バーベキューで陶芸・・・?

バーベキューの炉(?)というか
どこでもあるやつですけど
これで 焼いてみようと思っているんですが
上手くいくかどうか・・・?
とりあえず 作ってみました♪
やった事がない上に 何の知識もないので
化粧土の要領で 生乾きのうちに 
灰釉を吹きかけたり、飛ばしたり 塗ったり・・・。
c0034199_21535229.jpg

これは 上手くいったら お正月に抹茶を・・・(*^_^*)
c0034199_21541117.jpg

小さな皿は
庭の葉っぱです。
いろんな葉っぱで作りました♪
c0034199_21542625.jpg

あまった粘土で シーサー♪
1個しかないけど!!
もう少ししっかり乾燥したら決行予定・・・(*^_^*)
c0034199_21544097.jpg




庭では・・・・

居間の外の 木の枝にりんごを切って出しておくと
鳥が食べに来ます。
いつかの シジュウカラ
c0034199_2235181.jpg

メジロ
ヒヨドリも来るのですが
大きくて メジロを追っかけるので
我が家では悪のも扱いされています。
なので 写真はなし。
c0034199_224549.jpg






オマケ
近所の交通公園に 響生と一緒に行って来ました。
小さな子どもの公園なのですが 1つだけちょっと怖い乗り物が
あります。ジェットコースター(あまりこわくない)もあるのですが
年齢制限があって乗れません。
で、なんと言う乗り物か忘れましたが
長細い船のような形をした乗り物で
ブランコのようにゆれて高く上がり、下がります。
結構スピードもあり、振り幅もあるのでちょっと怖いです。
で、この顔・・・・!!

c0034199_2241860.jpg

by natumikan52 | 2006-12-18 22:13 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5162041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by al17 at 2006-12-19 11:16
これは焼き上がりが凄く楽しみです〜
私も七輪陶芸は夢中になった事が有りましたので
これだけの大きな物を焼かれてどうなるか興味津々ですよ〜!!
楽しみです〜野鳥さんもUPされて嬉しいですよん♪
私も今日は野鳥をUPしています。最近餌付けを庭でしているのですが
こちらはひよちゃんばかりで綺麗な鳥はよそで撮って来ます〜あははっ(苦笑)
カワセミさんが撮凄く嬉しかったですね〜何日か前にUPしてます。
Commented by goya77ee at 2006-12-19 16:50
こんにちは。焼き方で、色々変わるのでしょうが、面白そうですね。温度が、どのくらい上がるんでしょうか。釉薬は、上手く溶けてくれるるんでしょうか。焼きしめの、感じに近いのでしょうか。興味、しんしんです(笑)。
 怖いことは、あまり好きではないので、こういうときは、自分に余裕がありませんので、写真機に手が伸びません(笑)。
Commented by thousand-spring at 2006-12-19 20:24
パイレーツですね。海賊船みたいな・・・。響生くん平気なんですね。私、昔これに乗って胃の中のものが出そうになりました(笑)。七輪陶芸の出来上がり、楽しみにしています。
Commented by kazbizen at 2006-12-19 20:45
バーベキューの炉ですか?!
燃料は薪なんですかね?!
灰釉の雰囲気がが上手く出るといいですね!
Commented by miri45 at 2006-12-19 21:12
またまた、楽しいことを~~♪
七輪陶芸のダイナミックバージョンですか~~
本では読んだことあるような。。。。
焼成の様子が見れると嬉しいな~っ・・・・なんて

響生君のこの顔~~~とても、とても、よいお顔で、
こんな顔はなかなかできません~~(笑)
Commented by yamazatotougei at 2006-12-19 23:26
私も、むかしこの海賊船みたいな乗り物に乗った事、おぼえていますが、ぜんぜんいい思い出ではありりません。thousandさんとおなじでした(><)。
七輪陶芸 ぐい飲み位いなものでしたらやったことあります。
乾燥さえしっかりできていればきっとうまくいきます。
Commented by triple_peak at 2006-12-20 01:42
なんだか喜んでいる顔に見られますが。。。
元気いっぱいで溢れていますね、少し分けてもらいたいです。
出来上がった作品UPしてくださいね
楽しみに待っています。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:06
> al17さん
返事が大変遅くなってごめんなさい!
実は今日七輪陶芸ならぬバーベキュー陶芸やりましたが・・・
全部爆発してしまいました。
詳細はまたブログにて・・・。
野鳥 気にかけると結構きれいな鳥が
身近にいる事に驚いたりして
だんだんはまってしまいますよね~~!!
カワセミは見かけるのですが
写真に撮れたことがありません。
撮れてもぶれていたり、小さすぎたりです。
al17さんの写真は野鳥もお料理もとても素敵です!!
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:10
> goya77eeさん
返事が遅れてしまってごめんなさい!
七輪陶芸ならぬバーベキュー陶芸
全部爆発してしまいました。
徐々に温度を上げていくというのは
わかっていても 炎が言う事をきいてくれません。
見事に粉々に砕け塵ました。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:13
> thousand-springさん
パイレーツって言うのですか♪
私はこれくらいなら大丈夫です。
響生はこれにはまって、何度も乗り続けます。
でも、保護者同伴じゃないと乗れないので
私もお付き合いしてます。
七輪陶芸惨敗でした・・・涙。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:17
>kazbizenさん
返事が大変遅くなり失礼しました。
炭で焚いたのですが 全部破裂してしまいました。
素焼きをしてからの方が良さそうです。
焼いもとジャガイモは美味しく焼けたのですが・・・・涙。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:20
> miri45さん
返事が大変遅れてしまいました。
七輪陶芸全部爆発してしまいました。
徐々に暖めてから 火の中に入れるつもりで
板のですが 炎が強すぎてしまい
火の中に入れる前に 爆発という悲しい結果でした。
今度は素焼きをしてから 挑戦してみます。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:23
> yamazatotougeiさん
返事が大変遅くなって失礼しました。
乾燥がいけなかったのか 全部爆発してしまいました。
徐々に暖めてから 火の中に入れる予定でしたが
網の上であぶったのですが この時点で全部爆発してしまいました。
次は素焼きをしてから 挑戦してみます。
Commented by natumikan52 at 2006-12-22 17:26
> triple_peakさん
はい!しっかり喜んでいます♪
怖いけど おもしろい って感じです(*^_^*)
病み付きになって 何度も乗りたがります。
私はエネルギーを消耗してしまいます・・・・。
<< 陶芸のつもりが・・・・。 ピザ・・・♪ >>