どくだみのシーズン♪

土曜日に馬籠&妻籠を一日中歩き
翌日から筋肉痛で2日間ゴロゴロしていたので
昨日朝から ハッスルして片付けやいろいろ・・・・。
で、植木鉢を移動しようと持ち上げた瞬間「ギクッ」・・・涙
ま~動けるので シップを貼って 
おとなしく・・・・。

毎年恒例の どくだみ茶作り♪
どくだみ茶
今年も作りました♪
刈り取ってきれいに洗って こんな感じで干してます♪
c0034199_17351254.jpg

陶芸は
例のカオリン土で作った
イフさんのを真似して
シュガーポット♪ 化粧を掛けました。
c0034199_17395828.jpg

先回 切れてしまったタタラの鉢
もう一度作りました♪
これもカオリン土に化粧!
写真が暗いですが・・・。
c0034199_17412745.jpg

石膏で型も作りました♪
これを元に削って楕円にしたいのだけど・・・
大変そうなので どうなる事か!!
c0034199_17422856.jpg


今日は真夏のような暑さです。
家の中でも27度もあります。
コタツを片付けないと♪

庭は この前の救出したメダカ
写真でも 見えるくらいに成長しました(*^_^*)
c0034199_17444745.jpg


プラムも順調に育って
梅の実くらいになりました♪
登場回数が多いのは 私が一番楽しみにしている果物だから♪
c0034199_17473818.jpg


クリオネ♪
これ、クリオネ苔といいます♪
本当ににてるでしょ!!で、小さくてかわいい♪
c0034199_17483529.jpg


名前をすぐに忘れてしまう花!
私はコンペイトーと呼んでます♪
c0034199_17493897.jpg


オリーブ♪
今年もたくさん蕾がついています。
今度こそ 実がついてくれるといいんですが・・・。
実がなったら 塩漬けにして パンを焼く予定♪
c0034199_17505789.jpg


ジューンベリーも
だんだん色が付いてきました!
これからは鳥との戦いです!!
c0034199_1752392.jpg


アジサイ!
カシワバアジサイの花芽も
こんなに 伸びてきました。

春もアッという間に 初夏の香りですね~!!
c0034199_17531140.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-23 17:59 | 生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6157020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2007-05-23 22:03
ギクッ?!こ、腰ですか?!
気をつけてくださいね~!
そしてそちらも27度あるんですね~!
もう少し春の陽気を楽しみたいです…
そしてそのコロッとしたシュガーポット!かわいいですね~!
(なんか見てたら「トトロ」に見えてきました!笑)
Commented by goya77ee at 2007-05-24 09:30
 おはようございます。ドクダミ茶の作り方を、見せていただきました。うちにも、すこし、ありますので、トライしてみようか、と(笑)。
 メダカ、いいですね。うちのは?さがさないと(笑)。クリオネーーーかわいい!です。庭をいろいろされると、中腰になって、けっこう、腰にきます。腰を痛めますと、辛いですーーーご自愛ください。
Commented by hamasan47 at 2007-05-24 09:47
どくだみ 今年はやらない。私飲まないし  ねーねー シュガーポット かわいいーーーー でっ! 本物見たいんだけど ・・・・リンクされてますか? お名前教えてください。私も作りたいーーーー うさちゃんみたいねー 
Commented by natumikan52 at 2007-05-24 11:55
> kazbizenさん
ポット トトロと言われると似てるような・・・♪
腰 今日もまだ少し痛いです。
座っていて 立つと非常に不恰好です。腰がすぐにまっすぐに
伸びてくれません・・・腰の曲がったおばあちゃん状態。
Commented by natumikan52 at 2007-05-24 11:58
> goya77eeさん
クリオネ 去年買ったのですが
もう、ダメだと諦めていたのですが♪
かわいでしょーーー(*^_^*) 増えたらおすそ分けしますよん♪
どくだみ茶 夏場に大きなヤカンにいっぱい煮出しておいて
一日中 飲みます。
アッという間になくなってしまいます・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-05-24 12:02
>おねえ
ポットは この前 ブログ1周年記念プレゼントで貰ったのを
真似して 作りました。 本物はもっと小さくてロクロですが
私は ちまちまと紐で♪
イフさんは 私のリンクに張ってある「concept-if」さんです。
とっても 若くてチャーミングなんだよん♪
とてもかわいい食器を作ってます♪
Commented by thousand-spring at 2007-05-24 21:43
おっ、ジューンベリーだ、鳥に負けないように!!まだコタツですか?我が家はまだファンヒーターが出しっぱなし・・。収める場所がないんです。何とかしなきゃなー。
Commented by Potter-Y at 2007-05-24 22:53
ドクダミ茶、作ってるのはみたことあるんですが飲んだことありません。
味はどんな感じですか!?
うちは昨日とうとう扇風機を出しましたが、
コタツをしまうときにまた腰を痛めないように気をつけてくださいませ。
Commented by ceramistbamboo at 2007-05-24 23:13
ウチもドクダミがいっぱいあるんで、作ってみようかなー。
お風呂に入れても良いって聞いたことがありますが、
ご存知ですか?
Commented by hana at 2007-05-25 10:32 x
昨年のドクダミの季節から、もう1年が経つんですね~はやい!
メダカの赤ちゃんも、今年は順調そうで良かったですね。
あの~、写真のシュガーポット、なんだかトトロみたいでカワイイ~!!
我が家の挿し木で大きくなった柏葉紫陽花、ケムシが狙っていて、
毎朝、格闘しています・・・ちょびっと、食べられたケド・・・泣

Commented by natumikan52 at 2007-05-25 21:34
> thousand-springさん
コタツ昨日片付けたら 今日は雨でなんとなく淋しい・・・♪
それに ごろ~んとできない!!
鳥は早起きだからな~~~!勝負は決まってるかも!
Commented by natumikan52 at 2007-05-25 21:36
> Potter-Yさん
どくだみだけだと抵抗がある人は
玄米茶とまぜると まろやかで どくだみ臭さが消えます。
夏は どくだみ茶は 我が家の定番です♪
Commented by natumikan52 at 2007-05-25 21:42
>ceramistbambooさん
お風呂は聞いた事がないですが
葉っぱを アルミ箔に包んでチンすると
トロトロに柔らかくなります。
それを オデキで膿んでいるところに付けてバンドエイドで
押さえて一晩!!
次の朝 すっかり膿が吸い出されます。
娘がピアスの穴を開けて 耳が膿んだときに
試して びっくり!! チンしてペーストにして
冷凍保存するといいかも!!
でも、 出番があるかどうか、ですね(*^_^*)
お茶は玄米茶とブレンドすると クセがなくて 
飲めますよ~!!
Commented by natumikan52 at 2007-05-25 21:45
>hanaさん
毛虫ですか?
私は 写真は撮ったけど
ちゃんと見てないので 早速 明日チェックしてみます。
このポット まねっこして作りました(*^_^*)
Commented by mikikof3 at 2007-05-26 00:38
シュガーポット、可愛いですね。
紐作りですか?
土の塊をくり抜いたのかと思いました。
我が家のオリーブも蕾がついています。
でも一度も実が成ったことがない・・・
一本じゃ無理でしょうかね?
Commented by claystudio at 2007-05-26 16:57
盛り沢山ですね~!で、もうドクダミの季節
今年こそはドクダミ茶にチャレンジします
Commented by concept-if at 2007-05-26 21:51
シュガーポット、取っ手がハートっぽくて、かわいいです。
めだかちゃん、見えますよ~
natumikanさんのお庭は、たくさんの植物があるんですね。
クリオネ苔、ほんとクリオネみたいでキュートです。
↓ペイントであの編集が出来るんですね。
知りませんでした。まだまだPCは、知らない事ばかりですよ><
Commented by natumikan52 at 2007-05-28 13:07
> mikikof3さん
ポットは紐で作りました♪
で、オリーブ 種類の違う木を2本植えないとダメらしいです。
ウチも2本植えてあるのですが まだ一度も生ってません・・・。
今年こそは!!と思ってます。
Commented by natumikan52 at 2007-05-28 13:08
> claystudioさん
どくだみ茶 夏はいいですよ~!!
邪魔者にしないで ぜひ作ってみてください。
Commented by natumikan52 at 2007-05-28 13:11
>concept-ifさん
まねして作ってしまいました♪
クリオネかわいいでしょー!
写真の編集今度はフォトショップでがんばってみます!!
<< 松本クラフトフェア! 画像の編集!! >>