今日は朝から忙しい・・・!

今日は1年に一回の人間ドックの日!
いつもは8時か9時頃 のそ~~っと起きてくるのですが
今日は7時半に起きて行って来ました。保健センター。
身長が3mm縮んだ・・・。
骨量がアンダーラインぎりぎりだった・・・。
聴力が落ちた・・・。

でも 体脂肪は減った・・・♪♪
最終的な結果は2週間後です。

帰って来てから窯だし!!
あの真夜中の陶芸教室の作品も焼きあがりました。

響生の作品♪
結構いい感じです。
c0034199_1910741.jpg

線香立て
c0034199_19102017.jpg

カップ
c0034199_1910318.jpg

鉢など
c0034199_1910425.jpg

平たいお皿&小物
c0034199_19105236.jpg

灰皿&灯かり
c0034199_1911921.jpg

大きな鉢&小さな鉢
東京の皆様 こんな感じに焼けましたよ~~ん♪
多少イメージが違うのは陶芸の定めなので・・・!
近日中に発送予定!割れない事を祈っております。
c0034199_19112011.jpg

で、今回の窯の一番♪・・・私の独断ですけど(*^_^*)
mimimamaさんのぐい飲み♪
色がとてもきれ~~~い!!
お酒がとってもおいしそう~~~~!!好きです。これ!!
c0034199_19113225.jpg

その次がこれかな。
タタラでペタッと貼り付けただけのお皿。
土:寿楽土
化粧土にベンガラを混ぜて生掛け、ほどよく乾いてから線彫り
素焼き後に ベンガラを全体に塗ってふき取り。
マット釉を掛けて 酸化焼成。
と言っても、これ私のではありません。Cちゃんの作品です。
c0034199_19114316.jpg

自分の物は 灯かりですが
油断してしまいました。だって 青銅マット釉だたので・・・。マット釉は流れないと!
で、流れてしまいました。
でも釉薬はイメージしていたよりずっときれいな色になりました♪
赤土だったので こんなにきれいな緑になるとは思っていませんでした。
とにかく 壊さないように慎重に 小さくトントンと剥がしていきました。
c0034199_19281845.jpg

剥がしは成功♪ 
これをダイヤモンドカッターで そ~~っと削りました。
c0034199_19283163.jpg

大成功♪♪ これでパーツが揃いました(*^_^*)
c0034199_19284140.jpg

それからぐい呑vol.1のワークショップを参考にして作った大き目のぐい飲み♪
まったく違うものになりましたが 結構お気に入りです♪
ceramistbambooさん どうでしょう・・・?(*^_^*)
c0034199_19285772.jpg

中はこんな感じです。
問題は ぐい飲みには大きいし
抹茶ちゃわんでも良い感じなのですが 小さい・・・。
何に使おう。
c0034199_1929886.jpg










第4回WEB陶芸展

一見、昨日と同じ今日なのに
どこかの国で戦争があり、紛争があり
日本の国の中でも親が子どもを、子どもが親を殺す。
世の中は確実に破滅の方向に進んでいる。
政治は戦争のできる国にしようとしている。
憲法改正、教育法改正・・・・。毒が不安が充満している
世の中を表現してみたくなりました。
で、「毒をもつ豆」
実っても食べられない毒豆。

でも主婦なので色々使える実用性も考えて。
豆のサヤは花生けや物入れに使えます。
豆はお香など入れてみました。
c0034199_19465420.jpg

あり合わせのお皿を敷けば
お香の蓋に・・・(*^_^*)
c0034199_19491096.jpg

庭に生っていた南天の実と
ヒメりんごを生けてみました。
冬なので・・・♪
c0034199_1948126.jpg

あまり暗くすると豆のサヤが写らないし
明るくするとろうそくの火が小さくなる・・・涙
c0034199_1949512.jpg

初めての参加ですが結構 最後までアイデアが浮かばず
悩んでしまいましたが 構想が決まると早かったです♪♪
この陶芸展は 参加者じゃなくても 投票した人にも
素敵な商品が当たりますよ~♪
みなさん たくさん投票お願いします<私のを、という意味じゃありませんが!
by natumikan52 | 2006-11-28 19:53 | 生活 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5044303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2006-11-28 22:51
多忙な一日だったんですね!
窯には皆さんのいろいろな作品が入っていたんですね~
自作のぐい呑みはbamboo先生のワークショップを参考にされて作ったんですね!(先生には自分も大変お世話になりました!)
足がなんかかわいらしいです!
Commented by goya77ee at 2006-11-28 23:45
 こんばんは。web陶芸、アイデアフルで、素敵です!灯りにであえましたし・・・こういう、組み合わせだったんですね、花いれも、いい感じでした。ぐいのみ、使いやすそうです(持つ感じも、手触りも、よさそう)し、なにより、外観のデザインがいいです。
Commented by thousand-spring at 2006-11-29 20:10
うわー、毒々しい・・・イメージにぴったりですね。こんなメッセージがこめられていたとは知りませんでした。響生クンの作品、大人顔負けです!
Commented by ceramistbamboo at 2006-11-29 20:42
僕は高校生の時より1cm以上縮みましたよ。歳を感じます。
ぐい呑、なかなか面白いですね。natumikan52さんって感じがします。
土の色がグレーっぽく見えますが、どんな土ですか?
Commented by miri45 at 2006-11-29 22:26
みんな、温かい素敵な作品ですね!!
natumikanさんの窯から出てくる作品って、
すっごく土の色合いがとても温かく感じるんですが~~
釉薬?焼成?

毒をもつ豆<・・・・・ふむ!ふむ!そういうメッセージが!!
でも、豆が可愛い!!・・・・・から????
Commented by mutsu at 2006-11-29 23:22 x
素敵な色ですね~♪
酸化の色。。。あこがれてしまいます。(無いものねだり。。。)

陶芸展の作品もアイデア!!
そっか~、いいなぁ~。
良いアイデアが出たら応募しよう~と思ったんですが、浮かばず。
普通の香炉にしてしまった&今素焼き中なので、応募なしです~。

投票が楽しみですね。
Commented by mikikof3 at 2006-11-30 11:30
楽しい作品がいっぱい焼き上がりましたね。^^
豆と鞘もおもしろい。
大きめのぐい飲みの形、ころんとしていて可愛らしいですね。
Commented by wanko at 2006-11-30 11:44 x
手作りならではの温もりのある作品達ですね。
陶芸展の作品すごい迫力あります。サヤの中にとげとげ豆が納まっているのは、凄みがあるけど、単独になると、それぞれがとっても優しく見えるから不思議です。
Commented by hamasan47 at 2006-11-30 16:25
ビビチャンのお茶碗素敵ーーーーー!
隔世遺伝でしょうか?
(なんて言ったら娘さんに怒られちゃうね・・・へへ)
ジャックと豆の器・・・・いいでしょう
いい名でしょう
爆弾と豆の器の方がいいかな~
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:17
> kazbizenさん
はい!私はプロではありませんので
教室とは言いにくいのですがみんなで 
作って焼いてます。
bamboo先生のぐい飲みのお尻私も
お気に入りです♪
出来の悪い受講生なので
まったく違うものになってしまいました・・・。
次は しっかり象嵌がんばります!!
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:20
> goya77eeさん
褒めてもらってうれしいです ・・・・うふ♪
赤土に青銅マット釉を掛けたので
こんなにきれいな青がでると思っていませんでした・・・ラッキー!
これで勝負!!です。
でも、 thousand-springさんの灯かり見ましたか?
強敵ですよ~~ん♪
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:23
>thousand-springさん
今日はご苦労様でした♪
そうです!!メッセージたっぷり込めてみましたが
伝わるのかどうか・・・・。
お互いに賞がもらえるといいね~~(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:27
> ceramistbambooさん
今日みんなで 話していたのですが
やっぱり1センチ縮んだという人がいました。
ぐい飲みの土は 鉄分がすごく多そうな寿楽土です。
Y田窯業で買いました。酸化焼成でも赤というより
黒っぽいです。
最近 気に入っていて よく使います。化粧土と相性がいいです。
ぐい飲み 次はちゃんと象嵌ガンバリマス♪
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:33
> miri45さん
うれしいな~~~~♪
なかなかイメージどおりに焼けなくて
いつも落ち込んでいます。
いろんな事に惑わされないで 
しばらく化粧を極めたいと思ってます。・・・・・ホントカナ~?
毒豆 毒が表現できてないでしょうか・・・(*^_^*)
灯かりをつけて、というような優雅な生活が出来ないので
しっかり再利用考えて作りました(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:38
>mutsuさん
お久しぶりです!
募集期間 12月12日まで ですけど間に合いませんか?
私も ぎりぎりまで 思い浮かばなくて
なんか社会性を表現したいな~~・・・・と、
投票者にも景品あたるらしいですよ~!
そちらの参加もよろしく!!
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:43
>mikikof3さん
ありがとうございます。
mikikof3さんの個性的な器とても好きです!!
私には 出来ない形と色 とてもおもしろいです。
豆と鞘 土を変えて作ってみました。
豆の色はもっとしろっぽくなる予定だったのですが
鞘は 思った以上にきれいな色がでました。
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:47
> wanko さん
ありがとうございます。
実はギリギリまで何をつくろう~~~と悩んでいました。
イメージが出来てからは 早かったんですけど(*^_^*)
鞘は物を入れたり 花も入れられます。
豆は穴がたくさん空いているので 花を挿してもいいかも・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 19:53
> おねえ
あははーーー♪
実は同じこと考えた~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
でも あの水ドボン作家のくろべ~さんが
ミズ・ドゥ・ヴォーン だったので・・・笑
おねえフットワーク軽いから 今からでも間に合うよ~!
何か作って~~~~!!12月12日の夜中の12までOKだよ!!
Commented at 2006-11-30 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2006-11-30 21:44
>かぎさま
了解です♪
Commented by triple_peak at 2006-11-30 23:44
陶芸教室の方たちもnatumikanさんも
素晴らしい発想を持っていますね。凄いです。
なんだか自分には絶対に出てこない作品なのですが
それを形にしてしまうところもまた・・・精進いたします。
Commented by concept-if at 2006-12-01 00:28
「毒をもつ豆」のメッセージ、多くの人に伝わるといいですね。
しっかりとしたコンセプトをもち、制作したものは力があると思います。
投票には、参加させてもらいます^^
窯出しの作品では、弁柄を混ぜた化粧土の
タタラ板のお皿の質感がいいなぁと思いました。
Commented by natumikan52 at 2006-12-01 11:00
>triple_peakさん
我が家の陶芸メンバーは
本当に発想豊かでそれぞれに
しっかり個性があります!・・・アタリマエ・・・?
私が一番うだうだモードかもです<笑
私もロクロ・・・精進します(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-01 11:09
> concept-ifさん
この作品、私も好きです♪
本当は同じ形で3枚つくったのですが 私が迷って
2枚還元、1枚酸化焼成しました。
これは 酸化焼成したものです。
還元も素敵な出来栄えでした。
白化粧土にベンガラを混ぜて、生掛けし
素焼き後に鉄で汚してふき取り
マット釉を掛けて還元焼成することにしたのですが
下手をすると青磁っぽくならないのだろうか・・・?と、
私の脳裏にいやな予感がしてしまい、
火を入れる寸前に1枚だけ取り出しました。
結果!どちらも いい感じに出来て ホッ! (*^_^*)
還元の作品写真撮り忘れてしまいました。

Commented by saratime at 2006-12-02 12:00
わ~お料理するのが楽しくなりそう!
一番上の器、私の好みですぅ。
カップも面白いですね。
窯出しは本当にワクワクして楽しいですよね。
私も素焼きしなくては・・。
Commented by mimimama at 2006-12-02 14:13 x
うれしい~   こうして載せてもらうといい感じ~
遊び半分でつくったのが以外とよかったり・・ですね♪♪
次々出来る作品がぐいのみだったり、ビアマグだったり?
ますます、すすんでしまいま~す☆
Commented by natumikan52 at 2006-12-02 17:17
> saratimeさん
これは 素人集団の一日だけの
陶芸教室の作品たちです♪
平均年齢25歳くらい(多分)なので
やっぱり勢い(というか乗りのよさ)がありますよね~!
窯出し何回やってもワクワクドキドキです♪
だから陶芸はおもしろい・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-02 17:21
>mimimama さん
でしょ、でしょーーー♪
いい感じでしょーー♪
遊び心やっぱり必要かもね!
ドンドン飲んでくださいな♪
ピザパーティーも楽しみ   アルコール付き・・・?
付きがいいな~~~(*^_^*)
Commented by 浜名湖天水窯 at 2013-09-30 23:34 x
豆さやと豆が面白いです その他独創的なデザインがいいですね 楽しいです
Commented by natumikan52 at 2013-10-04 14:51 x
>浜名湖天水窯さん
かれこれ7年前の記事に コメントいただきありがとうございます・・・♪
こうして 振り返ってみると 自分でも
楽しそうです・・・!(^^)!
<< ネタなし・・・・。 ぬくもり時間! >>