エコロな気分♪

去年見つけた鳩の巣!!
去年の様子
また、親鳥がいました。
ずっと使われていなかったのですが
リメークという感じでもなく リサイクルって感じで
去年の物をそのまま使ってます♪♪
ある意味エコな生活ですね~~(*^_^*)
c0034199_14554572.jpg

庭の草取り終了しました♪♪
自分へのご褒美で 園芸屋さんに行くぞ~(*^_^*)
写真は、最近使ってない玄関へのアプローチ、きれいになりました♪
って、あまりきれいに見えませんけど 私には十分きれいなんです!
木洩れ陽のある、雑木林のような感じが好きなので・・・。
クリスマスローズがいっぱい咲いています♪
c0034199_14593048.jpg

抜いた草や 整理した枝葉
このビニール袋の中に・・・。
1、2ヶ月すればリッパな腐葉土に生まれ変わるはず♪
ゴミを減らして、肥料になる・・・エコですね~~~(*^_^*)
c0034199_1512579.jpg


陶芸!!
昨日、今日は急に冬に逆戻りで寒い・・・。
もう何年も前に買ったこのカップ
炭化焼成だと思います。
常滑の若い陶芸家の作品です。
こんな作品が作りたいとずっと思っていました。
冷却還元をやってみたい気分がフツフツ・・・・!!
次の窯は冷却還元予定♪
でも、次は6,7月ごろかな・・・?
それまで 私のこの情熱は維持できるか!それが問題だ・・・・。
c0034199_15103494.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-07 15:15 | 生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5671334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t at 2007-03-07 18:44
もう草取り終わったの~~~!わたしはぼちぼち木の枝などを切ってます。寒いと言ってはちぢこまり、風が吹くといっては明日にしよう、などといってるものだから、いっこうにはかどりません。

腐葉土袋作戦、アイディアいただきま~す^^
Commented by mamari825 at 2007-03-07 20:59
鳩さん居心地良いのですね~!(^^)
味のあるカップですね!
冷却還元・・・私も大好き!渋くなるんですよね~!
Commented by goya77ee at 2007-03-07 23:37
 こんばんは。庭の草取りが終了し、しかも、腐葉土にされるとは、立派ですね。
 うちでは、草取りの、草も、上部が枯れた、さざんかの枝も、→「燃やせるゴミ」行きです(笑)。腐葉土化も、考えないと、いけないですね。
Commented by tiko at 2007-03-08 09:38 x
natumikanさん、おはようございます♪
アプローチのところスッキリなっていますよ~
草を腐葉土にですか、natumikanさん賢い!
確かにエコ生活って大切ですよね~
うちはご近所さんがないんで、草は燃やしています。
で、灰をまた土にまいてってやってますが
いかがなもんでしょうか・・・
こんど腐葉土もやってみます!
Commented by thousand-spring at 2007-03-08 20:31
鳩さんは中古住宅でもOKなんですねー。ツバメは絶対新築するって話を聞きましたけど・・。薪窯用の作品、いざとなるとなかなかできませんでした。うーん、よく考えていけばよかった・・。
Commented by natumikan52 at 2007-03-08 20:45
>school-tさん
一応終わりましたが
隣地の側溝の草が残ってます!
実はここが一番の難所ですけど・・・。

腐葉土作戦 袋があちらこちら置いてあって
みっともないですが 地球の事も考えて(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-03-08 20:48
>mamari825さん
実は 我が家のとなりが売り地になってしまい
たくさん植えてあった木を全部切ってしまいました。
この鳩さんやヒヨドリが巣を作っていた木も
切られてしまったんだとおもいます。
仕方がないので 我が家に・・・(*^_^*)
この巣 実はすごく低い所に作られていて
私の手がとどくほどです。みーちゃんに見つからないといいけど!
Commented by natumikan52 at 2007-03-08 20:51
> goya77eeさん
私も大きな枝は焼却所行きです♪
小さな枝や草は腐葉土にしています。
袋に入れて 本当は逆さまにして置くといいですよ~!!
Commented by natumikan52 at 2007-03-08 20:53
> tiko さん
我が家は住宅地なので火が燃せません。
でも、ゴミに出すのも結構重いし、これが一番ラクチンだったり(*^_^*)
地球の事も少しだけ考えたり・・・笑
Commented by natumikan52 at 2007-03-08 20:58
> thousand-springさん
鳩、でしょーー!ちょっとビックリ♪
しかも すごく低い所に作ってます。
普通に手がとどきます♪
みーちゃんが心配です。
Commented by kazbizen at 2007-03-09 01:21
鳩の巣初めて見ました!
確かにエコな感じですね!(笑)
そして草むしりをしてそれを腐葉土に!
素晴らしいです!
(自分も見習ってなんかいいことせねば…ドキ、ドキ)

それから冷却還元!
その熱い思いが冷めぬうちに!(笑)ですね!
Commented by wanko at 2007-03-09 13:08 x
ステキなお庭だなぁ~。
木漏れ日の射す雑木林って、ウンウンだあい好き。
natumikanさんの写真、日差しが温かそうで、実際の寒さを感じません。
まだまだ寒い日もあるけど、やっぱり日差しは春ですね♪
冷却還元???今度先生に聞いてみよう!
Commented by natumikan52 at 2007-03-09 20:36
> kazbizenさん
冷却還元是非やりたいです。
釉薬は やっぱり 薄掛けか マット釉がいいんですよね?
みんなの意見を聞いて 今回の窯で 強行しようかな(*^_^*)
次の窯まで 暑い思いが続かないので・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-03-09 20:39
> wanko さん
幅2メートルあるか、ないかの狭い露地です<汗
一番奥に玄関があるのですが 途中で右に曲がると
アトリエなので もっぱらアトリエから出入りして
玄関を使ってません・・・笑
本当は 大きな広い庭がほしい~~~!
そうしたら 果物いっぱい植えて、野菜を作って、お花を植えて・・・・
夢はどこまでも 広がりますが・・・・。
Commented by miri45 at 2007-03-09 22:56
ふつふつと、また、意欲が沸き立っているようですね~~♪
冷却還元??楽しみですね~~♪

時間を有効に使っている様がつたわってきます。


Commented by natumikan52 at 2007-03-09 23:25
> miri45さん
いえいえ  miri45さんこそ すごい活動的だと
思いますけど・・・(*^_^*)
冷却還元 やりたいんですけど
釉薬が制限されるらしいです。
なので みんなの作品と一緒なので
なかなか難しいところです・・・・。
<< ケーキ皿 薪窯! >>