プレゼントが届きました~~♪

陶芸と暮らしの遊佐恵子さんから うれしい、うれしいプレゼントが今日届きました♪♪

マグネットになったこんなかわいい物♪ 

こんな感じのお皿作ってみたいな~♪
これをじっくり眺めて 研究しようと思ってます♪

c0034199_21444080.jpg

多肉のかわいい植物も♪
早速 とりあえず家にあった鉢に植えてやりました。
ずっとここに植わっていたような顔(?)をしてませんか・・・?笑

遊佐さん 本当にありがとうございました。
大切にします!!
c0034199_21445297.jpg


で、久しぶりのパンは
サワーブレット♪
はるゆたか:250
ライ麦中挽き:50
ヨーグルト:100g
ぬるま湯:100ml
塩:6g
砂糖(沖縄黒砂糖:15g)
で、今回は ドライイースト(酵母が少し弱ってきたので):3g

やっぱり イーストだと良く膨らむな~~ぁ♪
ちょっと焼きすぎかな~!でも美味しかったです。
あっという間に食べてしまいました!!
c0034199_21494047.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-20 21:57 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/5924711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaduki-sion at 2007-04-20 22:30
かわいいマグネットですね!!
うーん・・・こういう小物も結構好きなんですが、うまくできたためしがないんですよう。
最近特に不精になってきているし(笑)
気持ちを入れ替えて、細かいものも作ることにしようっと。
Commented by goya77ee at 2007-04-20 23:33
 こんばんは。文字*磁石・・・は、確かに、おもしろそうですね。将棋の駒を作ったことがありますが、発想を膨らますと、面白そうですね。
 パン・・・おいしそうですね。わたしは、パンは、買うものだと、思い込んでいて、きょうも、買い込んで来ました(笑)。
Commented by mamari825 at 2007-04-21 21:03
かわいいですね~!マグネット!
こんな感じの・・・作ってみたいです!
多肉植物も・・・可愛いね!
パン・・・久々に作ってみようかなぁ~!おいしそう!!
Commented by school-t at 2007-04-21 21:43
すごい。おいしそう。
娘がちょっとちょっと、と横から覗いてフムフムと言ってます。
作ってくれるかな?

↓草取り始まりましたね~
ご同様です^^
私も頑張ってます。
Commented by thousand-spring at 2007-04-22 17:05
昨日はお疲れ様でした。長い道のりの運転ありがとうございました。今日一日PCの復旧に奮闘し、やっとさっきつながりました。ふー。遊佐さんのマグネットの雰囲気、ぴったりですね!
Commented by kazbizen at 2007-04-22 20:44
なかなかコじゃれたマグネットですね~!
そしてパンの原材料見ますと…「ヨーグルト100g」?!
ヨーグルト好きとしては気になります!
(入れると入れないとではけっこう風味が違うんですかね~?!)
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:05
>yaduki-sionさん
これ すてきでしょ♪
私も 小物苦手です。
こんな感じのプレート皿みたいの
作りたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:08
> goya77eeさん
実は このパン ズルをしてイースト菌で作りました。
イースト菌だと時間も短縮だし、発酵もちゃんとマニアル道理。
出来たパンもふっくらしてます。
なんで 自家製酵母にこだわってるんだぁ・・・?と、嘆いたり!!
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:11
> mamari825さん
mamari825さんもパン作った経験者ですか?
実は 私はまったく作った事がないんです。
いきなり 自家製酵母なんて無謀です。
失敗ばっかり・・・。
で、酵母が弱ってきたのをいい事にイーストで作ったら
膨らむ、膨らむ♪♪ ふんわりでおいしーい(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:14
>school-tさん
このパンとても美味しかったですよ~♪
ぜひ、作ってみてください!!
草取りやっと終了しました♪
まだ、山のように積み上げた草の処分が残ってますけど。
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:15
>PC復活よかったですね~!
昨日はご苦労さま&お騒がせしました。
今日やっと帰って行きましたが、くたびれて
記事の更新の元気がありません。とりあえず返信コメントだけ(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-04-22 21:18
>kazbizenさん
ヨーグルトが入ると少しまろやかな感じかな・・・?
生地がしっとりしていました。
でも、どう違うのか 実は私もイマイチわかりません(*^_^*)
同じ分量で ヨーグルト入りと無しで作るとわかるんだろうケド♪
Commented by hamasan47 at 2007-04-22 23:36
今日は親せきが癌で入院したのでお見舞いに行ってきました。
食事は全粥までになり明日退院だそうです。食事を見たら デザートに
ミカンの缶詰が出ていました。果物は全て加工品だそうです。なぜなら
生は発酵するからだって・・・・・思わず  天然酵母・・・とパンが頭をよぎりました。お昼はバーミアン 中華丼 ワンタンスープ オーギョーチ 。美味しかった。
Commented by natumikan52 at 2007-04-23 11:52
>おねえ
へ~~!!
お腹の中でも発酵するの~?
恐るべき酵母菌!!
バーミアンの カニ入り天津飯もおいしいよ~♪
             ↑ 響生が大好き・・・(*^_^*)
<< 大胆な手法・・・? 格闘中!! >>