天然酵母のパン!

今日から梅雨入り!
1日中ムシムシ・・・。
土曜日は アジサイ祭りに行く予定♪♪

陶芸ネタもないので
久しぶりに パン♪
ずっと ミニ食パンに嵌っていたのですが
最近は全粒粉のま~るいプチパン♪
全粒粉は中挽きなので 食感がぷちぷちしてます。
少し酸味があって 美味しいです♪ 酵母はヨーグルト酵母!!


c0034199_229961.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-14 22:11 | 生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6312010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukky_tg at 2007-06-14 22:53
プチパン、おいしそう~~~っ!
全粒粉のパン、大好きです。しかもヨーグルト酵母なんて、食べてみたいなー
いくつでも食べられそうですね。太っちゃうかな?
Commented by miri45 at 2007-06-14 23:42
パン作りも着々と~~~~♪
いろんな酵母を使っているんですね!
すべて、自家製酵母??
この間、図書館に行って、酵母とは??なんて、
知識を得ようとしたものの・・・ちょっと一歩ひいてしまった~~
大変そう!やはり、natumikanさんはすごい・・・と~~
Commented by goya7e at 2007-06-15 07:14
 おはようございます。酵母の、ヨーグルト、ですか。酵母によって、多分、食感が違うのでしょうけれど、・・・よくわかっていません(笑)。
 食べたときの、咬み具合といいますか、食感が、いいパンが、・・・美味しいと、最近、感じています(笑)。
 写真ですと、たしかに、プチプチ・・・おいしそうに、思われますが。
Commented by natumikan52 at 2007-06-15 11:09
>ukky_tgさん
ukky_tgさんはオーガニック派ですか?
コメント読んでて いつも感じますけど♪
私は 勝手連みたいなものです・・・。

この全粒粉のパン結構おいしいです♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-15 11:15
> miri45さん
パン作りは結構嵌ります♪

酵母を起すのは割りに簡単なのですが
その酵母の子守りが大変かも。
1日新しい粉(酵母のエサ)を足さないと
翌日元気がない感じがします。
なので 量が増えないように毎日使って
使った分をエサとして 足しています。

今のところ 自家製酵母で作っています。
簡単に酵母が出来るので楽しいです。
で、パンを毎日作る破目になってますけど・・・笑
Commented by natumikan52 at 2007-06-15 11:18
>goya7eさん
goya7eさんも結構好きそうなので
おうちで 酵母パンいかがですか?
最近ブームなのか 本屋さんにも
酵母パンの本たくさん出てます。
goya7eさんなら ゼッタイ嵌りますよ~♪
Commented by thousand-spring at 2007-06-16 12:25
ハッピーにみぃちゃんに酵母たち・・・お世話が大変なのに精力的にあちこち行かれててうらやましい・・・私もみならおぅっと。
Commented by mamari825 at 2007-06-17 17:22
おいしそう~~!パンが気軽に焼ける人になりたい・・・!
我が家のパン代はすごいんですもの・・・パン焼き機。。。冬眠中だし・・・
Commented by natumikan52 at 2007-06-17 20:15
>thousand-springさん
とりあえずみぃちゃんは手がかかりませんが・・・。
ハッピーは今日 吐いてしまいました。
弱っているところに 吐き気があるので
食べ物をまったく受けつけません。ちょっと心配です。
形原のアジサイ祭りに行ってきましたが
暑くてアジサイも人間もヒカラビそうでした。
昨日はPCのスイッチも入れずに寝てしまいました♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-17 20:19
> mamari825さん
私は 今までパンなんて買って食べる物と
決めていました♪
ブログでお馴染みの honey8787さんの
記事を読んで いつか自分で作ってみた~い!!と
思って 早2年♪♪
結構はまってます。
Commented by kazbizen at 2007-06-17 20:40
おお!出ましたね!
そのヨーグルト酵母!
その響きがなんかいいです!朝食パンにしたい気分です!(笑)
Commented by natumikan52 at 2007-06-17 21:35
>kazbizenさん
ヨーグルト酵母と言っても
元は100グラム程度のヨーグルトに
小麦粉を毎日継ぎ足して 使うので
ヨーグルトの味は 殆どしません・・・。
でも、酵母のパンは少し酸味があって
香りがとてもいいです。
Commented by kyoko5346 at 2007-06-17 23:24
ヘルシーでおいしそうなパンですね。
普通のパンは何度か作ってみましたが、それでさえあんまり上手にはできませんでした。手作りの酵母なんてあこがれてしまいます。
Commented by gula_id at 2007-06-18 15:28
パンおいしそう!
監視中のみーちゃん↓かわいい!
くるんと椅子を回転させても じ~~っと見つめたままなんですね(笑)。
みーちゃんの後ろの机、うちの実家にあるのとそっくり!うちのはすごく古くて亡き祖父の机だったんですけど。。。
Commented by natumikan52 at 2007-06-18 16:58
>kyoko5346さん
私も パン作りは無理と思ってましたが
やる気になればやれるもんだ!!と思ってます♪
まだ プロのようにはいきませんが ハードルが高いと
何故か 燃えてしまいます!!
しばらくは がんばります。
このパン 結構おいしいです♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-18 17:01
>gula_idさん
この机 元の持ち主は記憶がありません。
以前 骨董に嵌っていた頃 木の物大好きな
私に誰かが 持って来てくれたものだと思います。
この机 私のお気に入りです♪
時代を経た木の色がとっても好きです。
Commented by hamasan47 at 2007-06-19 12:47
私も作ってみようかなーと言う気になってきた。でも天然酵母は堅いでしょ?私ホワンホワンが好きなのよ。・・・口が肥えてない? 夫は歯が弱いし・・・昨日なんて 野菜炒めの人参が堅いって怒ってるの(-.-)全然平気なのに・・・。話が脱線しました。
Commented by natumikan52 at 2007-06-21 23:51
>おねえ
粉を変えたり、バターを入れたりで
柔らかいパン作れるらしいよ~♪
私は 固いパン嫌いじゃないけど(*^_^*)
でも、もう少し 外サクサク、中もっちりパンが作りたい!
おねえも はまって~~~~♪
<< あじさい祭り・・・暑い! 朝から雨なので・・・。 >>