ロハスな食卓・・・?

今日はオットが飲みに出かけてしまったので
一人で夕食・・・・。
作るのめんどくさ~~~い!と思っても
スーパーの惣菜は美味しくなくて高い。
そんな日は 無理やりテンション高くして
ルンルン気分にセットして 体にやさしい夕食を・・・。

御飯に麦を入れて、両親が丹精込めて作ったキャベツで野菜炒め。
それから 菜の花を茹でて ゴマと醤油を少したらして・・・。
おばあちゃんが1枚1枚 手で開いて 海水で干したという干物。
うん!!おいしそーーー♪ 
いただきまーーす!!あっ!もちろんビールも♪
これってロハス・・・・?(*^_^*)
c0034199_20363662.jpg

いつも美味しい野菜を 作ってくれる両親に
本当は 去年の暮れにプレゼントする予定だったパジャマ
やっと完成しました。

これは父親に・・・。
c0034199_20382059.jpg

肌ざわりのとても良い
まるでガーゼのようにやさしいウール生地で。
アップにするとこんな感じ。
c0034199_20393821.jpg

母親のはこんな感じ・・・。
c0034199_20402576.jpg

こちらは 寒がりの母親にちょっと厚めのネル生地で
アップにすると ちいさなお花が・・・。
c0034199_20413378.jpg

それから 肩に 同じ布で 肩当てをつけました。
これでぐーんと暖かいはず♪♪
c0034199_20425929.jpg


昨日 思いついて東海市のガラス工房を訪ねました。
本当は 少し吹きガラスやってみたいと思っていたのですが
教室はやっていないらしい・・・。
で、色々お話をしてきました。
ガラスの窯って1年中1300度で窯を焚き続けているそうです!!
暮れに窯の掃除を兼ねて一年に一度だけ火を止めるそうです。
もちろん夜も火がついているので アトリエで過ごすんだって<・・・大変だ~!
吹きガラスは高い!!と思っていたけど 高くて当たり前!!
買ってきました!かわいい こんなグラス♪♪
c0034199_20465929.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-28 20:50 | 生活 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5626200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2007-02-28 21:10
肩当てまで付いてすごーい!!ネルは気持ちいいよね。野菜のお返し喜ぶね グラス今日の晩酌に使ったんでしょ?健康的な食事 お見事!!
Commented by Potter-Y at 2007-02-28 22:15
吹きガラスも面白そうですよね~。
陶芸とどっちをやろうか迷った時期もありましたが、
体験にいったら休みだったりしていつのまにか陶芸にはまってました。
真夏にあの熱いのは死にそうなので、
冬はガラス、夏は陶芸なんていうのもいいですね!?
Commented by goya77ee at 2007-02-28 23:03
 こんばんは。さっと、何品も出来てしまうんですね。ビールにあいそうな感じです(笑)。こうやって、拝見させていただきますと、けっこう、親孝行をされていて、うらやましいです。手作りというのが(てづくりだからこそ)色んな配慮が出来て、いいんですね・・・こういうのも、うらやましいです(笑)。
Commented by mikikof3 at 2007-03-01 10:46
natumikanさん。
ロハスですよぉ~。^^
シンプルでヘルシーで美味しそう。
こんな時、ビールは欠かせませんよね。
手作りパジャマ。素敵です。
生地もとっても気持ちよさそう。
ご両親さま。きっと喜んで下さるでしょうね。
ガラス工房。夏は暑くて大変だと聞きました。
知り合いのガラス作家さん。夏はキツイので模様を削って(?)いると言ってましたよ。
Commented by al17 at 2007-03-01 14:06
こんにちは〜♪お一人の晩ご飯でもテンション上げてって偉いですよ〜
私はそんな時ってちょっと時間にルーズになって 困ります。
ご両親へのプレゼント 思いやりが滲み出ていて感激です。
ふきガラス良いですね。常時そんなに高い温度とはおどろきましたよ〜!!
あこがれて
Commented by al17 at 2007-03-01 14:06
こんにちは〜♪お一人の晩ご飯でもテンション上げてって偉いですよ〜
私はそんな時ってちょっと時間にルーズになって 困ります。
ご両親へのプレゼント 思いやりが滲み出ていて感激です。
ふきガラス良いですね。常時そんなに高い温度とはおどろきましたよ〜!!
憧れています。やってみたいです。
Commented by school-t at 2007-03-01 17:18
こんにちは
まあ~~~手作り?こんなパジャマをもらったら朝起きても脱ぎたくないかも!
Commented by thousand-spring at 2007-03-01 19:54
一人だとご飯作る気が起こりません。やっぱり家族がいるって、面倒だけどいいですよね。ネルのパジャマ、子供の頃を思い出します。肩当がついていて暖かそう・・・。
Commented by kazbizen at 2007-03-01 20:24
おお~!
パジャマいいですね~!
柄合わせもバッチリですね!
フラワープリントのもデザインかわいいですね!
服飾のデザイナーもやられてみては!(笑)
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:15
>おねえ
今日 早速野菜を届けてくれたので渡しました♪
少し照れてました(*^_^*)
もう長くないから 勿体ない!!だって・・・・沈
Commented by yakimono.takano at 2007-03-01 21:17
こういう生活なら文句なくロハスな生活です!

僕の妻もロハスな・・・・・とうの本を読んで
気分だけロハスな生活しています。

Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:18
>Potter-Yさん
やっぱりガラスも魅力的ですよね。
夏は地獄だけど!
でも 痩せそうな気がする・・・♪
ここのアトリエ とっても喉かなところで
また遊びに行きたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:23
>goya77eeさん
親孝行どうだろう・・・?
私は気まぐれだから 頼りにならない娘だと
思っていると思います。
でも、あまり頼りにならないほうが がんばれるという事もあるし・・・♪
このパジャマは 暖冬なので 一生懸命作りました♪
早く作らないと着る時期がなくなるし、
来年も元気とは限らないし(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:26
> mikikof3さん
ロハスでしょうか♪

料理に掛かった時間15分くらいでした(*^_^*)
もちろんビールです♪♪
ガラス作家は本当に大変そうですよね。
でも、一度吹いてみたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:29
>al17さん
テンション上げたくても上がらない時は
もちろんスーパーへ・・・(*^_^*)
私も時間がルーズになって 9時とか10時頃に食べたりします。
ガラスいいですよね~~~!!
一度やってみたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:32
> school-tさん
本当は これ去年の11月頃に生地を買っていたのですが
なかなか取りかかれず 今頃になってしまいました。
滑り込みセーフ!!!でしょうか(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:35
>thousand-springさん
そうそ!!ネル懐かしいですよね~♪
なんでだか ネル→懐かしいと繋がりますよね(*^_^*)
今日向こうから 野菜を持って やって来たので
行く暇が省けました♪ 
少し照れてましたけど・・・・♪
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:40
> kazbizenさん
あっ!そうだったプロがいたーー!!
はずかしいです・・・。
柄は一生懸命合わせたのですが
胸のポケットを合わせるのを忘れました<笑
O型人間なので集中力が持続しません!

>服飾のデザイナー
私にもやれますかーーーーーー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゼッタイムリトオモウケド。
Commented by natumikan52 at 2007-03-01 21:44
>yakimono.takanoさん
奥様もロハス派ですか♪
子育ての最中なので
子どもに安全な物を食べさせたいですよね!
私は ただのモドキですけど・・・(*^_^*)
ナンチャッテ ロハスです♪♪
Commented at 2007-03-02 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2007-03-02 11:08
>カギ様
了解しました。
で、昨日から 作品作りスタートしましたよ~~♪
Commented by wanko at 2007-03-02 13:15 x
ロハスっていうか長寿食っていうかヘルシーですね。
ご両親へ手作りパジャマさぞお喜びの事でしょう。
お父様様のパジャマはそのまま外出着になりそうです。
いい色合いですね。(ウットリ)
吹きガラス、一度挑戦してみたいなぁ。
やっぱり手作りのガラスって温かみがありますねステキ。
Commented by natumikan52 at 2007-03-02 20:27
> wanko さん
ロハスというよりヘルシーですね(*^_^*)
パジャマは少し照れました♪
ガラス一度はやってみたいですよね~~!
また、違うところで探してみます。
Commented by tiko at 2007-03-03 14:18 x
natumikanさん、すごい!
私は一人のときは作んないです。
あるもんで済まします。
とてもヘルシーで美味しそう・・・
手作りパジャマステキです!
細やかな気配りがされていて、喜ばれたでしょうね~
natumikanさん何でも出来られるんですね!すごい!!
グラスもすてきです!
これからの季節に涼しげでよいですね^^
Commented by natumikan52 at 2007-03-03 21:04
> tiko さん
洋裁は新米です。
パジャマなら家の中だから着てくれるかな~と!!
外で着る物は まだまだです!!
グラス涼しげでいいでしょ~♪
これからのシーズン活躍しそうです(*^_^*)
<< 薪窯! どてら雛♪♪ >>