ピザ・・・♪

今日は陶芸のメンバーで忘年会&作品展の打ち上げの
ピザパティー・・・♪
陶芸の窯で ピザですよ~~~♪♪♪
生地はthousand-spring さんが作って来てくれました。
材料も調達して頂いて、至れり尽くせり・・・。
ありがとう・・・感謝
で、みんなで生地を広げて盛りだくさんの具を載せて
c0034199_20554916.jpg

バーナー2本つけて
200度くらいに暖めておいた窯に
こんな感じに並べました♪
c0034199_2185165.jpg

・・・・・・かんせ~~~い(*^_^*) こんな感じですよ~~♪
c0034199_21101111.jpg

すごく美味しかったです!!
窯の温度は 最初低めの200度くらいだったのですが
こんがりにするには300度くらいがいい感じでした。
また、今度やろうね~~~!!




で、我が家には 怪獣ヒビゴンが現れ
毎日てんやわんやです。
パパとママは船に乗って行ってしまいました。
いま、コリアの人びとと東アジアに船出しよう!という企画の
船に乗って行ってしまいました。
なので27日に船が日本に帰ってくるまで 我が家でお留守番です。
さーーー!響生と一緒に何しよう!
前から一度やってみたい七輪陶芸やってみようかな・・・!
c0034199_212622100.jpg

by natumikan52 | 2006-12-14 21:28 | 生活 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5139911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 器が好き (パンも大好き) at 2006-12-16 22:53
タイトル : ピザ・ピザ・ピザ
今日は、ピザを焼きました。陶芸日記・のんびりゆっくりと・・・・natumikan52さんの を見ていたら無性に食べたくなったのよね。 ピザ生地は小麦粉「はるゆたか」です。 生地をま~あるく伸ばしていくのは意外と難しい。 ... more
Commented by kazbizen at 2006-12-14 21:48
ええっっっ!!ピ、ピザ!!
うまく出来るんですね!(笑)
ひょっとしてかなりコゲコゲになるんじゃないかと軽く心配も…
なんか食べたくなってきてしまいました…
(うちは薪なのでやったら凄い事になりそうです…)
Commented by thousand-spring at 2006-12-14 22:35
とっても楽しかったです。ありがとうございました。今度、私もトマトソースを作ってみようと思います。大勢で囲むとたくさん入ること、入ること・・・!
ひびきクンのこの笑顔、和みますねー。
Commented by miri45 at 2006-12-15 00:11
natumikanさん;ピザ!まさか、陶芸の窯で焼くんですか??
豪快で楽しそう!!

忘年会はいいですね~~♪
私も大好きで、快く参加しま~~す!!
美味しいもの食べて、飲んで
一年の??を流してお疲れ様~~♪
Commented by yamazatotougei at 2006-12-15 10:37
natumikanさん”先日は遠い所まであしを運んでいただきありがとうございました。
年の暮れも迫ってきて、あっちこっちで忘年会。
なんといっても、気心の知れた仲間が集まっての忘年会は最高”
それにおいしそうなピザ、匂いが伝わってきます。
明日、もう一度山小屋でピザの挑戦すると、家内がはりきっています。
Commented by mimimama at 2006-12-15 12:19 x
いや~楽しかったね♪♪ ピザも成功しておいしかったこと!!
仕事人生中も忘年会いっぱいだったけど、サンデーマイニチ人生
らしい?おもしろい会だった~  いろいろアリガトー♪♪
ヒビゴン サマになってますね~ かわいいから~ 頑張ってね~
Commented by honey8787 at 2006-12-15 12:33
具が沢山のピザは、最高ですね。
陶芸の窯もこういう使い方ができるわけでとっても面白いですよね。
kazbizenさん>薪窯だともっとおいしくできるかもしれませんよ。
Commented by school-t at 2006-12-15 12:41
りっぱなピザになりましたね。
皆さんの笑顔が眼に浮かびます。

natumikanさん、陶芸に編み物に料理に裁縫にショップに園芸に、そのうえおばあちゃん役まで、なんてエネルギッシュな方でしょう。想像できません。
Commented by saratime at 2006-12-15 17:06
わ~ピザだぁ~!
美味しそうですね。
大好きです♪
Commented by goya77ee at 2006-12-15 19:24
 こんばんは。みんなで囲んで、焼肉バーベキューは、やるんですが、ピザパーテイは、やったことがありません。焼きたての、ほっかほっか・・・よだれが出そうです(笑)。窯があるから、できるんですね。人数分、ピザをやこうとしますと、普通では、焼くほうが追いつきません。凄い、着想ですね。みんなの、笑顔が、見えるようで、いいですね。
Commented by mamari825 at 2006-12-15 19:47
うっそぉ~~~!!そんな事できるんだぁ~~!今度、リクエストしてみよ~~ッと!!
Commented by concept-if at 2006-12-15 23:17
陶芸窯でピザ焼き!!美味しそう~で、楽しそうですね。
自分の窯を持った時には、私もトライしてみたいです^^
温度は300℃くらい(メモメモ)

ひびき君は、七五三の羽織袴なのかな??
カワイイ~^^

Commented by 明日葉 at 2006-12-15 23:59 x
陶芸の釜でピザ・・・・こんがりして美味しかったこと!!
感動もんよ~~~~♪  楽しかった♪♪  有難うございました。
いつもいつも親子ともどもお世話になって感謝です!!
響生クンの笑顔いいな~~~ホント、かわいいから~~がんばってね。
Commented by mikikof3 at 2006-12-16 17:37
わっ~、ピザが美味しそうに焼けてる。^^
陶芸用の窯でも焼けるんですね。
気の合う仲間内のパーティは楽しいですね。
響生くん。お名前もかっこいいけど笑顔が最高ですよ。
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:28
> kazbizenさん
はい!美味しく焼けましたよ~♪
最初は心配で250度くらいで焼いたのですが
300度くらいの方がこんがり焼けました・・・(*^_^*)
ちょっとコツがわかったのでこれから ちょくちょく♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:32
>thousand-springさん
thousand-springさんの生地が決めてですね!
いつもありがとうーーー!!
また時々機会をみてやりましょ~♪
響生 疲れます!!
どんなにえらそうな事言っていても
まだほやほやの5歳なので かわいいもんですが。
今日は縁側のペンキを二人で塗りました♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:35
>miri45さん
本当は 初めてでどうなるか心配でしたが
結構上手く焼けましたよ~~♪
アッという間に今年も終わってしまいますね~<涙
来年こそは頑張ろう・・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:39
>yamazatotougeiさん
先日はお世話になりました♪
ピザ思っていたより上手く焼けましたよ~~♪
ぜひ、薪の窯でチャレンジしてみてください!!
きっと美味しいピザが焼けますよ~!!
結果報告楽しみにしています♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:43
>mimimamaさん
昨日は送っていただいてありがとうございました。
それから お花まで頂いて・・・(*^_^*)
私の方こそ いつも mimimamaさんのおかげで
場がにぎやかで 楽しいです。
これからも よろしく!!
昨日、ヒビゴンと里の神社に行って真似事をしてきました。
途中でハカマがずれて大変でしたけど・・・汗
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:47
> honey8787さん
焼きがムラになるかと心配しましたが
ムラもなく 上手く焼けました♪
この分なら おいしいパンも焼けるかも・・・(*^_^*)
ってパンを作った事がないんですけど
なんか 作りたくなります。
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:53
> school-tさん
すごくズボラな生活ですよ~~~!
普段はだらだらと無計画に過ごしています。
基本的に 予定表がいっぱいになると
ストレスが溜まるタイプなので・・・。
時間がたっぷりあるので 今日は何をしよう、と
思いつきで 編み物をしたり、庭をいじったりという生活です。
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:55
> saratimeさん
美味しかったです♪
クセになるかも・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 20:58
>goya77eeさん
1度に2枚焼けるので
みんなで 焼けたのを食べ終わったころに
次が焼けるという タイミングで焼けて バッチグーでした♪
今度 機会があったら ぜひ御一緒に♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 21:00
> mamari825さん
そうですよ~~~!こんな事もできるんです(*^_^*)
ぜひ、リクエストしてみてください♪
こんがり焼けて美味しかったですよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 21:05
> concept-ifさん
そうです!!300度くらいが いいみたいです。
って私の窯は、かもですけど。
でも 思っていた以上にこんがり美味しく焼けましたよ~~!

響生!
そうです。七五三の袴です。
衣装は お下がりがあるのにおまいりが
まだ だったので昨日2人でお宮さんに行ってきました。
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 21:09
> 明日葉さん
こちらこそ いつもお世話になっています。
お漬物も美味しかったです♪♪
ピザ美味しかったね~~~♪
時々やろうね~~~!!
響生と二人で今日は縁側のペンキを塗りました♪
倍の時間が掛かります・・・涙
Commented by natumikan52 at 2006-12-16 21:13
> mikikof3さん
遠赤外線効果かな?
とても 美味しく焼けましたよ~!
ちょっと具が多すぎでしたけど<笑
つい、あれもこれもと乗せたくなりますね~!
響生やんちゃで 大変です。もう毎日クタクタです。
なのでPCもなんとなく遠のいてしまってます。
Commented by ceramistbamboo at 2006-12-17 22:48
へーすごいですね!おいしそー!!
ウチでは小さい電気窯で焼き芋をしたことがありますが、
一度やってみようかなー。
Commented by Potter-Y at 2006-12-17 23:34
焼き芋やスルメ、ソーセージなんかは焼いたことありますが、
ピザはまだやったことないです!!!
窯だし直後のあつあつの窯でタイヤキを保温したことはありますけど。
Commented by natumikan52 at 2006-12-18 21:21
> ceramistbambooさん
実は前々から一度やってみたいと思ってました♪
で、焼きムラもなく 本当にこんがりと焼けましたよ~(*^_^*)
ぜひ、お試しください。
今度は七輪陶芸ならぬバーべキューの炉(?)で
バーベキュー陶芸を計画しています♪
Commented by natumikan52 at 2006-12-18 21:24
> Potter-Yさん
火から一番遠く、一番温度が上がる
上の方に入れて焼きました。大成功でしたよ~♪
ぜひ、やってみてください♪
私も また、やりたいです(*^_^*)
<< バーベキューで陶芸・・・? いつかの・・・・ >>