人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンブログ・・・?

だんだんパンブログ化してきていますが
昨日の夜 こねてスイッチを切ったコタツの中で
一晩過ごした生地は こ~~~んなにふっくら・・・(*^_^*)
パンブログ・・・?_c0034199_1353740.jpg

早速 分割りし30分ベンチ(寒いので慎重に長めにとる)
もう一度丸めて 1次発酵へ
パンブログ・・・?_c0034199_13545655.jpg

2次発酵も慎重に長めの2時間で
こんな感じに・・・・。
見た目に あまりふくらみが感じられませんが
生地がしっとりとして、白っぽい生地から→ 黄色を帯びた感じの生地に。
パンブログ・・・?_c0034199_13572126.jpg


今日はここまでは 順調だったのですが
肝心の所で ボケてしまいました。
オーブンの温度設定を間違えましたーーーーーー。
210度を120度で設定してしまい10分経っても 全然色がついてきません。
そこで気がつけばいいのに、もう一度10分延長・・・・・。

このとき時計は11時10分。
11時30分に 約束がある・・・・・。

あ~~~~なんで????
と、本を見て 初めて 温度設定が間違えているのに
気がつき、20分も120度で焼いたので
中は適当に火がとおっているはずだからと
250度で5分セット。

で、その5分が待てずに そのまま外出・・・・。
帰って 開けてみると
ちょっと焼きすぎ・・・・。
パンブログ・・・?_c0034199_1451344.jpg

割ってみると ちゃんと膨らんでますよ~~(*^_^*)
でも、皮がかたい、硬すぎ!!
これは 焼きがしっぱいしたから?
オーブンにそのまま放置してしまったから?
パンブログ・・・?_c0034199_1465558.jpg


・・・・・・・・・パン修行の道遠し・・・・・・・・・

で、焼きたてパンで お昼♪
冷蔵庫のあり合わせ あまりおいしそうじゃないけど。
こだわっているような、いないような いい加減な食べ方!!
パンブログ・・・?_c0034199_149041.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-08 14:10 | 料理
<< ハッピー♪ 穴窯の窯入れ♪♪ >>