人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は朝から忙しい・・・!

今日は1年に一回の人間ドックの日!
いつもは8時か9時頃 のそ~~っと起きてくるのですが
今日は7時半に起きて行って来ました。保健センター。
身長が3mm縮んだ・・・。
骨量がアンダーラインぎりぎりだった・・・。
聴力が落ちた・・・。

でも 体脂肪は減った・・・♪♪
最終的な結果は2週間後です。

帰って来てから窯だし!!
あの真夜中の陶芸教室の作品も焼きあがりました。

響生の作品♪
結構いい感じです。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1910741.jpg

線香立て
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19102017.jpg

カップ
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1910318.jpg

鉢など
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1910425.jpg

平たいお皿&小物
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19105236.jpg

灰皿&灯かり
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1911921.jpg

大きな鉢&小さな鉢
東京の皆様 こんな感じに焼けましたよ~~ん♪
多少イメージが違うのは陶芸の定めなので・・・!
近日中に発送予定!割れない事を祈っております。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19112011.jpg

で、今回の窯の一番♪・・・私の独断ですけど(*^_^*)
mimimamaさんのぐい飲み♪
色がとてもきれ~~~い!!
お酒がとってもおいしそう~~~~!!好きです。これ!!
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19113225.jpg

その次がこれかな。
タタラでペタッと貼り付けただけのお皿。
土:寿楽土
化粧土にベンガラを混ぜて生掛け、ほどよく乾いてから線彫り
素焼き後に ベンガラを全体に塗ってふき取り。
マット釉を掛けて 酸化焼成。
と言っても、これ私のではありません。Cちゃんの作品です。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19114316.jpg

自分の物は 灯かりですが
油断してしまいました。だって 青銅マット釉だたので・・・。マット釉は流れないと!
で、流れてしまいました。
でも釉薬はイメージしていたよりずっときれいな色になりました♪
赤土だったので こんなにきれいな緑になるとは思っていませんでした。
とにかく 壊さないように慎重に 小さくトントンと剥がしていきました。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19281845.jpg

剥がしは成功♪ 
これをダイヤモンドカッターで そ~~っと削りました。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19283163.jpg

大成功♪♪ これでパーツが揃いました(*^_^*)
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19284140.jpg

それからぐい呑vol.1のワークショップを参考にして作った大き目のぐい飲み♪
まったく違うものになりましたが 結構お気に入りです♪
ceramistbambooさん どうでしょう・・・?(*^_^*)
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19285772.jpg

中はこんな感じです。
問題は ぐい飲みには大きいし
抹茶ちゃわんでも良い感じなのですが 小さい・・・。
何に使おう。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1929886.jpg










第4回WEB陶芸展

一見、昨日と同じ今日なのに
どこかの国で戦争があり、紛争があり
日本の国の中でも親が子どもを、子どもが親を殺す。
世の中は確実に破滅の方向に進んでいる。
政治は戦争のできる国にしようとしている。
憲法改正、教育法改正・・・・。毒が不安が充満している
世の中を表現してみたくなりました。
で、「毒をもつ豆」
実っても食べられない毒豆。

でも主婦なので色々使える実用性も考えて。
豆のサヤは花生けや物入れに使えます。
豆はお香など入れてみました。
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19465420.jpg

あり合わせのお皿を敷けば
お香の蓋に・・・(*^_^*)
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_19491096.jpg

庭に生っていた南天の実と
ヒメりんごを生けてみました。
冬なので・・・♪
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1948126.jpg

あまり暗くすると豆のサヤが写らないし
明るくするとろうそくの火が小さくなる・・・涙
今日は朝から忙しい・・・!_c0034199_1949512.jpg

初めての参加ですが結構 最後までアイデアが浮かばず
悩んでしまいましたが 構想が決まると早かったです♪♪
この陶芸展は 参加者じゃなくても 投票した人にも
素敵な商品が当たりますよ~♪
みなさん たくさん投票お願いします<私のを、という意味じゃありませんが!
by natumikan52 | 2006-11-28 19:53 | 生活
<< ネタなし・・・・。 ぬくもり時間! >>