追悼!

今日 灰谷健次郎さんがなくなったそうです。
私が子育てをしていた頃 
子どものおおらかさ、素直さ、感性の鋭さ、やさしさがほとばしっている
「太陽のおなら」という子どもの詩集を読んだ。
この本を読むと本当にうれしくなって、切なくなって
毎日持って歩いていました。
「兎の眼」を読んで涙をぼろぼろ流しました。
「太陽の子」を読んで戦争の悲惨さを思いました。
「くろべぇ待ってろよ」を読んで 子どものやさしさに
うれし涙を流しました。
私の子育ては 灰谷健次郎さんと田島征三さんに
大きな影響を受けたような気がします。
ピースボートクルーズ40回に一緒に乗船した事があります。
とても恥ずかしがりやで、かざりっけのない人でした。
子どもを愛してやまない、この国のゆくえを誰より憂いていたのでは、と思います。
沖縄の海を守るために自分のクルーザーを寄付して
「辺野古の海を守る運動」を後押ししていました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。


今回焚いた還元の火です。
こんな感じでは 還元が弱いのかな?
c0034199_22292990.jpg

カップ
土  : 磁器土に信楽古陶大を30%
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
てびねり
c0034199_22303818.jpg

タタラの皿
土 : 寿楽土 化粧土生掛け
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
 呉須を刷毛塗り
化粧が白く出るはずなのに 全体に赤くなって酸化ぽいです。
c0034199_22305264.jpg

タタラ皿 裏
c0034199_2231349.jpg

ご飯ちゃわん
土   : 珪石を15%混ぜた磁器土
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
c0034199_22311528.jpg

ボタン♪
たくさん出来ました♪
c0034199_22312882.jpg

ズームだとこんな感じです♪
c0034199_22313957.jpg

灯かり!
web陶芸展の灯かりです♪
まだ制作途中!この後、酸化であるものを焼成して完成!
締め切りギリギリかな・・・!
c0034199_22315346.jpg

で、お騒がせのネコちゃん今日発見!!
トラネコちゃんでした。
捨てられたのではなくて 野良猫らしいです。
とても警戒心が強くて 私がカメラを向けると
逃げて隠れてしまいます。
c0034199_2232453.jpg

今日は寒い一日でしたが
隣の駐車場の枯れ草の中に野良猫が日向ぼっこ?
親子かも!!
c0034199_22321737.jpg

by natumikan52 | 2006-11-23 22:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5014319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miri45 at 2006-11-23 23:33
そうなんですね!!びっくりしました!!
72才まだまだ・・・
うさぎの眼・太陽の子・・・息子と読み漁ったことが思い出されます!!
本当にご冥福をお祈りします!!

四角いお皿いい感じですね~~♪
ゴスの発色が落ち着いた感じで好きです。
裏面にしておくのはもったいないような~~

灯かり!可愛いですね~~♪
Commented by kumikumi50 at 2006-11-24 00:18
還元少し弱いですね。酸化に近いかもです。
粉引きのときはピンクの斑点が上手くでると思いますが?
Commented by yakimono.takano at 2006-11-24 14:07
田島征三さんといえば、娘が生まれたとき
サイン本を頂きました。
双子の息子さんが友人でお父さんに頼んで書いてくれました。
Commented by goya77ee at 2006-11-24 19:23
 こんばんは。灰谷健次郎さんのこと、テレビでみて、びっくりしました。この人が亡くなるとは、まったく思っても、見ませんでした。ご冥福をお祈りします。
 タタラの皿、いいですね。好みです(笑)。灯り・・・どうなるのか、想像がつきませんが、楽しみです。ネコ、子猫と思ったんですが、大きかったですね(笑)。
Commented by kazbizen at 2006-11-24 22:09
おお!
ネコ見つかったんですね!
(関係ないですけど一番下の写真のネコ…自分の友達にこういう顔の人がいます…最初見た時ちょっとびっくり…)
それから着々と作品上がってきましたね!
ボタンうちでも作っているのですが釉薬がかかるとまた色彩豊富でいいですね!
Commented by thousand-spring at 2006-11-24 23:33
どうも猫が集まるお宅のようですね。居心地がいいのかな。
Commented by natumikan52 at 2006-11-25 18:59
>miri45さん
私と同じ年代でしょうか?<笑
本当に残念ですね~!!
四角のお皿 思っていた上がりと違ってしまいましたが
これはこれで・・・。

Commented by natumikan52 at 2006-11-25 19:01
>kumikumi50さん
やっぱり還元弱いですか?
これ以上還元を強くすると温度が上がらないですが
もっと窯焚きの研究してみます。
ありがとうございました♪
Commented by natumikan52 at 2006-11-25 19:04
>yakimono.takanoさん
へ~~!田島征三さんには双子の息子さんが
いるのですか?
じゃ~親子2代で双子なんですね~~♪
私もサイン本何冊か持っていますよ~(*^_^*)
個展 遠くて行けませんが頑張ってください!!
Commented by natumikan52 at 2006-11-25 19:11
> goya77eeさん
実は かなり危ないという話は聞いていました。
延命治療は本人の意思でやらないという事だったので・・・。
でも、残念ですね~~!!
もっと元気でがんばってほしい人でした。

四角いお皿 今回の中では一番お気に入りです♪
褒めていただいて うれしいです!!ありがとうございます。

※ ネコちゃん写真だとおとなっぽいですが
子どもです。生後3、4ヶ月かな・・・?
Commented by natumikan52 at 2006-11-25 19:15
>kazbizenさん
はい!見つけました・・・♪
でも、かなり警戒しています。
えっ!こんな顔の友達・・・?
ちょっと淋しそうなネコちゃんですけど (*^_^*)
備前焼のボタンですか?渋いですね!
1個いくらくらいで売るのですか?
ちょっと見てみたいような、買ってみたいような・・・♪
Commented by natumikan52 at 2006-11-25 19:16
>thousand-springさん
えっ!!
ネコより お金がいいな~~~!!
Commented by yaduki-sion at 2006-11-26 15:27
私も灰谷さんの作品は大好きでした。
小学生の頃に、「太陽の子」を読んで、子供心にせつなくて涙した記憶があります。
もちろん大人になって読み返して、やっぱり号泣してしまったのはナイショです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by natumikan52 at 2006-11-26 15:56
> yaduki-sionさん
えっ?
小学生の頃・・・?
あ~~~年代の差が・・・・。
本当に残念です!!
Commented by kyoko5346 at 2006-11-26 16:58
灰谷さん、ほんとに残念です。
このボタンがお手製の洋服に付くのでしょうか。
楽しみですね。
Commented by natumikan52 at 2006-11-26 20:36
> kyoko5346さん
子どもたちを取り巻く環境を
とても心配していた人ですよね。
教育法改正の事も、心配をいっぱい持ったまま
旅立たれてしまいました。残念です。
ボタンで雰囲気が変わるんですよね~!
実際服の上に並べてみると。
そのうちに登場すると思いますけど・・・(*^_^*)
<< ぬくもり時間! 釉薬掛け&窯詰め! >>