メダカ救出大作戦♪

私は日光アレルギーです。
太陽光線を受けると 顔や手や足の直接
紫外線を受けた所に 湿疹が出来て
痒い、痒い、痒い・・・・。
なので 気をつけているのですが 
メダカを飼っている水槽を 覗いたら
なんとメダカの赤ちゃんがたくさんいました~♪♪
これは 親に食べられてしまわないうちに
別の水槽に引越しさせないと・・・。

いつもは 6月中旬だったような・・・?
で、紫外線の事も忘れて 早く引越しさせてあげないと
親に食べられてしまう・・・・。

夢中になって 2ミリか3ミリくらいしかないメダカを
引越しさせました。
写真だとわかりにくいけど♪
c0034199_19594844.jpg


引越しを済ませて我に返ると
かゆい・かゆい・かゆいが襲ってきました<涙
病院で薬貰ってこないと!

カオリン土で作った楕円の鉢に
化粧土掛けました♪
天気がいいので 大成功・・・(*^_^*)
c0034199_20368.jpg


ブログのあちらこちらで
話題になっているバラ♪
私の大好きなミニバラ 咲きました(*^_^*)

ドッグローズ
c0034199_206312.jpg


これも大好きな白糸草
c0034199_2072760.jpg


最近 嵌っている花♪
ティアレア♪
c0034199_2082965.jpg


花もいっぱい咲いてますが
草もモリモリ育ってます・・・・。
でも、庭が気持ちがいい~~♪
1年中で一番しあわせな気分です・・・(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪










ミニ食パン♪
ほんの少しの天然塩を入れただけの
シンプルな食パン♪
これが うまくいくとすごくおいし~~~ぃ(*^_^*)
今のところ2勝2敗で
うれしいくらいふっくらと焼けたり
少し小さめで 重いパンになったり・・・。
まったく同じ条件で作っているつもりなのに!!

これは 少しふくらみが足りませんでしたが
結構美味しかった♪

ハルユタカ : 250
種(いちじく酵母) : 120
塩 : 4g
水: 125g

c0034199_20204359.jpg

by natumikan52 | 2007-05-15 20:20 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6094338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya77ee at 2007-05-15 22:08
こんばんは。メダカの影が、なんとなく分ります(笑)。うちには、ホテイアオイのかげに、いたのですが、知らないうちに、いなくなりました。
 きれいなミニバラですね。めずらしい花があるんですね。白糸草、ティアレアーーーどちらも、糸のような花なんですね。庭に、こういう花が咲きますと、楽しくなりますね。うちは、シャクヤク、ポピーが健在です。
Commented by honey8787 at 2007-05-15 22:56
うちでも、だめかと思っていたミニバラが一輪咲きました。
イチジク酵母のパンはほど良い焼き色でおいしそうです。塩だけでつくると小麦のほんとうの甘さを感じることができておいしいですよね。
Commented by hamasan47 at 2007-05-16 00:33
我が家のメダカ産んだかなー 考えてもみなかった。金魚はおなかが大きいからもうすぐ産むかも 
Commented by tiko at 2007-05-16 07:49 x
日光アレルギー大変ですね、痒いのってつらいですよね・・・
めだかさんは元気に育つといいですね~

陶芸作品も着々と出来ていますね~
↓貝がとけて釉薬になった板皿、面白いですね!深いグリーンになるんですね。
スープカップもかわいい♪化粧のだ円鉢も出来上がりが楽しみ~

家でもバラが花盛りです~
そして、母の日にもバラの鉢植えをいただきました!やっぱりバラはキレイ^^
ティアレア?初めて見ました~葉っぱはどんな感じなのかな?

楽しませていただいたお礼に ぽち!
Commented by miri45 at 2007-05-16 07:50
ドッグローズ<いいですね、白の薔薇って結構好きです~♪

自家製酵母でのパン、良い焼き上がりで美味しそう!
酵母のパンなんて、買うものだと思っていましたが~~
粉と塩と酵母だけなんて、シンプルで良さげ~~刺激されて(笑)
Commented by thousand-spring at 2007-05-16 21:52
去年だったか分けてもらっためだか一匹になってしまいました。またよろしく(笑)。
Commented by mikikof3 at 2007-05-16 23:08
日光アレルギーってあるんですね。
庭仕事をされるときは、長袖・帽子等は必須アイテムですか?
私は犬を飼っているのに動物アレルギーです。
果物にも弱い・・・(--;)
めだかの赤ちゃん。元気に育ちますように。^^
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 11:52
>goya77eeさん
ウチの庭はあまり日があたらないので
山野草のような花がいいみたいです。
って、それでも なかなか上手く育たないので
また、空いたところに新しい物が植えられるという罠(?)
小さな庭なのに園芸屋さんと縁が切れません。

我が家のメダカは クロメダカです!
よかったらお裾分けしますよ~♪
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 11:54
>honey8787さん
私のパンへの関心はhoneyさんの
酵母パンを見たときから始まったような気がします♪
で、この塩だけのパン 言われるように粉の甘みが
しっかり出て とても美味しい気がします。
それに 生地もしっとりしている気がします(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 11:56
>おねえ
水槽の中覗いてみて♪
きっと 小さいのが泳いでいると思うよ!!
急いで 救出してあげましょ~~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 12:02
> tikoさん
日光アレルギーはある日突然襲ってきました!!
炎天下に いつものように思いつきで
スレートの屋根を塗り替えようとがんばっていた時
屋根の上は地上より照り返しもあって温度が高いし日差しが強いのに
帽子も、日焼け止めも、お化粧もしないで やっていたら
痒くなり、それ以後 毎年この暑いシーズンに痒くなります。
ティアレア 今嵌ってます♪
花は全部同じような花なのですが 葉っぱの形や色が少し違う
種類がいろいろ出ています。
バラはミニバラが好きです♪ 
それからどちらかと言うと一重の花が好き♪
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 12:06
> miri45さん
このドッグローズ 咲き始めは少しピンクなのですが
ひらくと白っぽくなります。
この手の種類のバラが好きで 何本か植えました(*^_^*)

パン嵌ってください・・・・(*^_^*)
情報交換・・・いやいや いろいろ教えてください♪
手作りパンに嵌ってから パン屋さんの
柔らかすぎるパンが食べられなくなってきました!!
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 12:07
> thousand-springさん
メダカ どうぞ~♪
ってもう少し大きくならないと ちょっとダメかもですが・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-05-17 12:13
>mikikof3さん
そうなんです<涙
このシーズン 春の終わり頃から 夏の終わりまで
外を出歩くと痒くなります。
私は 横着なので つい 帽子もかぶらず、いつも化粧はしないので
すっぴんで 日焼け止めもつけないで 炎天下で いろいろやって
しまいます。そうすると30分のしないうちに痒くなってしまいます。
後悔先に立たずです。

動物は OKなんですけど・・・。
果物アレルギーはちょっと悲しいですね~!
果物おいしいのが食べられないと。
世の中いろんなアレルギーがありますね!
ちなみ ウチの娘は エビ、カニ、アレルギーです♪
喉の奥が イガイガするそうです。
<< みんな同じ思い!! 色って不思議! >>