ceramistbambooさんのワークショップ!

先週 形だけは作ってあった鉢を今日削りました。
やっぱり難しいです。
まったく違う物になりました。
ワークショップvol.2
c0034199_2052118.jpg

で、象嵌の線もceramistbambooさんのような
複雑な模様は無理なので 丸文をところどころに・・・。超手抜き?

c0034199_20625.jpg

高台も こうやって写真で見ると「おでき」っぽい・・・。
c0034199_2061233.jpg





庭と格闘の1週間でしたが やっと開放されて
気持ちも 季節もさわやかです♪

はなさんのところで話題のサクラタデの花!
実は 知らないうちに 植木鉢の中に
勝手に生えてきた物♪

お刺身の横にちょこっと付いてくる
あの 赤い小さな芽 タデの芽!

種類は違うのだろうけど 今日葉っぱをかじってみたら
辛かったので 来年はいっぱい育てて お刺身と一緒に食す予定♪
hanaさん
c0034199_209448.jpg



秋です!ネコです!我を忘れて寝てます♪
c0034199_20111515.jpg

by natumikan52 | 2006-09-22 20:12 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4603592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by clay9lala at 2006-09-22 21:15
高台がプクプクしていて可愛いですね。柔らかな感じの象嵌模様が似合いそう。
Commented by udonn418 at 2006-09-22 22:17
みーちゃん、リラックスですね。いい季節ですものね。
最近猫触ってないです。
毎日触れていいなぁ。
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-22 22:21
一瞬、自分の作品かと思いました。(笑)
象嵌する部分の彫りはもう少し深い方がいいですよ。
浅いと素焼き後スポンジでふく時、化粧土が全部取れてしまいます。
そちらのワークショップも楽しみにしてます。
頑張って下さい!!
Commented by miri45 at 2006-09-22 23:28
面白い高台ですね!
象嵌って、素焼きしてから、施すんですか???
焼き上がりが、楽しみです~♪

みーちゅんの寝姿<まるで自分を見ているようです(笑)

Commented by Potter-Y at 2006-09-22 23:46
ご本人も見まちがえてらっしゃいますが、
一瞬bambooさんのところに来たかと思っちゃいました。
作り方も公開されてるのでパクッ...もとい参考にさせて頂こうかな。
Commented by school-t at 2006-09-23 11:52
タデをあちこち見てきました。
うちのはどこにでもあるので名前も気にしていなかったんですが
ちゃんと名前があるんですね。-「オオケタデ」大毛蓼ーですって?

鉢、素敵です。羨ましいな。
桜タデは上品ですね。
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:35
>clay9lalaさん
象嵌・・・?
柔らかい・・・?
難しいです。
イメージが 沸いてきません!
どうしよ~・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:39
> udonn418さん
みーちゃん リラクッス通り越して
ダラダラです♪
暑い間は 寄り付かなかったくせに
最近は 私のベットにべったりして 寝てます♪
ミーちゃんは 女の子(手術済みですけど)なので
とても やさしいです!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:42
>ceramistbambooさん
えええええっ!そうですか?そっくりですか?・・・(*^_^*)
でも、今日 色々考えていて どうしよう・・・。
半分化粧を掛けて 炭化焼成したらどうなるだろう・・・。
形より 仕上げがむずかしいです。
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:46
>miri45さん
ceramistbambooさんの ワークショップを見てください!!
パクッ・・・ いや 参考にして作ってみました♪
とても 丁寧なコメントで 読んでいると出来そう!!と、
思うのですが 実際に作ると難しいです。
形は出来ても あの不思議な象嵌は無理だし・・・。
釉薬も特殊な物だから マネできないので
ここから先は 自分のセンスで・・・が、悲しいかな、そのセンスが!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:49
>Potter-Yさん
それはceramistbambooさんの
ジョークですよん♪♪
これから先をどうするか 問題です!!
う~~~ん、アイデアが浮かばない・・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-09-23 18:53
> school-tさん
私も 同じでタデはタデとあまり気にしていなかったのですが
たまたま 花さんのサクラタデ 我が家にもあるな~と・・・。
オオケタデ 去年から側溝の あちこちから芽が出て
今きれいな花を咲かせてます。
実は 勝手にイヌタデの大きいのだから
オオイヌタデとか読んでました!!
Commented by yaduki-sion at 2006-09-24 10:32
私も先日個展にお伺いしたときに、作り方こっそり教えていただいたんですが、とても自分ではできそうもない感じです・・・。
というか、あの気の遠くなるような作業は、考えただけで「ブルブル」です(笑)
Commented by nekoyanagiY at 2006-09-24 12:05 x
秋ですねぇ。
久々にお邪魔したら色々とお忙しいようで・・・
私も黒泥で鉢つくってます。
やっぱりてびねりが好き。
ところでねこちゃん、うちのちょびにちょっと似てるかな?
Commented by thousand-spring at 2006-09-24 14:17
下がその大きさで、上をもっと小さくするとはみ出した感じでいいかも。
また挑戦してくださいよ。
Commented by natumikan52 at 2006-09-24 20:29
>yaduki-sionさん
ここまででもう、満足です<笑
この後 どうすればいいのやら・・・です。
あの 溶けない釉薬もないし、 何よりあの模様は描けないし。
で、化粧を生掛けしてしまいました♪
Commented by natumikan52 at 2006-09-24 20:32
> nekoyanagiY さん
いらっしゃいませ♪
みーちゃん 赤茶のところどころトラ模様<笑
柄の配置が悪いので かわいい顔をしてるのですが
とても ブスに見えてしまいます。
性格も とてもおとなしいです♪
病気から復活して600グラムも体重が増えました。
長生きしてほしいです!!
Commented by natumikan52 at 2006-09-24 20:36
>thousand-springさん
今日歴博行って来ましたよ♪
とても 完成度の高い 作品でびっくりです。
ミニ弥生は岡安さんのですか?
Commented by thousand-spring at 2006-09-25 19:44
ミニ土器は千賀さんというボランティアの方で、自宅で作って朝早く矢作川の川原でこっそり焼いておられます。(昼間だと何かとうるさいらしく・・・)一応本物の土器のミニチュア版になっているみたいですよ。
Commented by natumikan52 at 2006-09-25 21:03
3階でやっていた絵画展も見てきました。
子どもの絵がとても おおらかで良かったです。
土器ボランティアも腕を上げてきましたね!びっくりです。
Commented by hana at 2006-09-26 22:29 x
サクラタデ・・・UPしていただいていたのですね。
週末バタバタしていて、気づきませんでした。ごめんなさい。
確かに・・・サクラタデですね~!
私は、このサクラタデを見るために、数日歩いたのです・・・(笑)
いっぱいさいているので、植木鉢で咲かせても素敵ですね。
Commented by natumikan52 at 2006-09-29 23:19
>hanaさん
どこから来たのか?
今年 植木鉢から芽を出しました。
葉っぱもかわいかったのでそのまま育てたのですけど
抜かなくてよかった♪
先日葉っぱを食べてみたら ピリッと辛いので
来年は 薬味にしようと、企んでます<笑
<< ceramistbambooさ... 日本人のふるさと! >>