増殖中!!!

ここ数ヶ月前から 私の心の中に
増殖中の 天然酵母!!!

頭から離れなくなってきた・・・。
何と言っても こだわった素材で
パンを焼いている人たちの 生き方がとてもステキです。

生活を 食べる事を 自然を 生きることを
大切にしていてる。

本屋さんに行っても
目に飛び込んでくる本は
c0034199_21113383.jpg


そして 読んでいると
また、天然酵母、天然酵母、天然酵母
と増殖し続けてしまいます。

あの ごわごわした 褐色のパンを見ただけで
ふんわりとした ゆっくりとした なんともいえない
しあわせな 気持ちになります。

なぜ こんなに ごわごわパンに魅せられるんだろう・・・?

きっと 天然酵母とは 
毎日 声をかけて、手をかけて 少しずつ育てる事から始まり
その種を使って また、ゆっくり、ゆっくりと発酵を待ちながら
パンになっていく・・・・。

この愛情たっぷりの時間や 小麦や胚芽だけで作られたパンは
シンプルで力強く 私たちを魅了するんでしょうか?


実は3月21日
生まれて 初めての天然酵母のパン作りました。
パン教室に 体験入学で♪
焼きたてパンを 試食!!
これは ホシノ酵母だそうです。
思っていたより ふんわりでした。
c0034199_21264377.jpg

それから こちらは お持ち帰り
c0034199_21274168.jpg

上から見ると 四葉ですよ~♪
c0034199_21283532.jpg


そして 近所のおばちゃんに貰った
庭先で生った酸っぱいみかんを使って
酵母を作り中♪ 今日で4日目だけど 全然ぶくぶくしてきません・・・・。
酵母が出来たら 国産小麦で シンプルなパン作りたいです。
c0034199_21333931.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-25 21:38 | 生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5779966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya77ee at 2007-03-25 23:24
こんばんは。ふふ、天然酵母、魅せられますね。とくに、こだわりは無いのですが、美味しいパンは、ほんとに、美味しいですね。何が違うのかは、分りませんが(笑)・・・天然酵母のせいですと、”天然酵母”とかいてあるのを、買わないと、いけないですね。
Commented by honey8787 at 2007-03-26 00:15
まだ寒いから天然酵母は起きにくいかもしれませんが、我慢が大事です。
酸っぱいみかんには、ちょっと糖分を加えてあげるといいかもしれませんね。
Commented by thousand-spring at 2007-03-26 08:59
この勢いだと石窯も作ってしまいそうですね(笑)。
Commented by chiho at 2007-03-26 13:31 x
 本当にアクティブですね。話題には事欠かないですよね。

前回のブログにコメントすればよかったのですが、私が以前、炭化をやった時の目標温度達成後の温度の下げ方です。
ダンパー/ダラフトは触らず強還元を保つ。
ガス圧をさげる。
火の付いているバーナーの本数を様子を見ながら減らす。(消したバーナーの所から空気が入らない様に蓋をする。)
こんなかんじで1000度まで下げました。
 まー、いまさらって感じでごめんなさい。
明日は窯出しですね。イイカンジだと良いですね。
Commented by yamazatotougei at 2007-03-26 18:22
そうですか!
とうとうでかしましたか!
ずーと前からのゆめ?でしたね。
最近では私も、天然と聞いただけで反応しちゃいます。
ご一緒に、山小屋でパンを焼くのを楽しみにしてます。

Commented by natumikan52 at 2007-03-26 19:34
> goya77eeさん
天然酵母のパンはとてもシンプルな味です。
ほのかな酵母の香りと 小麦の味がしっかりします。
野菜やジャムなどと一緒に食べると おいしいです。
時間と手間をたっぷりかけて作られるので
必ず 天然酵母と書いてあります。<多分・・・笑
なので 書いてないパンはすべて イースト菌です。<多分
上手くなったら プレゼントしますよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-03-26 19:39
> honey8787さん
ブログを始めた頃
honey8787さんの記事をいつも
興味深々で読んでました。
そして 美味しそうなパンにヨダレを流してました♪
酵母が出来るの ワクワクして待ってます。
今日フタを空けたら 少し泡が出てきました<バンザーーーイ♪
色々おしえてくださいねーーー♪
Commented by natumikan52 at 2007-03-26 19:51
>chihoさん
chihoさんも結構アクティブそうですけど♪♪
炭化は知識もないのに 強行したのはいいけど
温度が下がらず あせりました(*^_^*)
そこは O型を発揮して なるようになるさーーで
ガス爆発の恐怖と戦いながら ドラフト&ダンパーを全部閉めて
ガス圧を少しずつ下げて 最後は ガスの元栓を少しずつ閉めて
温度を下げていきました。
で、結果は びっくりです!!!!!!!
へ~~~~~!!!!って感じです。
Commented by natumikan52 at 2007-03-26 19:54
>thousand-springさん
まさか!!!石窯は作らないけど♪
ガス窯でパンはあると思うよ~~♪♪
今日少し窯の中覗いたら 3本足のお皿が
 不思議な色になってた・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-03-26 19:55
>yamazatotougeiさん
まだ自力では 出来ていないので・・・・・。
みかんの酵母が出来たら トライしてみます♪
ドンドンはまり中!!です(*^_^*)
<< 常滑 SOS!! 温度が下がらない・... >>