SOS!! 温度が下がらない・・・・。

ただいま 冷却還元実行中なのですが
5時頃に1250度に達したので 1時間ねらし。
ガス圧を下げて1100くらいに落としてから 
還元を掛けたかったのですが 下がりが悪いので
待ちきれずに、1200を切った当たりから 還元にしました。

現在の設定はダンパーをぎりぎりまで閉めて
  (全部〆るのは怖いので少し空いています)
ドラフトをなしにして(全開の状態) ガス圧を 0,2にしました。
で、温度は徐々に下がって来ています。
c0034199_18534166.jpg

火の感じは
横穴は
c0034199_18542737.jpg

前の火を見る穴は
c0034199_18545560.jpg

写真より 実際の方が
もう少し火柱が立っています。

この後 どういう方法で 火を下げればいいのでしょうか
誰か 教えてくださーーーーい!!

ガス圧は 0,25くらいまでは 上げた事があるのですが
それ以上 上げるのは怖い!!(まだ、上げても大丈夫でしょうか?)

冷却還元って どんな方法で
焚きながら 温度を下げるのでしょうか

①ガス圧を下げると 還元が弱くなるし・・・・。
②ガス圧を上げながらじゃ 温度が下がらないし怖い!!
③ダンパーとドラフトは どうすると
 効率よく還元をかけることができるんでしょうか?
④ 温度は1000度を切れば冷却還元になりますか?
(と言うより 1000度以上でも冷却還元になりますか?・・・ちょっと弱気)

だれか コメントくださーーーーい!!


9:00
追加 
だんだん肝が据わって来た!!
ダンパー 殆ど閉めの状態にして
ドラフトも殆ど閉め!!
ガス圧 0,1にしたら少し温度が下がってきました。
6時から 1200弱で還元に入り
ただいま9:00で ↓1119度
c0034199_2123430.jpg

栓の隙間から炎が出ています。
c0034199_2131298.jpg


9:30
ガス圧 0,05に下げる
温度は 1075

ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態
隙間から 炎が出ている・・・。


10:30分
ガス圧 0.05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度 1050
ガスの元栓を少し閉める。

11:00分
ガス圧:0,05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度 1032
元栓さらに 少し閉め。

11:30
ガス圧:0,05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度1023度
ガス元栓 半分の位置まで閉める。

12:00
温度 1011度で火を止める。
朝5時点火~深夜12:00終了

焼成時間19時間

上手くいっている事を祈る・・・。
26日に出したいけど、予定が入っているので
ワクワク、そわそわ気分は27日の窯出しまで

ああ・・・・・・・今日は疲れた!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-24 19:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5773422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ceramistbamboo at 2007-03-24 22:19
やってますねー!
現物を見てみないと分かりませんが、たぶん還元かかっているんじゃないのかなー?
あとバーナーの1次空気の調整する皿を閉めるのも1案です。
あまり温度が落ちないなら、火のついてるバーナーの本数を減らすのも手ですが、バーナータイルを塞ぐ構造になっていないと、止めたバーナーの近くは空気が入って酸化しますよ。
土によっては1000度以上まででも十分黒くなりますよ。
まー初めてなのでデータをとるつもりで頑張ってください。
Commented by natumikan52 at 2007-03-24 22:39
> ceramistbambooさん
最初は 温度の下げ方がわからず
一人でパニックになってましたが
自分で解決しないわけにはいかず・・・。

窯の構造から考えれば まったく空気が入らない
訳じゃないから ドラフト&ダンパーを閉めても
爆発はしないはず!!と腹を決めて
全部フタを閉めたら 炎が隙間から噴出すのを見て
ガス圧を少しずつ下げました。
還元を維持しつつ温度が下がってきました。

アドバイスありがとうございます♪♪
はい!!データのつもりです。
12時で 火を落とす予定です。
Commented by hamasan47 at 2007-03-25 00:07
そろそろ火を消しますか?がんばったねー いつもと違う窯でワクワクドキドキですね それは皆も同じ たのしみー
Commented by mutsu at 2007-03-25 00:41 x
楽しみですね〜♪炭化窯〜♪
うまくいってる事を祈ってます〜。
# やっぱり、ひとつ、炭化に入れてもらえば良かった〜。

陶芸仲間さんも増えると良いですね〜♪
僕も、夕方からだったら毎週でもオジャマしたいくらい楽しい陶芸です〜。(昼間だと自由には、なかなか。。。)
でもまた、おじゃまさせてくださいね。
Commented by natumikan52 at 2007-03-25 20:50
>おねえ
本当に疲れたよ!!
今日窯の温度は まだ100度以上ある。
明日は写真のメンバーと常滑に撮影会に出かけるから
窯出しは明後日になります。
写真よりギャラリーとか回ってこようかな・・・(*^_^*)

今日温度の高い窯を 少しのぞいてみたら
ちょっと怖い事になってた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だから 明後日まで 見ないことにする。
Commented by natumikan52 at 2007-03-25 20:53
> mutsuさん
初めての 炭化は ガス爆発の恐怖におののきながら・・・笑
いつもより 焼成時間も長いので 疲れました。
今日少し覗いてみたら えええええ!!!????ッて感じです。
明後日 窯出ししたら アップしますね。
Commented by kazbizen at 2007-03-25 21:12
あわわわ…
昨日は大変だったんですね!
お疲れ様でした…
27日はドキドキですね!いいのが出てくるといいですね!

Commented by natumikan52 at 2007-03-25 21:48
> kazbizenさん
温度の下げ方がわからなくてパニックでした。
ガス爆発の恐怖と戦ってました(*^_^*)
それでも 自分で何とかしなきゃしょうがない!!と
開き直って あらゆる穴を全部ふさいで ガス圧を下げたら
還元のまま 温度が下がってきました。
結局 還元に入ってから6時間後に1000度くらいで火を落としました。
結構 想像以上に真っ黒になってる模様・・・・・・・・・・・・・コワイ。
Commented by hamasan47 at 2007-03-25 22:32
怖い事って・・・・・お預け中のわんこじゃないんだからさーーーー
真っ黒とか 変化無しとか 真っ赤とか?・・・・・・。
一人でズルーーーッ
教えてーーーー!!
Commented by natumikan52 at 2007-03-26 21:17
>おねえ
あははーーー♪
真っ黒とも言えず、変化なしとも言えず、真っ赤はなし・・・・(*^_^*)
明日 写真アップするね~~!!

<< 増殖中!!! 身の程知らずになるか・・・? >>