時間有効活用♪

栗おこわを作ったもち米が残っていたので
夕べ洗って水に浸しておきました。
今日 餅つき機を出して さ~!今から蒸し・・・。
40~50分くらい掛かります。
c0034199_2085021.jpg

じゃ~蒸し終わるまで何をしよう・・・と外を眺めてみると
今にも雨が落ちてきそうな曇り空。
掃除も大物の洗濯も無理!
ん!そういえば前から気になっていた
窓ガラスが汚い! 実は地震対策で大きな窓にシールを張ってもらったら
拭いてもあまりきれいにならず、なんとなく 掃除の回数も減っている・・・。
で、濡れた雑巾で拭いて、新聞紙で水分をふきとりながら磨くと まぁ、まぁ~きれい♪

写真の中の 緑の木は南天。右の枯れている木はモクレン!
実は大きくなり過ぎたので幹を切ったら枯れてしまいました。
どうもばい菌が入ったらしいです。
でも、毎年この枯れ木に みかんやりんごを置いておくと
メジロやヒヨドリが食べにきます。
コタツの中から メジロやヒヨドリを この写真と同じように見ることが出来ます♪
c0034199_20171661.jpg

窓をきれいにしたら 網戸もきれいにしよう・・・!!
で、外に出して タワシでシャカシャカと洗いました。
実は 家の窓は大きいので大変なのです。高さが2100で幅も1300もあります。
c0034199_20212133.jpg

窓も網戸もきれいになったころ
ちょうど 蒸しあがり♪ なんと捏ねるのは10分で終了♪
餅つき機の蓋に 粉をふってひっくりかえし 平らにならして出来上がり♪
c0034199_20243162.jpg

これで 午前中は終了!
なんだか めいっぱい頑張りました(*^_^*)
って1時間くらいですけど・・・笑

午後から 陶芸!!
実は ロクロで挽いたお皿に化粧をかけたくて
天気になるのを待っているのですが あ~~今日で3日目
当分天気になる兆しなし・・・・。
で、今日もボタン♪ Mさんが 使った色化粧土が
残っていたので テン、テン、テンと 乗っけてみました♪
c0034199_20304810.jpg

by natumikan52 | 2006-10-05 20:37 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4678954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miri45 at 2006-10-05 22:09
コタツから~~っていいですね!!
憧れだけど、我が家はコタツないんです(笑)
無精者には~~と、自分への<きっと絶対動かない私が其処に~~
でも、こんな風景・メジロやヒヨドリを見られるなら~~
うらやまし~~~いです!!!

ボタン、かっこいい、可愛いです~♪
盗んじゃいたいけど・・・・・・・・・・・・・
Commented by hamasan47 at 2006-10-05 23:46
いつもと違った角度でなつかんの家見せていただきました。
ボタン クラフト展でかなり売れてた(私ではないですよ)
磁器にゴスで絵を書いた物とかね。ソコで私はひらめいた。
豚の鼻のボタンを作ろうと・・・・どう?
Commented by wanko at 2006-10-06 11:19 x
枯れてしまった木蓮の幹に蜜柑や林檎を置いて、小鳥が訪れるのを楽しむ。さすがnatumikanさん!と感心しました。
透明ガラスの窓から見えるお庭、縁側の白い椅子が可愛いね。
Commented by natumikan52 at 2006-10-06 20:30
>miri45さん
私はコタツなくしたいんですけど
コタツなしでは冬が越せません<笑

コタツに潜り込むとトイレ行くのもめんどうです!
ボタン miri45さん みたいにかわいいのできません。
盗むって えっ!私が 盗むならわかるけど
逆なんじゃないって感じですけど!うれしいけど♪
Commented by natumikan52 at 2006-10-06 20:33
>おねえ
豚の鼻ボタン♪♪
台湾では豚をペットにするのが流行っているらしいよ~!
なので いいかも♪
豚の穴ボタンがバカ売れして 
特許とって金儲け・・・・笑!!
Commented by natumikan52 at 2006-10-06 20:36
>wanko さん
縁側の下は 側溝です。
側溝に いろいろな木を植えているので
鳥が来てくれます。
この南天も鳥の落し物(○んち)の中から芽が出て
こんなに大きくなりました♪
コタツの中で みかんを食べながら あっ!メジロがきた~♪と
言う風に楽しんでます!!
Commented by mikikof3 at 2006-10-07 15:01
natumikanさん、頑張ってますね。
時間が有効に使えて、すっばらしい!^^
私もコタツ、大好きです。
でも、床暖房にかえたから今は使っていません。
コタツ・・・そう、トイレに行くのが面倒になる。
だれか代わりに行って!!なんて思っちゃいますね。
↑の彼岸花、見応えがあったでしょうね。
Commented by natumikan52 at 2006-10-07 22:08
> mikikof3さん
えらそうな事書いちゃったけど
1時間くらいですけど・・・笑

床暖房やりたいんですけど 先立つ物が・・・涙。
去年 実はコタツが壊れてしまったのですが
コタツやめて ホットカーペットにしようか 迷い中です。
<< 彼岸花! 秋・秋・秋・・・♪ >>