人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何で・・・?

素焼きの窯を開けてみると
爆発している・・・・?   何で・・・・?
作品作成後 2日間朝から夕方まで外で乾し
窯詰め終了後 扉を全開にして、さらに一日置いて次の日に
朝バーナー1本だけつけて 扉を少し開けて3時間170度程度で
あぶり その後 徐々に温度を上げて 完璧だ!と思っていたので
ショックが大きいです・・・・・・・・・・・・・・・。
しかも人の作品! ゴメンナサイTさん。。。 
何で・・・?_c0034199_20395978.jpg

落ち込んでボーーっしながら 窯出しをしていたら
サッシのガラスと激突・・・・。
しかも素焼きの作品を持っていたので TさんとMさんの鉢が欠けてしまう・・・・。

なぜ激突したのか・・・?

① 私がボーっとしていたから!

② いつも粘土や釉薬や埃で 薄汚れているアトリエの
  ガラスをCちゃんが先週ピカピカに磨いてくれたのです。

③ ガラスが1枚ガラスで仕切りがない

証拠物件↓
ねっ!!この写真左側の入り口半分開いているように見えるでしょ!
実は閉まっています!!半分開いているのは網戸。
何で・・・?_c0034199_2050413.jpg

ゴメンナサイ!!
Tさん、Mさん。


気を取り直して とりあえず窯出し終了!!
出してみると結構沢山ありますね~~!
本焼き2回で収まるか心配!
棚の上も 机の上も全部 今回の素焼きです。
何で・・・?_c0034199_20592943.jpg


一段落したので 
今日中にやりたい事を 頭の中で整理!!

① 壊れたコタツと埋め立てゴミを持って
   リサイクルセンターへ
② 帰りに電気屋さんに行って取り寄せてもらった
  同じサイズのコタツを貰って帰ってくる
③ 午後からMさんが 釉薬を掛けに来るので
  電気屋さんの下にあるスーパーで お昼のおにぎり!!

いざ!荷物を積み込んで出発
リサイクルセンターに着くと門が閉まっている・・・・?
午前中の受付は終了しました。
午後は1時から・・・と書いてある。時計を見ると12時20分・・・・。
1時にMさんが来るので待っていられないのでとりあえずUターン。

折角だから予定通り電気屋さんに寄ってコタツとおにぎりを
調達して帰ろう!!
がーーーーーーーーー!!定休日でお休み・・・・・・・・・。

ゴミも片付かず・コタツも買えず・おにぎりも・・・。

午後から釉掛け♪
Mさんと二人でまったりと釉掛け♪♪
とりあえず今日は終了!!
掃除をしようと片付けていたら んっ・・・?
私が今日掛けたと思っていた 釉薬が袋のまま・・・・?
じゃ~私は 何を掛けたの・・・?
実は 粉の釉薬が3種類買い置きがあったので
今回使ってみようと 思ったのが 青銅マット釉!!
ところが 私が溶いて掛けたのは 唐津釉だったのです・・・涙 ほろほろ ほろほろ


気分転換♪
以前紹介した ローズヒップバラの実が少しだけ収穫できました。
夏の日差しが続いたからなのか(?)かなり腐ってしまいました。
何で・・・?_c0034199_21225929.jpg

半分に割って乾燥中♪♪
このローズヒップを狙って
今年初対面の ジョウビタキがやってきました♪
何で・・・?_c0034199_2125135.jpg

レモングラスとローズヒップで
ハーブティーにしよ~っと・・・・(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-11-16 21:31 | 陶芸
<< 折角の紅葉狩りなのに・・・ 多治見行ってきました! >>