なぜか惹かれるもの・・・。

私の好きな素材 !!
木 ・ ガラス ・ 鉄 ・ コンクリート もちろん 土 ・・・♪♪
それから 羊さん(毛)・ 麻 ・ 綿 ・ 
それから 和紙・・・。
こうやって 考えるとたくさんあるな~~♪
で 今日は フッと思い出して 探してみたら
こんなのが出てきました。

手作りの釘!
多分松本のクラフトフェアで買ったもの
c0034199_21464365.jpg

ズーム
c0034199_21473482.jpg

これは どこで買ったのかな・・・。
フック かわいい♪
c0034199_21474686.jpg

ズーム
c0034199_2147583.jpg

これも 手作りのSカン
買うときは 使おうと思って買うんだけど・・・。
今度は 見ても買わないぞーと思うんだけど・・・。
c0034199_21481443.jpg


今日は 朝から掃除、掃除!!
くたびれたので オットと二人で歩いて お蕎麦屋さんへ
c0034199_21542083.jpg

ビール生中と天ぷら御膳を注文♪
c0034199_21552448.jpg

この天ぷらのお皿 絵など描かないで
この形で この足で 灰釉が掛かっていたら おもしろいかも・・・。
c0034199_21585846.jpg

今日も一日が終わり
オットと二人で 夕ご飯!
不平、不満ばかり言っていてはいけませんね~!
ごちそうさま~~~♪
美味しかったでーーす!!
by natumikan52 | 2006-11-03 22:01 | 生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/4875873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2006-11-03 22:32
二人で外メシですか、優雅ですねー。我が家は夫が飲みなので手抜きメシでした。(笑)。蒲郡クラフトフェア行かれたら写真バンバン撮ってきて見せてくださいね。
Commented by mikikof3 at 2006-11-03 23:24
主婦にとって、外食はありがたいですね。
上げ膳据え膳。これが嬉しい♪
天麩羅のお皿、確かに絵無しのほうがおしゃれです。
Commented by kyoko5346 at 2006-11-04 09:52
お蕎麦やさん、ちょっとそそられる店構えです。
天ぷらはウチで作ると多く出来すぎて、
外で揚げたてをいただくとうれしいですよね。
このお店の方、赤絵が好きそう。
Commented by miri45 at 2006-11-04 17:26
こんなに好きな素材があれば、楽しいですね~♪
いろいろとコラボして、戯れて、楽しんで、~~~~~

赤絵も素敵なのと出会うとウキウキしますが・・・・・・・
この形で灰釉とは、素敵でしょうね!!
見ても、食しても、もう一つ、頂かないとね(アイディアも!!)
Commented by kazbizen at 2006-11-04 22:09
てんぷら御膳ですか!
おいしそう!
器でまたおいしさが変わる気がするんですよね!
そば大盛り?!笑
(寒い時期に生蕎麦ってのもいいんですよね~)

Commented by goya77ee at 2006-11-05 00:07
 こんばんは。釘ですか(笑)。わたしも、色んなものを集めています・・・釘もあります、紙も、石も(つまらない小石ですが)あります。ちょっと、面白いと、おもったり、ひょっとして、何かに使えそう、と思ったり、・・・して、結果、あつまってきました(笑)。
 こういうのって、面白いですね。
Commented by claystudio at 2006-11-05 13:55
蕎麦、これで並盛りじゃないですよね?

器の種類と色が多すぎですよね~!って大きなお世話?
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 19:42
> thousand-springさん
大集団になる予定だったのですが
みんなにキャンセルされて
結局mimimamaさんと二人で行ってきました。
おかげで のんびりゆっくり見てきましたが
全部は見れてないような、みれたような・・・。
本当にたくさんのブースが出ていて 人でもまあまあという
感じでしたよ~~!!
写真見るのに夢中であまり撮れませんでしたが
明日でもアップしますねー!!
今日はお疲れモードなので・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 19:44
>mikikof3さん
ここのお店結構おいしいという評判なのですが
私はうそーーー!っとか言って毒づいてます。
でも 歩いていける距離は魅力てきです。
ビールのみたいので・・・(*^_^*)
器でしょーー!ちょっとクドイですよね!!
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 19:52
> kyoko5346さん
建物は結構凝っているのですが
どこそこアンバランスで・・・・。
純和風なのに 中にはランなど洋風のアレンジの花が生けてありました。
しかも造花・・・・・・・・。
こんな事思うのは もちろん正真正銘のおばさん?
だってすごく込んでいるのにお店なので
納得できなかったりします。
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 19:56
> miri45さん
この形嫌いじゃないです♪
でも もっと存在感があって しっくりくるのは
灰釉かな~と思いました!
天ぷら 半分食べちゃってから写真撮ってしまいましたが
旬のマツタケも乗ってました・・・(*^_^*)
そうそ!!美味しい物と食器はもちろん参考
にしない手はないです・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 19:58
> kazbizenさん
写真で見ると 本当に蕎麦大盛りに見えますね~♪
でもこれは中盛りです!!
蕎麦はもちろん新そばでした♪
最後に蕎麦湯も頂いてきました。
Commented by yaduki-sion at 2006-11-05 19:59
すごい特盛りのお蕎麦!!
これに天ぷら、ビールが嬉しい♪
うん、やっぱり天ぷらのお皿は赤絵じゃないほうがしっくりくるような気がする・・・。
器って、難しいですよねえ・・あらためて(笑)
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 20:01
>goya77eeさん
本当に オットには
変なのも早く片付けてー!って文句をいうのですが
結構私も変な物好きです♪
結局陶芸に夢中になれないのは この浮気性のせい・・・?
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 20:10
> claystudioさん
このお店は 地元の大手建築会社が
営業しているらしいです。
3年くらい前にオープンして 最近並んでいる事も
あるんですが 私はあまり行きません。 
この日は 本当に久しぶりに行って来ました。
オットいわく ここにはおいしいお酒が置いてあるのだそうで・・・。
でも、 この器センスなさ過ぎですよね!
この器に盛られると 美味しい物も・・・ですよね!!
Commented by natumikan52 at 2006-11-05 20:18
> yaduki-sionさん
本当に器って難しいですよね~!
料理を生かすも殺すも器次第だし・・・。
天ぷら 半分食べてから写真撮ってしまいました<笑
マツタケも乗ってました(*^_^*)
ビール美味しかったのです♪

お蕎麦 中盛りです♪
Commented by ceramistbamboo at 2006-11-05 23:54
もう新蕎麦の季節ですね!
蕎麦と天ぷらの香りがしてきます。
Commented by natumikan52 at 2006-11-06 19:23
> ceramistbambooさん
新蕎麦の季節ですよ~~♪
ceramistbambooさんに教えてもらった
藤岡の陶料屋さんに行って来ました!!
とても明るい人懐っこい奥さんが相手をしてくれました。
店主は残念ながら出かけているという事でした。
で、シャモットとペタライトの入った鍋土を買ってきましたが
ペタライト50%より少しは扱い安いかな・・・?
1250℃までで、酸化焼成ならOKということでした。

Commented by concept-if at 2006-11-07 22:38
好きな素材・・・ふむふむと同調してしまいました・・・。
手作りの釘やフック、愛着持って使えそうですね。
私は、鉄の錆た感じも好きですよ。

旦那さんとの外飯、美味しそうですね^^
外食すると、料理はもちろんうつわに目がいくの、わかりますね~。
Commented by natumikan52 at 2006-11-09 20:17
>concept-ifさん
私もサビ好きです♪
鉄の錆びた色・・・うっとり<笑
トタンのサビも 好きです♪
それから 海辺の トタンが錆びないように
真っ黒のコールタールが塗ってある家々の風景も好き♪

外飯 ここは最近有名なのですが
私は あまり好きではないので たまにしか行きません。
近いので歩いて行けるのがうれしいんですけど!
ビール飲みたいので<(*^_^*)
<< 蒲郡クラフトフェア! 豊田市民芸館! >>