ずっと家に・・・。

今日は ずっと家でごそごそ!!
食欲のないハッピーが大好きなから揚げを
買いに朝からスーパーへ。
ところが 水曜特売とかというのを
やっていて駐車場がいっぱい・・・。
仕方がないので 屋上駐車場へ!

ハッピーは 喜んで食べてくれました♪

庭に水を撒いていると 何やら赤い実?
スグリが真っ赤な実をつけてました♪
c0034199_21525159.jpg

量ってみたら 45グラム。
これじゃジャムにもならないし・・・。
で、酵母を起こす事にしました♪
適当に水と蜂蜜を入れて!!
きれいな色の酵母が出来るかな?
c0034199_21542685.jpg

梅雨入りしたというのに
毎日晴天・・・・暑い!!
こんな日は 体を動かそう!!
って、突然めざめて アトリエの配置換え!!
c0034199_227199.jpg

出す所がなかった轆轤も
2台 並べました♪
c0034199_2215370.jpg

うーーーん♪ ちょっとすっきり♪(そう見えるのは私だけだけど♪)
でも、一日中家でごそごそしていたら
めずらしい知人が二人も尋ねてきてくれました(*^_^*)

ハトの巣
空っぽになってしまいました・・・。
ヒナはまだいなかったはずだから
タマゴを盗られてしまったのでしょうか?
ヘビ? こども? ・・・・。
どんどん自然がなくなっていく中で
子育てをする鳥の現実はきびしいですね。
c0034199_2205485.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-20 22:09 | 生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6352235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2007-06-20 23:52 x
 こんばんは。スグリの赤い実は、きれいですね。こういう実がなるのはいいですね。わたしも、ブルーベリーを入手して、楽しんで、つぎもたのしめそうです(笑)。酵母、とは、さすがです!
 ふふ、アトリエの模様替えですか・・・時々、の模様替えは、いいですが、つかれませんか。
Commented by thousand-spring at 2007-06-21 18:39
模様替え・・・明日は土器の日なので陶芸にいけません、ざんねん!
スグリ、透き通っていてきれいですねー。
Commented by kazbizen at 2007-06-21 20:00
スグリ?!
初めて見ました!
ちょっと気になります!
(味はどんな感じなんですかね~?!)
それからハッピー君はから揚げ好きなんですね!(笑)
Commented by school-t at 2007-06-21 21:15
スグリは沢山採れればジャムになるんですか?

アトリエ立派ですね~^^
Commented by natumikan52 at 2007-06-21 23:27
>goya7eさん
片付け 汗をいっぱい掻きました。
お風呂に 入ってビール♪ おいしかったです(*^_^*)
昨日は 野菜の天ぷらと そうめんにしました!!
Commented by natumikan52 at 2007-06-21 23:30
> thousand-springさん
これ房スグリと言います。
色がきれいでしょ~♪
鳥に半分くらい食べられてしまいました。

アトリエ ロクロをメインストリートへ
引きずり出しましたよ~(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-06-21 23:39
> kazbizenさん
スグリ酸っぱいです。
ジャムにすると適当な酸味がまた美味しいらしいです。
って、まだ一度も作った事ないんですけど・・・。
ハッピー から揚げ大好きです。
今日も から揚げだけは食べてくれました。
他の物を何も食べてくれません。
Commented by natumikan52 at 2007-06-21 23:41
> school-tさん
これは 房スグリと言いますが
ジャムにすると美味しいらしいです。
私の家にある木は まだ小さいので ジャムにするほど
生らないの 酵母を起こす事にしまいした。
Commented by claystudio at 2007-06-22 13:43
アトリエ!めちゃめちゃスッキリですよ~、羨ましい
Commented by wanko at 2007-06-22 15:44 x
ハッピー君食欲無いのか~
でも唐揚だけでも食べてくれると嬉しいね。
房スグリって綺麗な実ですね。
酵母つくりって、果物に水と蜂蜜を入れれば、必ず出来るの?
Commented by natumikan52 at 2007-06-22 17:39
> claystudioさん
めちゃスッキリでしょうか(*^_^*)
ちょっと配置を換えただけで
なんとなくきれいになった気分でいます♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-22 17:43
>wankoさん
必ずと言えるかどうか・・・。
基本的に 30度以上にならないこと!
雑菌を入れないために 道具を熱処理する事!に
気をつけて 1日一回フタを取って ビンを振る(酸素を入れてやる)
を、今の時期なら 3日~5日くらいで ぷくぷく泡が出て
サイダーっぽくなります。そうなったら完成です♪
Commented by concept-if at 2007-06-22 22:29
ハッピー君、食欲無いのは心配ですね。
でも、から揚げ食べてくれて良かったですね。
工房の模様変え、お疲れ様でした。
すっきりしてると気分も良いです^^
Commented by al17 at 2007-06-22 23:39
こんばんは〜とうとう収穫が出来たのですね〜
少なくても大切にして素敵ですよん(^0^)
家のは冬場に鉢を倒して枝が折れてしまって 今年は
復活した新芽だけがちょこんと伸びているだけです。寂しい〜(>w< )
工房が大きいんですね〜心おきなく作れて良いですねっ♪
はとちゃんが居なくなったんですか〜寂しいねっ

家も林の伐採があって野鳥達が寄り付かなかったのですが
久々にひよちゃんが3羽もパンを食べに来てくれました!!
餌を与え続けていて良かった!!です。
焼き物頑張りましょうね〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!ぼちっ♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-23 13:09
> concept-ifさん
アトリエ 使いっぱなしです。
床を時々履くくらいでサボっていたので
少しジメジメ度が 改善されて 気持ちいいです。
ハッピーちょっと 心配しています。
Commented by natumikan52 at 2007-06-23 13:11
>al17さん
あきさんの所にも房スグリあるんですね♪
実がとてもかわいいですよね~!!
今日ぶくぶくしていたので 酵母完成!!ということで
冷蔵庫にしまいました♪ 応援のポチッありがとうございます。
Commented by miri45 at 2007-06-25 23:32
すご~~い初歩的質問??
使う酵母でパンの味は相当違うのでしょうか~?
やっと、腰をあげて、基本のパンを焼いてみようかな~~と
むかし、習ったときはブレッチェンだったけど、
今は丸パンかな~~と~~
材料・道具をそろえ~~~~それから先が・・・・・・・
ぼちぼちと、やってみようかな~~と
15年ぶりかな~~っ(笑)
Commented by natumikan52 at 2007-07-01 22:43
> miri45さん
返事が大変遅くなってしまいました。
酵母の味 私にはまったく違いがわかりません!
今は 酵母を起こすのが 楽しいです♪
酵母から直接パンを焼けば違いが判るのかな?
私は中継ぎをして使うので どれも同じ味です!!
ぜひ ぱん焼いてください。そしていろいろ教えてください♪
<< ホタル狩・・・♪ あじさい祭り・・・暑い! >>