した水 私も怖かったです。
でも、私が立っているところは ずっと上の
道路なので 安心感はありましたが
キャンプの 人が中州に 取り残されたりする
ニュースを 思い出しました。
<< ceramistbambooさ... 庭やっちゃいました! >>