人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増殖中!!!

ここ数ヶ月前から 私の心の中に
増殖中の 天然酵母!!!

頭から離れなくなってきた・・・。
何と言っても こだわった素材で
パンを焼いている人たちの 生き方がとてもステキです。

生活を 食べる事を 自然を 生きることを
大切にしていてる。

本屋さんに行っても
目に飛び込んでくる本は
増殖中!!!_c0034199_21113383.jpg


そして 読んでいると
また、天然酵母、天然酵母、天然酵母
と増殖し続けてしまいます。

あの ごわごわした 褐色のパンを見ただけで
ふんわりとした ゆっくりとした なんともいえない
しあわせな 気持ちになります。

なぜ こんなに ごわごわパンに魅せられるんだろう・・・?

きっと 天然酵母とは 
毎日 声をかけて、手をかけて 少しずつ育てる事から始まり
その種を使って また、ゆっくり、ゆっくりと発酵を待ちながら
パンになっていく・・・・。

この愛情たっぷりの時間や 小麦や胚芽だけで作られたパンは
シンプルで力強く 私たちを魅了するんでしょうか?


実は3月21日
生まれて 初めての天然酵母のパン作りました。
パン教室に 体験入学で♪
焼きたてパンを 試食!!
これは ホシノ酵母だそうです。
思っていたより ふんわりでした。
増殖中!!!_c0034199_21264377.jpg

それから こちらは お持ち帰り
増殖中!!!_c0034199_21274168.jpg

上から見ると 四葉ですよ~♪
増殖中!!!_c0034199_21283532.jpg


そして 近所のおばちゃんに貰った
庭先で生った酸っぱいみかんを使って
酵母を作り中♪ 今日で4日目だけど 全然ぶくぶくしてきません・・・・。
酵母が出来たら 国産小麦で シンプルなパン作りたいです。
増殖中!!!_c0034199_21333931.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-25 21:38 | 生活
<< 常滑 SOS!! 温度が下がらない・... >>