人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)

先日の続きですが
クイズと言っても かなりバレバレでしたが・・・笑
みなさんご存知のように一閑張りでした!!
昨日は足助町・中馬のひなまつり
両親を誘って行ってきたので お休みしました<汗

で、今日は朝から快晴 まるで春です。
カゴはこんな感じで しっかり乾燥してます。
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)_c0034199_1457223.jpg

これに 柿渋を刷毛で塗りました。
全体に塗れたら乾燥させます。
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)_c0034199_14581287.jpg

その間に 暖かさに誘われて
庭の草取り・・・♪
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)_c0034199_14585133.jpg

今回は 3回塗り重ねました。
完成で~~す♪♪
全体に まだ塗りが足りない感じですが
使っているうちに だんだん色も濃くなり、赤みも出てくるので
ちょっと物足りない感じで終了です。
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)_c0034199_1505926.jpg

で、こちらは随分前に 作ったもの♪
こんなに濃い感じになって いい感じでしょー♪
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)_c0034199_1533761.jpg


あの~!この一閑張りは まったくの我流です。
実際には 工程を見た事も、本を読んだこともありません・・・。
なので 和紙を貼って柿渋を塗っただけで 一閑張りというと
本当の職人さんから クレームが来たりして・・・!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-12 15:11 | 手作り
<< 大丈夫・・・? 竹カゴ・のり・和紙???(パート1) >>