妄想・・・。

先週は陶芸・ホタル・洋裁・パンと充実した1週間だったのですが
週明けの月曜日(25日)ランチに出かけるも
目的のお店が満員で・・・・。仕方なく 別のお店へ・・・。
で、食べているとアゴのあたりの違和感に気がつく。
指で触ってみると下あごの上辺りが腫れてる。
まるでおたふくのような感じに・・・・。
食事をしながら 明日病院に行ってこよう、と思いながら
「人生っていつ何があるかわからないな!」
「これで病院に行ってリンパ腫です」って言われたら
その瞬間から人生の軌道修正を余儀なくされるんだよな・・・。
などと 妄想のスパイダル・・・・。

で、火曜日26日早速病院に行ってきました。
家から歩いて5分の総合病院の耳鼻科に。

血液検査の結果
アミラーゼというのが
通常の数値は60~160のところが
私の検査結果は2434とかなり高い・・・・。
診察の結果 唾液の流れが悪くなっているとのこと。

抗生物質・炎症、痛みを抑える薬・胃腸薬を
貰って帰ってきました。
病院ってなんでこんなに混んでるの???
朝8:30分に行ったのに 12時過ぎになってしまいました。

家に帰って早速インターネットで検索すると
アミラーゼが高くなる要因はすい臓癌やすい臓炎でも
高くなるらしい・・・・。
えっ!そういえば 8年くらい前に 血液検査をしてもらったら
すい臓がんの腫瘍マーカー高いので 年に2回は検査に来るように
言われていたのを思い出す・・・・。
2年くらいはまじめに行ったのですが その後一度も・・・・不安!
それから すい臓が悪い場合はアミラーゼが尿からも検出されるらしい・・・。

実は 1年以上前から なんとなく尿の匂いが変わったような気がして
気になるので 去年11月の誕生日月に 市の人間ドックを受けました。
何故かというと尿検査があるから・・・♪
その検査の結果尿の異常はありませんでした。ほっとしたのですが・・・。

でもこうなると あのドックの検査はちゃんとアミラーゼの検査したのかな?
すい臓 大丈夫かな?癌かな?
・・・・・・・・と妄想のスパイダル。

そして 毎日蒸し暑い日が続き 天気予報によると
26日までは 天気がよいが その後崩れるというので
朝から 張り切って お掃除!!
2階の窓を全部開け放って 布団を干して・・・。
ついでに 掛け布団を 冬用から~夏用に。

2階がきれいになりさっぱりしたので
今度は居間の片付け・・・と食卓の
食器を片付けようとトレーにのせて 運ぼうとした瞬間
腰がグキッ!!!!!!
結局 神様が 今日はゆっくり寝てなさいということで・・・・。

今日は 朝一番で接骨医院で電気治療&テーピング&さらしマキマキしてもらい
昨日1日寝ていたのも幸いしてか 今日は何とか動けました♪

今年は梅を漬けるのやめようと思っていたら
梅の方から やってきました。
知人のSさんがもってきてくくれました。
c0034199_20322554.jpg

なので 昨日動けない私の変わりにオットが水にさらしてくれました。
今日 私が塩に漬け込みました。
c0034199_20324544.jpg

あの 楽しみにしていた
プラムを収穫しました♪
甘くておいしいです!!
c0034199_20341153.jpg

で、私の絶不調を よそに
ハッピーが 元気です。
実は 先週いっぱいにダメになるのではと
心配したほどですが 昨日今日は以前の食欲も出てきて
凄く元気で とりあえず うれしいです♪♪
c0034199_20371535.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-28 20:48 | 生活 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6401096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2007-06-28 21:50
う~ん、健康第一ですかね~
自分も気をつけなくては…
たまに自分の健康状態気になろことありますよね~
自分も数年前に過労で死にそうになったことがありましてお医者さんにメチャクチャ怒られました…(今ではすっかり元気になりました!)
そしてプラムに梅!なん健康に良さそうな感じが!
自分も梅は取るようにしようかな~とも…
Commented by mikikof3 at 2007-06-28 23:06
こんばんは♪
私も唾液の流れが悪くなり、顎が腫れました。
私の場合は石が溜まっていました。
実は先週、唾石を取り出す手術を受けました。
今日帰ってきたところです。
アミラーゼが高いのですか?
おたふくかぜの時も高くなるそうですよ。
お大事にして下さいね。^^
Commented by ukky_tg at 2007-06-29 00:52
腰、大丈夫ですか?
ちょっとでも不調があると、やっぱり心配になりますよね。
私も早目の検診がいいとは分かっていても、つい足が遠のいてしまい
いつもオットに叱られます。
でも、お身体、本当に大切にしてくださいね。
Commented by naocci at 2007-06-29 01:17 x
こんばんは♪ 今日はありがとうございましたm(_ _)m
ブログを読んでびっくり! 体調不良が重なっていたのですね。。 早く回復するといいですね。。
今日言い忘れてしまったのですが、次週は習い事と重なってて行けそうにないです。 よろしくお願いします。

ハッピー、元気を取り戻してよかったですね(^-^) おとうさんに二重焼きをもらっている時に目が輝いてて(笑) かわいかったです(*^ ^*)
プラムもとうもろこしも甘くて美味しかったです♪ ごちそうさまでした。
青梗菜、早速イカとバター炒めで食しました。 こちらもごちそうさまでした(笑)
では再来週、楽しみにしています! お体お大事になさってくださいね。。
Commented by yaduki-sion at 2007-06-29 09:54
体が不調だと、いろいろ考えてしまいますよね;;
私もいい加減検診とかやらないといけないんですけど、どうにも行く気がしなくて^^;
腰お大事にしてくださいね。
唾液もバンバン出るように、すっぱいもの食べたりとか(笑)
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:32
>kazbizeさん
健康第一ですよね!
でも 健康な時には それに気がつかないのが常です・・・。
アゴだんだん痛くなってきます・・・涙

プラム今年初めて実りました♪
楽しみにしていた もうひとつの実、オリーブは
今年もダメみたいです。
Commented by powa~n at 2007-06-29 18:39 x
昨日は、そんなに体調不良が重なっているとは知らず、
色々とお世話をお掛けしました。
早く良くなってくださいね!
今のマイブーム、Nちゃんと制作中の葡萄の食器、
出来上がりが楽しみです♪

naocci さん、バラのケーキの方ですよね?
可愛くて、おいしかったです!
ごちそう様でした。
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:41
> mikikof3さん
ブログのコメント読んで もしかしたら
手術かな、と思っていました。
痛みは治りましたか?
強い味方のみえるmikikoさんがうらやましい・・・。

病院でも言われました。オタフクでも高くなるって・・・。
でも、片方だしな~・・・とも。
薬はまじめに飲んでいるのですが
だんだん痛みも出てきました・・・涙
私も mikikoさんと同じ病気?
で、手術って 怖くないですか?
傷跡とか 後遺症とか ないのでしょうか?
また、妄想スパイダルに落ちてしまいそう・・・!

Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:45
> ukky_tgさん
腰は昨日ずいぶん良くなり
その分良く動いてしまったので
今日オツリが来て また痛くなってきました。
朝 接骨院で治療してもらい 今日1日家でごろごろしてました。
本当に健康ってありがたいですね~!!
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:48
>naocciさん
こんばんは!っていうか 
夜更かしさんなんですね~♪
私のほうこそ おいしいケーキありがとうございました♪

私は今日もパッとせず 家でごろごろしていましたが
ハッピーはこの蒸し暑さにもメゲズ 食欲旺盛です♪
来週了解しました。これから暑くなるので 申し訳ないです・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:52
>yaduki-sionさん
そうなんです。
病院 おもいっきりぎりぎりになってから
行くので 過去の未治療で放置してる あれや、これやが気になります。
歳も歳なので これを機会にちゃんと診てもらうのも良いかも・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 18:57
> powa~nさん
いや、そんなに大げさでもないんですけど!
ちょっと ウケを狙って大げさに書いてみました♪
でも、アゴは あまり良くならないので 口腔外科の方がいいかな?
と、思っています。どこか良い口腔外科知っていたら 教えてください!!
naocciさん そうです♪
 おいしくて 超かわいいケーキのAさんですよ~!!
Commented by goya7e at 2007-06-29 21:11
 こんばんは。”妄想”とありましたが、・・・調子が悪いことがありますと、いろいろ、おもいめぐらしますね。でも、大事になさってください。
 梅、プラム、いいですね。うちは、ラキョが、終わりました(笑)。
 ハッピー(ちゃん)の、写真、すごく、いいですね。
Commented by natumikan52 at 2007-06-29 22:14
>goya7eさん
今週いっぱいは とりあえず腰を治して
来週口腔外科で見てもらおうと思います。

ハッピーの写真1週間くらい前に撮ったものです。
とにかく食べてくれるとホッとします。
Commented by concept-if at 2007-06-29 22:29
こんばんは。わからない症状があると不安になりますよね。
なかなか医者に行くのも億劫になりがちですが・・・
無理しないでお過ごしください。
おいしそうなプラムですね~
梅干、体にいいので一日一個食べるようにしていますよ。
ハッピーちゃん、元気になってよかったです^^
Commented by Potter-Y at 2007-06-29 23:04
症状がはっきりするまでの時間が一番いやですね。
結果が出るまで考えてもしょうがないとは分かっていてもついつい。
大したことがないと分かると健康の大切さを思い知りつつ、
しばらくするとすっかり忘れてたりして。
プラム、美味しそうですね~。
親戚からもらった桃があまり甘くなかったので、
ジャムにしたら二個で一瓶分もできちゃいました。
Commented by おねえ at 2007-06-30 00:15 x
ちょっとーーー びっくりだよー ちゃんと気になるところの検査した方がいいね
そんな時に プルーンとかお掃除とか 呑気というか なんというか・・・
梅もいいけど 身体が一番
Commented by mikikof3 at 2007-06-30 00:50
natumikanさん。
私の場合、口の中から切除したので傷跡は無しです。
全身麻酔で約2時間。
痛みもほとんど無く、後遺症も今のところありません。
(後遺症は唇や舌の一時的なしびれぐらいだそうです。)
手術前、顎周辺の痛みがひどく、食事が満足に取れませんでした。
取り敢えず薬と注射で炎症を抑え、落ち着いてから手術しました。
怖かったけど、仕方なかったしね。
今は随分楽になりました。
怖がらずに受診して下さいね。^^
Commented by miri45 at 2007-06-30 07:13
おはようございます!
アミラーゼが高くなる!?あごが腫れる!?
そんなこともあるのだと、記事やコメントを読みながら~~
自分の知識のなさに・・・お大事に
あまり、妄想に走らずね!!
それでも、いろいろやられるnatumikanさんにビックリ!!!!!
Commented by thousand-spring at 2007-06-30 09:43
顔の周辺部が痛いと気分もすぐれずいやですね。ここが踏ん張りどころです。↑のコメントで治療方法もあるみたいだし、妄想はやめてチャレンジしてみてください。ところで、そんなにかわいいケーキがあったんですか、行きたかったなー。
Commented by chiho at 2007-06-30 15:14 x
びっくりです。大丈夫ですか?でも梅をつけられる元気があるという事は、大丈夫という事なのでしょうか?心配です。
 私も昔ある病気になってしまい、天職だと思っていた「美容師」を辞めないといけなくなってしまいました。病気はやりたい事が出来なくなってしまいます。なのでnatumikan52さんの体調不良が「たいした事のない」事を願っています。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:08
>concept-ifさん
病院なんとなく後回しにしてしまいます。
でも今回は 本当に突然顎の上辺りが腫れてきました。
ぎっくり腰も 突然だし・・・・。
で、ぎっくり腰は 昨日も家でダラダラモードで
今日は随分良くなりました。が、顎の方は悪くなってます<涙
梅干は 食べないように言われました。
唾液の流れが悪いから 刺激するような物は控えるようにと・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:11
>Potter-Yさん
そうです♪
結果が出るまでというか
この頬の腫れが治るまでは妄想があらぬ方向へ
いってしまいます。
とりあえず月曜日に もう一度しっかり検査してもらうつもりです。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:15
>おねえ
心配してくれてありがとう♪
ま~今のところ 食べるのに支障はないし(少し痛いけど・・・)
腰も今日は85%くらい復活しました♪
梅ね~!ギクッとなったその日に貰ったんだけど
写真でもわかるように結構熟していたので
オットに水に入れてもらいました。
で、次の朝 一番で接骨院へ・・・・。
接骨院の後は凄く楽だったので♪♪
午後は陶芸の日だったし・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:19
> mikikof3さん
コメントありがとうございます♪
先輩がいて心強いです(*^_^*)
って、私の場合ちゃんと診察してもらうのが先ですが・・・。
月曜日に口腔外科で診察してもらおうと思ってます。
腫れはだんだん硬くなってきて 痛みも強くなりつつあります・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:22
> miri45さん
ぎっくり腰になった日はさすがに動けませんでした。
お昼からベットで寝ながらテレビ三昧でした。
そしたら 夜寝れないんですよ~~~!
で、次の日から 動ける範囲で動こうと♪♪
アミラーゼ私も始めて聞きました。
ちゃんと健康診断しましょう!!
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:26
> thousand-springさん
月曜日に 刈谷方面の総合病院へ行こうと思ってます。
たんなるオタフク風邪ならいいんだけど・・・<そんなわけないな・・・!
ケーキ 豊田のsさんが手作りして持って来てくれました♪
美味しかったですよ~~!!次はぜひ♪
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:31
> chiho さん
ちょっと大げさな記事にしてしまいました♪
顎の方は やっぱりきちっと診てもらう必要がありそうです。
最初は 腫れているだけで 痛くなかったのですが
だんだん 腫れが硬くなりシコリのようになってきて
痛みも増してます。
食欲ないわけでも、熱があるわけでもないので
1日中寝ていると 余計に疲れてしまいます。
さすがに ちょっと動きすぎて次の日 腰の痛みが増して
しまいましたが・・・!
今日 腰は殆ど平常ペースまで復活です♪
Commented at 2007-06-30 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2007-06-30 20:57
>かぎさま
了解です。
Commented by mimimama at 2007-07-01 11:32 x
大丈夫ですか?? 最近、検査つづきですね~ 心配!!
あごの痛み?・・甲状腺(私の持病ですが)は大丈夫かしら?
 
人生、そういう時ってあります・・  私もいろいろ覚えが・・・・
でも、仕事をやめてストレスがなくなったら?持病の通院だけで、
あの大変だった時期にも風邪もひきませんでした。ありがたい~

先日の教室の時には、ずいぶん無理させました~ ごめん!
でも最近はメンバーも増えて、にぎやかで楽しいですね。

この間は大変な状況だったのに無理させました!
Commented by natumikan52 at 2007-07-01 20:50
> mimimama さん
あはは~~♪
ブログネタにちょっと大げさに表現してみました(*^_^*)
腰はすっかり良くなりました♪
顎の方はイマイチですけど・・・。
明日Aさんに教えて貰った刈谷の総合病院に行ってきます。
アミラーゼって何?

それから 無理はしてませんのご心配なく!!
今日は三重県の関宿と伊賀上野行ってきました(*^_^*)
顎の痛みは 触らなければたいした事ないし、
普通には 気にならない程度ですよ!!
<< 而今禾&やまほん!! ホタル狩・・・♪ >>