竹カゴ・のり・和紙???(パート1)

用意した物。
①竹かご・・・100均で買った竹のかご3個
②ステンレスボール2個
③和紙
④小麦粉
⑤ハサミ
c0034199_14191820.jpg

道具が揃ったら
小麦粉でのりを作ります。
量は適当・・・(*^_^*)
とりあえず このくらいかな、という量の小麦粉に
多めに水を入れます。
c0034199_14234097.jpg

見た目にもシャビ、シャビとい感じです。
c0034199_14243657.jpg

ズボラな私はボールのまま火にかけます。
火の強さは中火くらいがいいです。
底が焦げないように ずっと底からかき回します。
この間5分くらいかな!アッという間に こんな感じで
トロトロののりが完成♪♪
c0034199_14273574.jpg

次に和紙を 小さく切ります。
これも 適当に・・・♪
c0034199_14291364.jpg

小さく切ったらたっぷりの水につけます。
はい!!これで準備完了♪
c0034199_14295032.jpg

次に 水につけた和紙にのりをつけます。
c0034199_1431225.jpg

それを竹のかごに張っていきます。
c0034199_14334978.jpg

こんな感じに全体にしっかり貼っていきます。
紙は全体に2枚が重ねになるように 
この上にもう一度全体に貼っていきます。
c0034199_14315120.jpg

貼れたら 空気をだして、しっかり定着させます。
出来たら干して乾燥・・・♪
のりがベタベタしているので
出来るだけ 触らないように乾燥させます。
c0034199_1450037.jpg

こんな感じでしっかり乾燥したら
この上にベタベタとあるものを塗っていきます。

さて これは何ができるのでしょう?・・・(*^_^*)

今日は乾かないので 続きは後日・・・・。
c0034199_14535485.jpg


フキ味噌作りました♪♪
庭で取れた↓の記事のフキノトウで・・・・。
これだけで 御飯が食べられます(*^_^*)
c0034199_1457111.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-10 14:59 | 手作り | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5495817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2007-02-10 20:06
ええ~?!
分らんです…
何が出来るんだろ???(子供の頃にこんな感じでお面を作った記憶がありますがあれは竹カゴは使わなかったし…)
出来上がるまでおとなしく待ちます…(笑)

それからフキ味噌!
炊き立てのごはんで食べたいです…朝ごはんに…

Commented by miri45 at 2007-02-10 20:48
一閑張ですか?乾いたら柿渋を塗るとか????
それとも、まるで違う発想なのかしら・・・・
natumikanさんのことだから・・・なんて(笑)

私はなくなった母の書の練習した和紙がたくさん出てきて、
捨てるには忍びないので、いつかそれを一閑張りにしてみようかと、
模索中だったので、おっ!と思わずコメントを~~~♪

フキ味噌!!
白ご飯の上にのせて、、、ほおばっている姿想像できます~♪
Commented by doroncoasobi884 at 2007-02-11 05:15
はじめまして!!どろんこといいます。
zuboraさんからやってきました。
何が出来るか?わかりませんがこれは陶芸に使えそう。
フキ味噌 お酒が進みそうです。
Commented by KEIKO_YUSA at 2007-02-11 07:59
もちろん 一環張りですね。
いまギャラリーの屏風作りで柿渋の濃淡を思索していますよ。
Commented by natumikan52 at 2007-02-11 20:26
> kazbizenさん
そうそ!!お面を作ったのと同じ要領で
乾燥後に柿渋を塗ります。
柿渋を塗ると あら、不思議♪ 防水効果があるんです。
バリバリになってとても強くなります。
フキ味噌 大人の味ですね~~♪
苦味と香りがなんともいえません(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-02-11 20:29
> miri45さん
ピンポ~~ン♪
一閑張りです!
と言っても これ私のまったくの我流なので
本当はどんなんだろう・・・?
以前こんな感じで 作ったら 結構うまくいったので
再チャレンジしてます♪
和紙があるんだったら ぜひやってくださーい。
で、もちろんアップしてください(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-02-11 20:32
> doroncoasobi884さん
ようこそ♪
はじめまして♪
陶芸でも こんな感じで 切って貼り付けて・・・
よくやりますよ~~♪
時々切れてしまいますが 接続に気を使いながら
作るとおもしろいものが出来ますよ~♪
Commented by natumikan52 at 2007-02-11 20:37
>KEIKO_YUSAさん
ポンポ~~ン♪
そうです(*^_^*)
以前 建築屋さんに取り寄せてもらった
柿渋が たくさん残っていたので・・・。
屏風に柿渋で濃淡 いいですねー!
私も 字や絵が上手だたったら これに
ちょっと書いてみたいんですが。
Commented by goya77ee at 2007-02-11 23:35
 こんばんは。↑のほうで、答えが出ていて、安心しました(笑)。面白そうで、出来あがりが、楽しみです。
 フキ味噌は、おいしいですね。これだけで、ご飯が、進みます。うちも、昔は、よく食べましたが、最近は・・・(笑)。
Commented by tiko at 2007-02-11 23:58 x
一閑張、どんな風に柿渋が塗り固められていくのか・・・
出来上がりが楽しみです!
フキ味噌とってもおいしそうですね~
作り方を載せていただいて、ありがとうございます!やってみますね!!

ご報告です!
私の“どてら雛プレゼント”・・・ご当選です!おめでとうございます!!
詳しくはページを見てくださいね^^
後は、メールでやりとりしたいと思いますので、お手数ですが
mail@miikeyaki.comまでご連絡くだされば幸いです!
どうぞ、よろしくお願いします。

Commented by mutsu at 2007-02-12 00:32 x
先日は、ありがとうございました。
賑やかな、教室で楽しかった〜、また、おじゃまします。

似顔絵、お一人の作品かと思ったら、グループ展なんですね。
とても楽しい絵で、、和みました。あんな絵が描けると良いなぁ〜♪

一閑張、出来上がりが楽しみですね。
どんなふうに作っていくのか、わかって、見ている方も楽しくなります。今度真似てみようかなぁ〜。
Commented by natumikan52 at 2007-02-12 14:17
>goya77eeさん
昨日完成予定でしたが
急に両親と一緒に足助のひな祭りを見に行ってきました。
今日 先ほど完成しました♪
後でアップしますね~♪
Commented by natumikan52 at 2007-02-12 14:20
> tiko さん
えええぇぇぇ・・・(*^_^*)
うれしい~~~♪
早速 後でメールしますね~!!
私は クジ運がまったくないのですが
今年は何故か これで2回目です(*^_^*)
あ、出てこなかったら大変な↓のカバンも出てきたし・・・・♪
Commented by natumikan52 at 2007-02-12 14:22
>mutsさん
先週は ありがとうございました。
おいしいおやつもありがとうございました♪
一閑張り 今日完成しました。
後でアップしますね~♪
Commented by mizukiyo at 2010-09-17 09:45 x
はじめまして 一閑張りでお邪魔します。自己流で作ってみたのですが、空気がはいってぶかぶかしましたが、自分ちのパンいれにして結構楽しんでいます。のんびり生活をすることの幸せを実感しております。今はちょっと体調のメンテにはいっていますが、もう少し元気になったら、山へでかけてかご編みの材料をとりにいくのが、当面の目標です。そうそうつい最近人にすすめられてブログをはじめました。よかったらお越しください。大歓迎です。ではではこれからもヨロシクお願いします。
<< 竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パ... 化粧・・・切れた!! >>