いつかの・・・・

今年の春ごろに
紡いでいた毛糸♪
手作りの毛糸
c0034199_19345888.jpg

この手紡ぎの毛糸を3個タマにして
編み始め♪♪
c0034199_19372186.jpg

手紡ぎの毛糸は毛がしっかり混ざらないので
微妙な色のムラがあります。
でも、そのナチュラルな感じが虜になります。
c0034199_19394154.jpg

で、今日出来ました(*^_^*)
とりあえず響生(ひびき)の首に巻いて
写真撮影♪・・・・でもこれは私のです!!
3日間 せっせと編んでました。
結局3コでは足りなくなり4コ使いました。
c0034199_19405110.jpg








今日はハッピーの散歩で撮りました。
調整池の風景!!
冬鳥がたくさん飛んできています。
c0034199_1943257.jpg











この前の玄米ごはんが
入っていた器はこれです♪
c0034199_19443233.jpg

ついでに 
同じ土で作った変形の鉢。
この鉢結構お気に入りで よく使います♪
c0034199_19453595.jpg

by natumikan52 | 2006-12-11 19:49 | 生活 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5122017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2006-12-11 20:27
誰も気づいてくれない自己満足な世界 でも 此処までするってすごい事だよ 私も昔作ったアラン模様のカーディガン見て欲しい。今度ね
お茶碗のUPありがとう。土の感じが粗めでいいネ 使い易そう。
Commented by concept-if at 2006-12-11 22:01
すごーい、糸まで紡いじゃうんですね~
毛糸が二本で作られていることは初めて知りました。
やさしい色合いのマフラーが出来ましたね。
3日で完成なんですか、ペース早いですね~
Commented by goya77ee at 2006-12-11 22:36
 こんばんは。陶器の器・・・全体が見えますと、いい感じですね。色合いが、とても、いいです。なんにでもあいそうですが、自己主張もしそうです(笑)。
 毛糸を編まれるのは、大変そう・・・これは、使うほうが、好きです(笑)。調整池、こんなに鳥が来るのであれば、おじゃましないと・・・いい光景です。
Commented by hana at 2006-12-11 23:28 x
羊の毛で、毛糸を紡ぐなんて・・・・すごい!
春のブログも拝見して、感動しています・・・・(ムム)
市販の毛糸よりも、ずっと天然の脂でしっとりしているでしょう?
最高級のマフラーですね~。
ニット帽も・・・編むとオシャレかも~!
・・・・欲しいです!!
Commented by miri45 at 2006-12-12 00:28
すご~いですね!!糸を紡いでですか?
温かそうなマフラー!が出来上がり~♪
響生クンの表情がまたいいですね~♪

飯碗いい感じ♪
変形鉢もいいですね~
粗土っていい雰囲気が出ますね!これは手びねりですか?
Commented by mimimama at 2006-12-12 11:47 x
ひびき君登場ですね!マフラーまいて得意そうな顔がかわいい~
でも、おもりは大変ですね。  ご苦労さま~~
木曜日はみんなで楽しみながらお守りしま~す。よろしく~~

棚田行ってきましたよ♪ 写真もステキだったけど、すごいよかった。
ついでに田峯のオシドリも見てきました。日曜は好天できもちよく
県民の森を散策できました。今年のおでかけ納めでした。

散策は
Commented by wanko at 2006-12-12 16:15 x
春の手紡ぎされた時のカラーはグレーぽい感じだったけど、茶系だったんですか?それとも2色あるのかな?手紡ぎって憧れます。
ナチュラルカラーっていいですね。響生君笑顔が可愛いなぁ。。。
Commented by kyoko5346 at 2006-12-12 20:22
毛糸を紡ぐところからって、すごいです。ほんと良い色ですね~!
私も編み物は時間を形にしていくような感じが好きです。
以前はよくセーターとか編んだのですが、最近はちっとも (>_<)
ブログを拝見していたらまた編み物したくなってきました。
糸紡ぎからは無理ですが。。。
Commented by kazbizen at 2006-12-12 20:31
暖かそうそうなマフラーですね!
最近はさらに寒くなってきましたもんね!
毛糸も手作りってとこがまたすごいですね!
Commented by thousand-spring at 2006-12-12 21:02
自分で紡ぐところからはじめる・・・なんと言う素敵な暮らし。今度は羊を飼うところから?(笑)。
Commented by mutsu at 2006-12-12 23:40 x
毛糸、いい色ですね〜。
自然の優しい色とぬくもりが伝わってきます。
荒土もよい感じ、こんな感じの土使ってみたいなぁ〜。

今日〆切?のは、やっぱり本焼きが間に合わなかったです。
(間に合っても、出品できるような物では無い気がしますが。。)
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:30
>おねえ
確かに・・・笑
でも、手つむぎをやっていたり、好きな人は
見ればわかると思うよ♪
茶碗この頃は こんな感じの荒い土が好きだった。
最近は少し好みが変わってきてる。
おねえのカーデガン楽しみ♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:35
> concept-ifさん
ずっと昔(笑)すごくのめり込んでいました。
結構がんばって編みました♪
でも、出来るだけ細めで、短めに編みました<笑
毛糸を自分で紡ぐまで 私も毛糸が2本だということを
しりませんでした!!
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:41
>hanaさん
hanaさんが言われるように
オイルがたっぷりです♪
暖かいですよ~!!
羊さん1頭分なので まだ毛糸たくさんあるので
この勢いで帽子編んじゃおうかな・・・<笑
結構 厚めで微妙な色の変化がとても素敵です♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:44
> goya77eeさん
器は 窯を買った頃に作りました。
この頃は こんな感じで ブツブツ土が好きでした♪
調整池 ヌートリアが繁殖していて、小魚がいなくならないか
心配しています!!
今、冬鳥が結構来ていますよ~!!
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:49
> miri45さん
最近 セーターをあまり着なくなったので
毛糸を紡いでも 何を作ろう・・・?って感じです♪
なので 小物なら簡単だし・・・。
この勢いで 帽子を編もうかな・・・<笑

器は 一応ロクロですが
とにかく ゴロゴロしているので
手の皮が薄くなった血がにじんだり・・・
なので ざっくりとした感じになります。
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 00:53
> mimimama さん
恐怖のヒビゴンやってきました♪
今日はヒビゴンの誕生日で 5歳になりました。
日曜日はよい天気で よかったですね~♪
14日は お邪魔虫ともども よろしくお願いします♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:03
> wanko さん
写真だと色が伝わりにくいのかな?
春に紡いだ毛糸です。色は茶系です♪
手紡ぎの毛糸は色がとても素敵ですよ~!
やりだすと間違いなく はまりますよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:15
> kyoko5346さん
私も以前セーターをよく編みましたよ~!
でも、最近目もあやしいし・・・笑
それから セーターをあまり着なくなりました。
なので簡単なマフラーを編んで見ました。
響生 てれてます♪
Commented by sora_hikari at 2006-12-13 01:21
自分で糸をつむぐなんて、すごい。
それも出来たマフラーの色もとても素敵だし。
いい仕事してますね~。
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:22
> kazbizenさん
そうです!糸も手作りです<笑
以前かなり はまってました♪
羊の油が残っていて 暖かいですよ~!!
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:25
>thousand-springさん
>自分で紡ぐところからはじめる・・・なんと言う素敵な暮らし。
あははーーーー!!
thousand-springさんに言われると
舞台裏を見られているので・・・♪
でも やってみるとはまりますよ~~!!
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:29
>mutuさん
いい色でしょ~♪
羊のそのまま色なので
とてもやさしい感じです♪
器、この頃はこんな感じの荒い土をよく使ってました。
今は、細目の土が多いかも!!
陶芸展残念でしたね!
投票すると景品が当たりますよ♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-13 01:33
> sora_hikariさん
>いい仕事?
いえいえ!良いカゲンの仕事です♪
私は なんでも 素人の勢いで作っているので
プロがみたら イイカゲンな仕事ですよ♪
Commented by mikikof3 at 2006-12-14 11:25
お手製の毛糸、すごいですねぇ。
感服いたしました。
糸を紡ぐ道具、なんだかおとぎ話に出てくるような雰囲気ですね。
中世ヨーロッパのお城の中で、囚われの身のお姫様が糸を紡ぐ。。。
natumikanさん。これはロマンですよ。(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-14 20:33
> mikikof3さん
囚われのっていうのがオチですね~(*^_^*)
糸を紡いでいる人は結構いますよ~!!
羊の毛を洗ってほぐして、糸を紡いで・・・
一日4時間くらい編んだとすると
3日掛かって編んだので 一日半の労働賃1万円とすると
売るとなると高いぞーーーー(*^_^*)
でも これ1万円でも売れるの?
結局自己満足の世界かな!
って、好きじゃないとできません。

<< ピザ・・・♪ 久しぶりに玄米♪ >>