ネタなし・・・・。

先日の窯焚きも終了して
なんとなく だらだらモード・・・。
昨日は掃除、掃除♪
写真展を見に来てくれた知人とおしゃべり♪

で、今日は久しぶりの両親とランチをしてきました。
帰って来てから何気なく外を眺めていると
かわいい鳩の親子が戯れています!
この親子
我が家の月桂樹の木から育っていきました。
私は鳥の事は詳しくないのですが
普通に考えると巣立ちが済んだら独り立ちなのかと
思うのですが最近よく庭で こんな感じで遊んでいます。
なんだか ほほえましい・・・♪
c0034199_19544257.jpg

こんなに体の大きさが違うので
多分親子だと思います!!
c0034199_19553233.jpg

ついでにハッピー♪
写真を撮ろうとしたら 横を向いてしまいました。
最近 あちこちにオデキが出来たりして 大変ですが
毎日頑張って散歩行ってます。
c0034199_19575491.jpg

みーちゃん!
寒くなってきたので
すぐに私のひざの上に乗りたがる・・・。
最近私と同じでドンドン体重が増加中!
今年始めの病気の時より1キロも増えました。
なので 重い!
c0034199_19595617.jpg


陶芸ネタは
先日でかけた clay9lalaさんの「ぬくもり時間」で
買ってきた 鉢 良い感じです♪  (↓の記事)
私も 型を作ろうかな・・・♪
clay9lalaさんは 作品のすべてを 手びねりで
作られるそうですが しみじみ眺めていると
私も ロクロより手びねりが好きかも・・・。
c0034199_2010674.jpg

裏は こんな感じ。
貼り付けたラインがアクセントに!!
c0034199_2013610.jpg

う~~~~ん 良いな~~~♪♪


 
by natumikan52 | 2006-12-02 20:16 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5069259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya77ee at 2006-12-02 21:49
 こんばんは。ろくろもいいのですが、手びねり・・いいですね。再現性が、ないというか、同じものが出来にくいので、面白いです(笑)。貼り付けたラインがアクセントになるという、工夫は、思いつきませんが(先回の皿の立ち上がり部分に、紐を巻いて、呉須を入れる・・・という、発送と、似てるような)--笑。
 身近で、動物にかこまれるというのは、いいです・・・うちは、イヌだけです。
Commented by kazbizen at 2006-12-02 23:07
手びねりもまたいいんですよね~
ロクロとはまた一味違った雰囲気が好きです!

それからネコのみーちゃんですか?!
この足の裏どうよっ!
と言わんばかりのポーズがステキです!(笑)
Commented by miri45 at 2006-12-03 08:26
手びねりの良さがわかってきました~~♪
速さが自分で選べるんですもの(笑)

私もみーちゃんのこの姿にクスン!
なかなか甘えん坊さんって感じ~~♪
Commented by school-t at 2006-12-03 14:22
>昨日は掃除、掃除♪
ああ、年末!
頑張らなきゃ。と言いつつ全然頑張ってない。

今日の記事ほのぼのしました。

Commented by mikikof3 at 2006-12-03 18:25
てびねりしか出来ません。
ロクロ、まだ未経験です。
私の性格なら、ロクロよりてびねりが向いてそう。^^;
鳩に猫にわんちゃん。
ほのぼのしていていいですね。
ミーちゃんのポーズ、思わず笑っちゃいました。(^o^)
Commented by thousand-spring at 2006-12-03 21:02
ろくろを見るとやりたくなるし、手びねりを見るとやりたくなる・・・あっちこっち落ち着かない私です。ははは。
Commented by natumikan52 at 2006-12-03 21:34
> goya77eeさん
今日も鳩の親子は昨日と同じように遊んでました♪
今はメジロを呼び込もうと 木にりんごを置いています(*^_^*)
手びねりの器は それこそ その人にしか出来ない、というのも
魅力ですね~!!手のぬくもりというか思いが伝わってきます♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-03 21:46
でしょ~♪
家の中だとだらけています。
これでも 外にでると素早いんですよ~!
以前は トカゲ・スズメ・セキレイ・ヒヨドリの雛・ねずみ・ヘビ
などなど ゲットしていました・・・涙。
最近ちょっとおばあちゃんになったのか
すっかりおとなしくなってきました。これって喜んでいいのか?
外出から帰ってくると居間に鳥の死体が転がっていたり、と
いうのがなくなって安心です♪
手びねりも いいですよね~~!!

Commented by natumikan52 at 2006-12-03 21:50
>miri45さん
ロクロはロクロの良さがあるし
手びねりは手びねりの良さがあると思います。
最近じっと落ちついてのんびり作るのが好きです。
み~ちゃんと同じで歳って事かな?
み~ちゃんは今日も私のひざの上に(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-03 21:55
>mikikof3さん
mikikof3さんの独創的な形と色素敵です♪
私はロクロが下手だから逃げてるだけかも<笑
でも、ロクロをやっているより手でコネコネしている方が
たのしいかもです♪♪
子どもが いなくなったので
みーちゃんに癒されています♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-03 21:59
>thousand-springさん
やりたい時に やりたい事をです♪
ドンドン やりたい事をやってください。
私も今、手びねりモードだけど 
いつまで続くのか・・・(*^_^*)
どんぶり頼まれてるし・・・・
ご飯ちゃわん頼まれてるし・・・♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-03 22:05
>school-tさん
返信が後になってしまいました。すみません。
あっという間に師走ですね~!
私は去年も大掃除サボってしまいました。
今年も今やらないと きっと出来ないので!
だんだん気持ちが追い込まれてきます~~~<涙
Commented by wanko at 2006-12-05 16:01 x
ハッピー君もオデキできてるの?うちのニコもアチコチに出来てるけどそのままにしてます。最初に出来たときは獣医さんで取ってもらって、細胞検査とかしたけど、ちょっとした手術になるし、歳をとってくると可愛そうだから検査してません。以前検査したときに、獣医さんが大きくなってくるようだったら検査した方が良いとおっしゃってたので、大きくなってこないからそのままにしてます。
近所の犬友達も、獣医で手術して一杯こぶを取ったけど良性だったと言ってました。
みーちゃんのポーズは猫キックかなあ?
Commented by natumikan52 at 2006-12-05 18:47
> wanko さん
ハッピーは年齢不詳です。
去年くらいから 足がおぼつかなくなってます。
病院も考えますが行っていません。
実は以前飼っていた犬の時に後悔したので・・・。
下痢と吐き気があって食欲が落ちていた老犬のコロちゃんを
病院に連れて行きました。
診察の結果 フィラリアだという事でした。
すぐに手術しないと 何があるかわからないと言われ
びっくりしてそのまま手術してもらいました。
一日入院して次の日に迎えに行くとまだ、麻酔が完全にぬけていません、と言われました。家に着いてからも意識がもうろうとしていて、
時々ドーンと仰向けにひっくり返ったりしました。
手術の後から 明らかにおかしくなり、結局2年間苦しい思いをして
最後は寝たっきりになって死んでいきました。
なので ハッピーは病院には 連れて行かないと決めています。
人間と違って動物は 元気でなければ 長生きする意味がないし
苦しみを長引かせる事はやめようと思っています。
なので 自然に任せています。でも、消毒とかはやってますけど・・・。
<< 久しぶりに玄米♪ 今日は朝から忙しい・・・! >>