竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)

先日の続きですが
クイズと言っても かなりバレバレでしたが・・・笑
みなさんご存知のように一閑張りでした!!
昨日は足助町・中馬のひなまつり
両親を誘って行ってきたので お休みしました<汗

で、今日は朝から快晴 まるで春です。
カゴはこんな感じで しっかり乾燥してます。
c0034199_1457223.jpg

これに 柿渋を刷毛で塗りました。
全体に塗れたら乾燥させます。
c0034199_14581287.jpg

その間に 暖かさに誘われて
庭の草取り・・・♪
c0034199_14585133.jpg

今回は 3回塗り重ねました。
完成で~~す♪♪
全体に まだ塗りが足りない感じですが
使っているうちに だんだん色も濃くなり、赤みも出てくるので
ちょっと物足りない感じで終了です。
c0034199_1505926.jpg

で、こちらは随分前に 作ったもの♪
こんなに濃い感じになって いい感じでしょー♪
c0034199_1533761.jpg


あの~!この一閑張りは まったくの我流です。
実際には 工程を見た事も、本を読んだこともありません・・・。
なので 和紙を貼って柿渋を塗っただけで 一閑張りというと
本当の職人さんから クレームが来たりして・・・!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-12 15:11 | 手作り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5510549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiko at 2007-02-12 20:23 x
こんばんは☆
出来ましたね~ ステキです!
文字や模様は柿渋を塗る前に書くんですよね。
前に作られた一閑張、味が出てますね~
ほんと渋いです~~~
Commented by claystudio at 2007-02-12 22:35
ステキに出来ればOKなんじゃないですか~!
Commented by goya77ee at 2007-02-12 22:39
 こんばんは。完成、おめでとうございます。以前作られたもの、とても、いい感じです。こういう風に、なってくれるんですね。見習いたいと思うんですが、紙漉きの道具一式も、ほおり出していますので、ちょっと、我慢です(笑)。
Commented by kyoko5346 at 2007-02-13 09:28 x
すごい、何でも作られるんですね!
柿渋って、簡単に手に入るんですか。
↓フキノトウ味噌、作ってみました。今までで一番おいしくできました。
ありがとうございました!
Commented by mikikof3 at 2007-02-13 10:25
一閑張りですか!
すごい。
柿渋はかなり強烈な臭いがするんじゃないですか?
絵手紙の先生が一時凝っておられました。
『花』 の文字もすてきですね。(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 15:21
>tikoさん
そうです!
模様も文字も柿渋の前です。
四葉の模様は 2回目まで抜いて
3回目の最後に一回柿渋を塗りました。
これ 何に使おう・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 15:22
> claystudioさん
そうですよね!!
ま~家にあるもので遊んでいるわけだから・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 15:24
> goya77eeさん
うふふ♪
和紙がなくても 障子紙でもOKですけど(*^_^*)
字が下手なので左手で書いてみました。
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 15:26
>kyoko5346さん
柿渋は 以前に知り合いの建築屋さんに
取り寄せてもらいましたが
今なら 大きなホームセンターや
なければ ネットでもたくさん売ってますよ。
フキ味噌おいしいですよね♪
ほろ苦さと香り 春を感じますね♪
Commented by natumikan52 at 2007-02-13 15:29
> mikikof3さん
強烈な匂いがします♪
でも、最近慣れてきて あまり気にならなくなりました。
文字は・・・左手で書いてみました♪
だから 筆の運びが逆になってますけど・・・(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2007-02-13 21:56
アレはこうなったんですね!
でも何に使うか分っておりません…(笑)
それから庭の写真!なんかすでに春めいた感じがしてきますね!
日差しが心地よさそうな一枚ですね!
Commented by miri45 at 2007-02-13 22:28
着々と出来上がりますね~♪
以前の。。。とても良い色になって~~♪
だから、柿渋っていいですね♪
花<すごくいい字です。
Commented by al17 at 2007-02-14 00:36
素敵な和の楽しみ方ですね。
良くマメに何でもされて 偉いなぁ〜!!
心が洗われる気持ちで拝見しました!!
ランキングを設置されたのですね。
早速それでは頑張りにばちっと押させて戴きますね。
頑張ってねっ(-_^:)
Commented by sora_hikari at 2007-02-14 01:08
こんばんは。
一閑張りというんですね。
工程が見れてとても興味深かったです。
時間がたったものは、味わいがあるいい色ですね。
100均一のかごが見事に工芸品になりましたね。
Commented by natumikan52 at 2007-02-14 20:52
> kazbizenさん
はい♪・・・こうなりました(*^_^*)
何に使おう・・・か。
おせんべいにはちょっと小さいし・・・・
作るのが楽しいだけかも♪♪

庭 写真ではわかりにくいんですが
草がすごいです。

Commented by natumikan52 at 2007-02-14 20:55
>miri45さん
柿渋の色いいですよね~~♪
私も大好きです。

以前作ったのは落ちついた赤になってきました。
文字は下手なので わざと言い訳できるように
左で書いてみました(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-02-14 20:57
> al17さん
とんでもない!!
あきさんの方こそすごいです。
私もがんばらないと・・・。
ポチッとありがとうございます♪♪
Commented by natumikan52 at 2007-02-14 21:05
>sora_hikariさん
一閑張り 買うと結構高いんですよね~!
で、ほしくても いつも我慢、我慢でしたが
食・器・花のhanasanがHP上でアップしていて
よっし!と火がつきました♪
やってみたら 以外に簡単に それっぽく出来て満足してます♪
<< 大丈夫・・・? 竹カゴ・のり・和紙???(パート1) >>