秋・秋・秋・・・♪

秋を実感する毎日ですね~!
暑い、暑いと言っていたのに アッという間に朝夕はさむい!!
畑は サトイモ・サツマイモ・地豆などが 届いてます♪
c0034199_23223928.jpg

サトイモは小さな物だけ拾い出して
きぬかつぎにして食べました♪
c0034199_23243782.jpg

庭では 今年始めて実った柿が
少しずつ色づき始めました♪
c0034199_23261699.jpg

ハギの花も満開です。
みーちゃんとハギ♪
c0034199_23274350.jpg

家の裏側に植えてあるハナミズキも
こんなに色づいてきました。秋ですね~~!
c0034199_23283664.jpg

秋と言えばススキ♪
♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さんみては~~ね~る♪
なんとなくそんなイメージですけど。
c0034199_23313378.jpg

水鉢の中に
植えた記憶のない 小さなかわいい花が♪
とても 小さくて 花の大きさは5ミリあるか、ないかくらいです。
名前のわかる人教えてください!!
c0034199_23362721.jpg

ひまわりは夏という感じなのですが
近くの休耕田で ひまわりが満開だというので
見てきました。
子供たちが 楽しそうに中に入って遊んでました。
c0034199_23324373.jpg

ちょっとマクロで!
c0034199_23332783.jpg



陶芸
昨日挽いたご飯ちゃわんの高台削り
c0034199_23381316.jpg

高台横に イニシャルスタンプ♪
c0034199_2339147.jpg

寿楽土で お皿5枚
土1キロ
明日高台削って 化粧掛け!!
切れないといいんだけど・・・・。
c0034199_23414790.jpg















久しぶりに見てみると
実ってましたよ~~♪

早く赤くならないと 雪が降ってくるよーー!!
c0034199_2344555.jpg

by natumikan52 | 2006-09-30 23:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4651891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t at 2006-10-01 01:03
あ。
畑のサトイモ、もう掘っても良いんでしょうか。
去年は葉を眺めて終わってしまいましたが。
今年は葉も大きく育っているので、
少しは食べられるものが収穫できるのではないかと思うんですが・・・
Commented by thousand-spring at 2006-10-01 14:49
ひまわり、まだ咲いてるんですね。どのあたりですか?
Commented by natumikan52 at 2006-10-01 16:57
> school-tさん
サトイモ 少し早いと言ってました。
そちらの方が少し涼しいでしょうから もう少し10月半ばくらいの方が
いいかも知れませんね!
長く待っていた方が当然 芋は大きくなりますよ♪
Commented by natumikan52 at 2006-10-01 17:06
>thousand-springさん
今 満開ですよ~♪
場所の説明難しいのですが 昔 安城市の埋立地だったところです。
福釜町です。福釜町にあるAコープというかグリンセンター知ってますか?その近くから23号線に入り西尾方面に進むとすぐ左側の奥の方に見えてきます。
Commented by udonn418 at 2006-10-01 18:14
きょう、安売りでサツマイモ3個が298円でした。
安いかな?
今からスィートポテト作ります。
夕食は夫が当番だからしなくて良いの。
ntumikanさんとこは庭がひろくて、みーちゃんの遊び場があっていいですね。
Commented by natumikan52 at 2006-10-01 20:26
> udonn418さん
庭広くはないです!
みーちゃんはとてもおとなしくて やさしいネコちゃんなので
近所でも かわいがってもらってます。
ありがたいです♪

サツマイモ 最近買ったことないです。
スィートポテトもおいしそうですね♪
私も これをどうしようと思案中です。
Commented by concept-if at 2006-10-01 23:11
向日葵もそろそろ見納めですね。
こちらはもう秋の風になってきました。

寿楽土のうつわは、ズブ賭けですか??
先日、化粧土をズブ賭けしたら、全滅でした。
タイミングが難しいです。
なにかいい方法があったら、教えて下さい。

タワシの芽、私も成長を楽しみにしているので
早く赤くなるといいですね^^
Commented by miri45 at 2006-10-01 23:41
向日葵、有終の美って感じで~とてもいい感じ~

やっぱり、ロクロの挽きの勢いが違うなぁ~
化粧土の生がけって、経験ないけど、
タイミングが難しそうですね!!!

さつまいも!  スィートポテトは大好物!です。
お料理には、ちょっと手が出ないけど~~
Commented by mikikof3 at 2006-10-02 00:41
秋たけなわですね。
ウチもサツマイモや栗を頂き楽しんでいます。
スイートポテト、挑戦してみようかな?
イニシャルスタンプがお洒落ですね。^^
Commented by hana at 2006-10-02 08:59 x
あっ!焼き芋、スイートポテトのシーズンですねぇ。
今年はSuguは、芋ほり遠足がないので、まだ大きなサツマイモが
我が家には、ないんですよ・・・(泣)

黄色の小さな花は、水草かしら?
調べてみました。
ウトリクラリア sp. “ベレン”
ウトリクラリアsp. サラワク・・・の、どちらかな?
こちらに載っていました↓
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/newFlowers/Flowers_index.htm

私の陶芸生活は、手ロクロ、クルクル・・・頑張っています。
まだまだだけど・・・(笑)


Commented by wanko at 2006-10-02 15:43 x
ワァ~美味しそうなサツマイモ涎がでちゃうよ~
取れたての野菜が食べられるっていいなぁ、ハナミズキが紅葉して、でもひまわりが咲いてる、夏から秋へのバトンタッチの瞬間なのかな。
マクロのひまわりが息を呑むほど綺麗です。
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 16:23
> concept-ifさん
化粧は本当に難しいです。
お皿は とくに割れやすい気がします。
中と外で2度掛けしています。
それでも 1個切れてしまいました。
ひまわりも 種類があるのでしょうか。
ここのひまわりは 満開でした。
黄色い色がとても鮮やかできれいでした♪
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 16:27
> miri45さん
ロクロとんでもないです!!
1キロの土で作ったのに大きさが違う・・・。
高台削ったら1,5キロが土に戻りました。
私の体と同じ 贅肉が沢山付いている模様・・・・・。
スイートポテト美味しそうですね♪
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 16:30
>mikikof3さん
私は栗にエネルギー使いすぎて
なんとなく 尻込みしてます・・・。
天ぷらじゃ減らないので とりあえず日持ちがするので
ゆっくり考えます。

イニシャル すごく原始的な英字スタンプを貰ったので
一文字押してみました。
おしゃれですか♪♪<うふふ
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 16:40
> hana さん
情報ありがとうございます。
早速覗いてみた結果は 「イトタヌキモ」だと思われます。
なぜ 我が家に来たのはわかりませんが
あちこちから かわいい花を咲かせています。
小さくてとてもかわいい花です♪

私は どちらかと言うと手びねりが好きです。
ロクロだと ロクロの回転に振り回されてるような・・・。
手びねりの後はなんとなく ゆったりとした気分なのに
ロクロの後は 出来上がりに不安があるので
なんとなく ぐったり気分です<あは~~。
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 16:44
>wankoさん
ひまわり何故か 満開でとてもきれいでした。
遅咲きのひまわりなのでしょうか。
ひまわりの黄色本当にきれいなので
マクロにしてみました。褒めてもらって うれし~~~い♪
昨日、今日一日中雨で 秋というより もう寒くて
長袖を出して 靴下はいて 寒い寒いと言ってます<笑
Commented by mamari825 at 2006-10-02 20:03
先日TVでもひまわりの事やってました。稲が終わった後に咲いて、枯れたら肥料になるんだって・・・へぇ~~~って感じでした。
綺麗ですね~!
ご飯茶碗、使いやすそう!
Commented by natumikan52 at 2006-10-02 21:19
> mamari825さん
子供たちが楽しそうに かくれんぼ してました♪
へ~~~!って私も同じリアクション♪
だってこんな大きな茎が肥料になるんですかね~!!
ちゃわん 写真だとわからないけど かなり小さい・・・。
磁器土にざらざらの石(使用後の道具土をつぶしたもの)を
入れてるので 結構ざらざらで しかも磁器だから扱いにくく、
なかなか土が上がってくれません・・・とか
言って 言い訳ですけど<笑
Commented by kyoko5346 at 2006-10-04 09:55
夏と秋の写真、みんなきれいですね。
natumikanさまの写真は透明な雰囲気が素敵です。
サツマイモ、私も秋によくいただくので、イモケーキにします。
一番ラクなのは、角切りにしてレンジでチンして、パウンドケーキに
混ぜてしまうの。
マッシャーでつぶしてスイートポテトみたいに味付けして
パウンド型で焼いても、簡単でおいしいですよ。
Commented by natumikan52 at 2006-10-04 19:25
>kyoko5346さん

サツマイモ まだ手をつけていません。
パウンドケーキに混ぜてもおいしそうですね♪
来週中に何かつくろうかな・・・。
写真ありがとうございます。
そんなに上手じゃないので ちょっと恥ずかしいですけど。
薪窯良い作品がでるといいですね~!
なんだか 私も楽しみ♪
Commented by nonoranori at 2006-10-05 19:45
秋はおいしいもの満載ですね〜私も里芋はきぬかつぎが一番好き!
写真が本当に綺麗ですね。見てるとぷらっと散歩に出たくなります。
Commented by natumikan52 at 2006-10-05 21:24
>nonoranoriさん
私 サトイモ大好きです。
きぬかつぎ おいしかったです♪
サトイモの甘さが口の中で広がります♪

これから 出かけるのも良い季節ですね。
ここのところ雨ばかりで 早く スッカーーと秋空になってほしい!!
<< 時間有効活用♪ 秋なので・・・ >>