パン!!

お正月に みんなでピザを焼きました。
本格的に全工程を自分で作ったのは 初めてです。
ドライイースト菌をお湯に溶かして
1次発酵させて → 分量を量った強力粉の真ん中にいれる 
→ しっかり混ぜて 固まってきたら オリーブオイルを少し練りこむ
→ 生地を丸めて 2倍くらいになるまで 発酵させる。

これで生地が出来上がりですが
この生地のふわふわで気持ちのいいこと(*^_^*)
なんかパンをつくりた~~~い!!モードです。
で、昨日 陶芸メンバーの明日葉さんに
教えていただいたパン工房♪♪
天然酵母で材料にもかなりこだわりがありそうです。
残念ながら 決まった講座はやっていないとの事ですが
6月頃にやるかもだそうです。ヤッホーー!!
今年の目標は 陶芸は粉引き(化粧土)&天然酵母のパン作りに決定!!
去年の暮れに出かけた常滑の
ギャラリーで買ってきた炭化の焼きしめカップ
ビールがおいしい~~(*^_^*)
高さ14センチ×直径8.5センチ とても使いやすいです。
c0034199_20383015.jpg

愛知陶磁器資料館の
陶芸教室で中級講座(化粧土・粉引き)に
申し込もうと思っていたのですが
残念ながら 時すでに遅し・・・・。

りんごをおいしそうに食べに来るメジロ♪♪
c0034199_20414748.jpg




人気blogランキングへ
by natumikan52 | 2007-01-12 20:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5293287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by udonn418 at 2007-01-12 20:52
ピザ好きです。自分で焼くといつもワンパターンです。
宅配ピザは美味しいのかしら?最近はいろんなのが出てるので一度は味見しないといけないかな、なんて思っています。

ビールカップ、いかにもおいしそうって感じです。いい色ですね。
ポチッ!
Commented by hana at 2007-01-12 22:09 x
今年は、パン作りにチャレンジなのですね~。
では、いっそのことピザ用の石窯を作ってはいかがでしょうか?(笑)
・・・・実は、私お庭にピザ用の石窯作りたいのです。
なかなか、口だけで実現できませんケド~。
焼き〆のカップ、黒く光沢が、とってもオシャレですよね。
このシリーズ、素敵だわ~。
Commented by goya77ee at 2007-01-12 22:53 x
こんばんは。パンの焼きたては、ほんとに、美味しいですね。最近、パン屋さんに行きますと、焼きたてのものには、”焼きたて”と表示があって、それは、あつあつで食べられます。すごく、おいしいです(値段も、ちょっと・・笑)。でも、ビールは、欠かせません。泡を上手く発生させるジョッキーですと、美味しいですね。私も、瀬戸のお気に入りのカップを持っていますが、ちょっと、違うような気がします・・・写真のカップは、いい感じです。この、メジロの写真、すごいですね・・・雰囲気がとてもいいですね。
 それで、”ランキング”今年から、はじめられたんですね、失念していました(笑)。
Commented by miri45 at 2007-01-12 23:53
またまたピザですか!!いいですね!
パンは久しく焼いていませんが、ピザなら、焼いてみようかな(オーブンで~)
天然酵母はいいですよね!
わたしは普通のイースト菌でしかならってないので・・・・・
また、ちがうのかしら???

ビールの泡立ちが~~飲みた~いで~~す~♪
炭化の具合がとてもいい感じで~~

因みにわたしも0型なんです(笑)納得???
Commented by ceramistbamboo at 2007-01-13 00:36
一瞬、ウチのビアカップかと思いました。(笑)
おいしそー!
Commented by yamazatotougei at 2007-01-13 16:50
先回 natumikanさんに教えていただいた酵母のサイトを参考に、天然酵母作り再挑戦しました。
本日熟成(たぶん?)したので、絞って冷蔵庫に保管しました。
私も今年はパン作りを目標にしました。
またいろいろ教えてください。
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:25
> udonn418さん
ピザでもパスタでも
自分の家で作れば結構安くできますね♪
問題は味ですけど・・・
味も結構いけますよ~(*^_^*)

ポチッとありがとうございました♪♪
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:28
> hana さん
ピザの窯 いいですね♪
私も興味があってネット検索したら
結構みなさん作ってますね!!
耐火煉瓦を粘土でつないでいけば
できない事もないな~とか(*^_^*)
とりあえず 天然酵母のパン今年中に
体験してみたいです♪
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:32
>goya77eeさん
はい!!昨日家でウダウダしていたので
ランキング登録してみました(*^_^*)
パンは結構ハードな感じのフランスパンとかが
すきなのです。
出来立てのパン本当に 美味しいですよね~~♪
おいしい食パンの焼き立てなら 何もつけないで
食べるのが好きです♪♪
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:37
> miri45さん
同じO型ですか♪
どおりで乗りが似ているな~~~と(*^_^*)
ビールおいしいです。炭化の感じも気に入ってます。
ってこれ オットが買ったんですけど<笑
パン私は一度も作った事ないです。
興味はあったんだけど 
天然酵母のちょっと固めで 味のあるパンが
作りたいです♪

Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:39
>ceramistbambooさん
えっ!似ていますか?
そういえば 黒っぽい感じが
似てるような・・・
すごく安かったので 得した気分(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 19:45
> yamazatotougeiさん
岡崎に石釜パン工房「プース」
というところがあってそこは 天然酵母のパンを
作っているそうですよ!!
素材にもこだわっていて とてもおいしそうです。
私も行った事がないので 行ってみたいと思っています。
6,7月頃にパン教室を開催するそうです。

yamazatotougeiさんの
酵母ちゃん これからの成長が楽しみです。
リッパなパンに成長する事を祈ってます・・・パンパン
Commented by kazbizen at 2007-01-13 19:47
陶芸とパン…なんか深いつながりがあるんですかね~!
練る、焼く…接点はいろいろありそうですが…
でも食べれるのがパン!自分もいつか目覚めてしまうのかな~(笑)
 
それから焼き締めのカップでビール!いいんですよね~コレが!
Commented by natumikan52 at 2007-01-13 21:16
> kazbizenさん
そうですね!!
陶芸をやっている人は お料理やパンや
こだわっている人が多い気がします。
土を捏ねる・パンを捏ねる・うどんを捏ねる・そばを捏ねる・・・
そば道場に行ったら 練りを褒められました(*^_^*)
Commented by kyoko5346 at 2007-01-13 22:03
ビールはやっぱり焼きシメですね~。
この泡を見ただけで、ゴックンです。
天然酵母で焼きたてパンなんてステキ、できたらアップしてください。
Commented by mikikof3 at 2007-01-14 00:12
今年の目標はパンと粉引きですか!
新年早々に目標が定まっていて羨ましいです。
土を捏ねることと、パン生地等を捏ねることは繋がっていますね。
私も陶芸とお料理、もう少し頑張ってみますね。^^
Commented by yamazatotougei at 2007-01-14 17:45
昨年の暮れから飼い犬の体調が悪くなり、看病の為 余り自由がきかないんですが、岡崎の石釜パン工房には行ってみたいと思っています。
パン工房に行かれるときには連絡下さい。犬の体調がよくなってくれば、ご一緒したいと思います。
Commented by natumikan52 at 2007-01-14 20:12
>kyoko5346さん
おいしそうでしょーー♪
ビールにパンというのもちょっと・・・ですが
焼きたてのパンおいしいですよね~~!!
今年中に 感動を味わいたいです♪♪
Commented by thousand-spring at 2007-01-14 20:13
今年はパンですか!早く食べたいでーす。色々やりたいことが尽きませんね。人生たのしー!!
Commented by natumikan52 at 2007-01-14 20:15
> mikikof3さん
そんな大げさなものじゃないのですが
そう言ってしまえば やらざるをえないし・・・!
いわば 自分を追い込む手段だったりして♪♪
mikikof3さんは 私から見ると
お料理も陶芸も頑張っていらっしゃると思いますけど・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-01-14 20:20
> yamazatotougeiさん
我が家の犬(ハッピー)もヨロヨロで
何時何があってもおかしくない・・・という感じですが
食欲だけはすごいです。
「プース」の講座決まったら連絡しますね~♪♪
Commented by natumikan52 at 2007-01-14 20:22
> thousand-springさん
明日葉さんに教えて貰った岡崎のパン屋さん
結構こだわっていて なんかうれしくなって
やるぞーーモードが加速してしまいました。
いつになるやらですが 出来たら試食してくださ~い(*^_^*)
Commented by yamazatotougei at 2007-01-14 22:21
講座楽しみにしています。
連絡待ってまーす(^ー^)
Commented by wanko at 2007-01-15 14:40 x
炭化焼き締めのビアカップ素敵!泡がクリーミィーで最高だね。
natumikanさんだったら、講座受けなくても「粉引き」とかって出来そうに思うけど、難しい技法なんですか?
メジロ可愛いなぁ、よく写真に取れましたねぇ。
Commented by natumikan52 at 2007-01-15 23:15
>yamazatotougeiさん
はい!忘れないように ノートにメモメモ・・・・。
yamazatotougeiさんのパンも楽しみです。
Commented by natumikan52 at 2007-01-15 23:17
> wanko さん
ビール最高です♪
粉引き 我流でできない事はありませんが
なかなかイメージに出来なかったり、朽ちたり
一度ちゃんと基本をやってみたいです。
メジロ毎日来てますよ~~♪
<< 今日は新年会・・・! ローカル線に乗って・・・ >>