格闘中!!

毎年この時期は
家の脇の側溝の草がすごい!!
1年に一回町内会で草取りをするのですが
それでは とても無理。
すごいヤブ蚊が大量発生します。
なので 例年と同じように 私が草取り。

こんな感じに伸びてます。・・・・あああ!!
c0034199_2054278.jpg


ここ2、3日は草と格闘中で
半分は終了しました。
c0034199_20553959.jpg


今日も、残りの草を取ろうと思っていたのですが休憩♪♪
こんな木の箱を貰ってきました・・・(*^_^*)
実はこれ、りんごの入っていた箱です。
いまでも あるんですね~!
c0034199_20593198.jpg


このりんごの箱に、こんな感じで 
和紙を貼りました。
これで しっかり乾燥します。
c0034199_2105094.jpg

工程は
竹カゴ・のり・和紙???(パート1)
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)
と同じ要領で 本箱を作る予定・・・♪
大きいので 1コ貼るのに 2時間以上かかってしまいました。
後3個あるんですけど・・・・。

自家製酵母ぱん
だんだん余ってきたので
ラスク作りました。
すごい歯ごたえで 顎の強化も・・・(*^_^*)
でも、美味しかった♪♪
アッという間に食べてしまいました。
c0034199_2171755.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪





桜も終わりましたね~~!!
c0034199_20564154.jpg

by natumikan52 | 2007-04-15 21:08 | 生活 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5897754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by honey8787 at 2007-04-15 22:12
私は、サクサクのラスクが大好きなので、ラスクのためにパンを焼くことがありますよ。
Commented by mikikof3 at 2007-04-16 00:28
草取り、ご苦労様です。
ニンニクバターを塗ったラスクが大好きです。♪
Commented by chiho at 2007-04-16 02:10 x
 質問です。柿渋のにおいってどうされていますか?
以前私も白木のカントリー調のスパイスラックに柿渋を塗ったのですが、もう4・5ヶ月臭くて臭くて・・・。
本当は他にも塗りたいものがあったので沢山買ってしまい新品が3ボトルぐらいあります。あの銀杏くさいにおいを思いだすとためらってしまいます。是非よいアドバイスを・・・。
Commented by goya77ee at 2007-04-16 07:22
 おはようございます。リンゴの木の箱・・・懐かしいです。下宿時代に、これをいくつも積んで、本箱の代わりにしたり、引越しの荷物入れにしたり、重宝したことを、思い出しました。おっしゃられるような、加工をしますと、すごくいい入れ物に変身ですね。どんなになるのか、興味深々です(笑)。昨日、庭の、草取り、と手入れ、で、腰が痛くなりました・・・草取り、ご苦労さんですが、腰、大丈夫でしたか。草も、多そうで、大変ですね。
Commented by wanko at 2007-04-16 16:30 x
りんごの木箱が以前のザルのように変身するんですね。
素敵だなぁ。
しかし相当体力と気力が要りそう。
草むしりも、かなり体力いるのに、スタミナありますねぇ。
母は草むしりが結構好きで、私が植えていた、こぼれ種から自然発生したシクラメンの双葉も雑草と間違えて抜いちゃいましたが。。。
Commented by natumikan52 at 2007-04-16 20:37
>honey8787さん
味はあっさりで美味しかったのですが
結構歯ごたえもありました♪
ラスク用にかるいパン焼けるんでしょうか?<酵母のぱんで!
酵母の種が膨らまなくなってきたので
今は パンつくり休憩中です!<レーズンで酵母起し中!
Commented by natumikan52 at 2007-04-16 20:40
>mikikof3さん
パンだけだと あまり味付けがしてないので
減りが少ないのですが ラスクにしたら オットもムシャムシャと
食べてました。
ニンニクバターもおいしそうですね♪
今回は バターとお砂糖とレモンがなかったので
酸っぱいみかんの果汁を少し入れました。
ニンニクバター今度作ってみます♪
Commented by natumikan52 at 2007-04-16 20:52
> chiho さん
最近は 匂いのない柿渋が売っているそうですよ~♪
私 柿渋の匂いあまり気にならないんですけど・・・・変?
確かに塗りたては匂いますが 乾けばそんなに♪
アドバイスにならないな~♪
あ、柿渋たくさん買ちゃたんですね!
たくさん塗って 匂いになれましょーー(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-04-16 20:55
> goya77eeさん
そういえば去年ぎっくり腰になりました!!
今年は 今のところ無事です。>気をつけます!
りんご箱 懐かしいですよね~~♪
つい貰ってきちゃいました。
天気の良い日に 柿渋塗る予定です!
Commented by natumikan52 at 2007-04-16 20:59
> wanko さん
そうです!!ザルと同じ工程で♪
本棚か 展示台にしようかな・・・!

植えた人しか判らない芽っていうのがありますよね。
私も母に全部新芽を抜かれた事があります。
なので 自分でがんばるしかないです!!
って自分でも忘れていて、アッ!と思った時は抜いてしまっていたり。
Commented by chiho at 2007-04-17 04:17 x
アドバイスありがとうございます。そうですか・・・「なれ」ですか。なれなかった場合「臭いのない柿渋」買います。でも「臭い無し」が発売されているという事は、この匂いは結構気になる人が多いという事ですね。きっと・・・。
Commented by yaduki-sion at 2007-04-17 12:21
桜終わってしまったんですねえ・・・。
秋田の桜はいったいいつになることやら。
私も母に草むしりしてもらったら、植えたものすべて引っこ抜かれました;;
ちゃんと囲いつけて、表示板出しておかないと・・って思いました。
草むしり、腰に来ないようにほどほどに頑張ってねー!!
Commented by natumikan52 at 2007-04-17 20:03
>chihoさん
そうですね~、気になる人が多いということでしょうか?
でも なれるとも思います!(*^_^*)
がんばってダメだったらムシューダ♪
Commented by natumikan52 at 2007-04-17 20:06
>yaduki-sionさん
こちらの桜は終わりました・・・。
秋田はまだ これからなんですね~!!
最近 記憶障害があるので
自分が一番危なかったり、です。
なので 札立ってました<涙
Commented by kazbizen at 2007-04-17 21:35
ぬはぁ~!雑草びっしりですね!お疲れ様でした…
自分も地域の町内会なるもので来月くらいからは月1回くらいで雑草刈りがありそうです…
それからなるほど!
ラスクまで作れてしまうのですね!
自分はむかし高校の売店に売ってて食後物足りないからざくざく食べてたのを思い出します!
Commented by momo at 2007-04-18 01:22 x
ラスク!美味しそう。。。
駄菓子屋に売ってる黄色いクリームが塗られたラスクも大好きだけど
こんな素朴な感じのも美味しそうだね。

今週末、ちいが帰ってくるという連絡が来たのでまたお邪魔します!
Commented by natumikan52 at 2007-04-18 12:20
>kazbizenさん
ラスク美味しいですよね~♪
でも このラスクはサクサクではありません。
カリカリ&ガリッ!!です。
アゴの強化に役立つかも・・・♪
Commented by natumikan52 at 2007-04-18 12:22
> momo さん
この前は ゴメン!!
1時過ぎなので 1時ちょうどとは思っていなかった・・・。
ちい、木曜日夜帰ってくるようです。
ラスク作っておくね~~(*^_^*)
Commented by thousand-spring at 2007-04-18 20:29
イフさんのプレゼント当たったね。おめでとうございます。早く見たいなー。
Commented by natumikan52 at 2007-04-18 21:19
> thousand-springさん
うふふ~~~♪
着くのが楽しみだね~(*^_^*)
もちろん 来たら見てねー♪
Commented by mimimama at 2007-04-19 13:33 x
草取り、木箱のリメイク→楽しみ~、パン作りそれに老犬介護↓
頑張ってますね~ 今日の私みたいにテレビ(ビデオ)みながらボーとしてることないですね。 いつもそのマメさに感心してます。
まるでハッピーのような(危ない状態から回復した?)老親もギブスが
とれたところで総合病院から小規模な個人病院へ転院させられました。
まだ自力で立つこともできないのに・・・でもこれまでのような付き添いは要求されず、ありがたく病院にお任せして、少し楽になりました。
大オムツの次はチビオムツで頑張ります?まだ出てこないので明日は
また一緒に行けそうです。 母娘そろってお世話なり、すみませ~ん♪
Commented by yamazatotougei at 2007-04-19 14:13
あの帰りに頂いた りんご箱ですか?
あれから数日後そこに立ち寄りましたら2~3箱ありましたよ!
箱の出来上がりが楽しみです。

Commented by natumikan52 at 2007-04-19 18:43
>mimimama さん
とりあえず 落ちついたんですね~!
起きた事に その場、その場で対応するより
仕方ないですね~!!

りんごの箱 和紙の障子紙が
なかったので ホームセンターの化学繊維(?)の
障子紙をはったのですが 剥離してきました・・・涙
それに 柿渋も劣化して ドロドロ状態で塗れません・・・。

草からは やっと開放されました。
ハッピー また 昨日からあまり食欲がありません。
元気はあるんですけど。

それから 今夜おじゃま虫の響生が帰ってきます。
明日、明後日と 私と金魚のフン状態になります。
みなさんに また、迷惑をおかけします<御免なさい!
Commented by natumikan52 at 2007-04-19 18:47
>yamazatotougeiさん
そうです・・・(*^_^*)
エプロンで貰ってきました♪
最近天気がイマイチで なかなか乾かなかったのですが
今日柿渋を出してみたら ドロドロで 使えなくなってました・・・トホホ。。
土曜日5人とオマケが一人の6人で出かける予定です。
楽しみ!!
Commented by gula_id at 2007-04-19 21:26
草ひき、ご苦労様です!私も前住んでいた家の庭が放っておくとすごいことになって仕方なくひいたりしてたんですけど夏は蚊に刺されるし、ひいた草を処分しないと虫だらけになったりして…自然と格闘していたのを思い出します。
ハッピーちゃん、食欲のほうはどうですか?
いつまでも元気でいてもらいたいですね。
Commented by futaba at 2007-04-20 20:49 x
明日、仕事の都合がついたので行けそうです♪

明日葉さんは旅行に行っているので、一人で行かせて
いただきま~す。

どうなっているのか、今からワクワク☆楽しみっ!!



yamazatotougeiさん、よろしくお願いしま~す!!



Commented by natumikan52 at 2007-04-20 21:40
> gula_idさん
ハッピー食欲はイマイチですが
それなりに元気です。心配ありがとうー!
食欲がないと思っていると 鳥のから揚げをパクパク食べたり♪

草取りやっと終了ですが 言われるとおり抜いた草の
処分がこれからです。
少し乾いて 軽くなってからにしよう・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-04-20 21:41
>futabaさ~~ん
一人で大丈夫?

焼き上がりが楽しみだね~~♪
私達も10時までに行く予定ですが
道に迷わなかったら・・・(*^_^*)
<< プレゼントが届きました~~♪ ハッピー♪ >>