鮎・鮎・鮎・・・ですよ~♪

昨日は またまた 鮎を食べに行ってきました。
最近なかなか会えない 友達3人で・・・♪
行き先は いつもの

清山荘 ♪
c0034199_1624479.jpg

通してもらった部屋からの景色はこんな感じ!
昨日は 曇りで あまりパッとしない写真になってしまいましたが!
暑くなく 寒くなく 部屋を抜ける風が気持ち良い・・・♪
c0034199_16245789.jpg


で、温泉に入って 出てくると
タイミングよく お通しが出ていました。
お通しは サトイモ煮ふくめに湯葉が乗ってました。
うるか(?)の塩辛とゴマ豆腐。
c0034199_1630686.jpg

とっても美味しかったゴマ豆腐♪
c0034199_16314071.jpg

お椀物
これも 薄味で お上品な味でした。
見た目もとってもおいしそう♪
c0034199_1637821.jpg

鮎のお刺身!
c0034199_16382614.jpg

頭も骨も皮も残さずという事でから揚げ♪
お刺身のあらだと思います。
ソラマメの揚げたのも 柔らかくて おいしかったです♪
c0034199_1640182.jpg

こんな楽しい小鉢も出ましたよ~♪
c0034199_1642443.jpg

いよいよメインの 鮎の塩焼きで~す♪
c0034199_16423971.jpg

同じく 凄くおいしい 鮎飯~~~♪
c0034199_16431967.jpg

女将さん自ら 身をほぐして
混ぜてくれました♪ 
c0034199_16443121.jpg

お腹いっぱい食べて 久しぶりに
あんなこと・こんなこと いっぱいおしゃべりして
あっという間に 3時過ぎてました・・・。
今年も おいしいお料理を堪能させてもらいました。
ご馳走様でした♪♪

笹戸方面に鮎料理を食べに出かける方
ここのお店絶対おススメですよ~~♪

笹戸温泉
旅館「清山荘」
豊田市笹土町惣作1番地
TEL0565‐68‐2653

ここのお料理は器もステキです。
サトイモが盛り付けられていた織部の小鉢
c0034199_16542830.jpg

うるかが入っていた
赤絵蓋物
c0034199_16545935.jpg

今年また行けると良いな~~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-08 17:05 | 生活 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6458142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Boochanの宝探し at 2007-07-27 11:00
タイトル : 和菓子が美しい
和菓子探しも京都の楽しみのひとつ。 Amazon.co.jpで検索するだけでも、 書籍案内が、ズラ~リ。書店に足を運び、 「和菓子」を扱った書籍をめくると、 その奥深さ、種類の多さにビックリ。 しっかり研究されてらっしゃる方々も こ~んなにいらっしゃるとは...。スゴイ! "和菓子探求初級者"の一押しは、 京都「御池煎餅」で知られる 「亀屋良永」のらくがん&生菓子。 上は、「月」。月の名所桂の里・ 桂離宮の「月」は、遠州の香わしい夢の名残り。 月影と桂離宮の精麗がイ...... more
Commented by Potter-Y at 2007-07-08 22:37
料理ももちろんですが、その小鉢と蓋ものも気になってました。
小鉢はさりげない蚊帳目がにくいですね。
Commented by mikikof3 at 2007-07-08 23:36
鮎料理ですね。おいしそう♪
もしかして去年も行かれました?
顎の痛みはいかがですか?
自然に治まってくれると良いですね。^^
Commented by goya7e at 2007-07-09 08:32
 おはようございます。笹戸温泉の旅館「清山荘」は、いいところですね。山と川の見晴らしがいいところですが、暫く、いっていません。行きたくなりますね。お料理は、器も楽しめるのがよくて、写真の器は、魅力的です。
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 19:49
>Potter-Yさん
ここの旅館は料理はもちろん
器のとてもステキです。
鮎の塩焼きは磁器の器に盛られました。
おりべ 良い色ですよね~♪
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 19:51
>mikikof3さん
去年も行きました♪
鮎料理なら清山荘って感じです♪
顎ですが 痛みも腫れも随分良くなったのですが
なかなか完治しません。12日に診察です。
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 19:54
> goya7eさん
goya7eさんも行かれるのですね~♪
有名な「○ ○ ふや」よりずっと美味しいですよね!!
以前は下の川で魚すくいとかやってましたが
いくらなんでも 50代のおばさんが3人で魚すくいは
いかにも怪しいので、やりませんでしたけど・・・♪
Commented by thousand-spring at 2007-07-09 20:28
へえー、豊田にそんなところがあるんですか。鮎料理、美味しそうだなー。じゅるるっ。
Commented by school-t at 2007-07-09 21:25
羨ましい限りです。
お魚は海のも川のも必ずしも得意ではないんですけれど
こちらの鮎料理は別格とお見受けします。
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 21:33
> thousand-springさん
家から車で2時間くらいです。
笹戸温泉郷のなかにあります。
値段もお値打ちなので 機会があったらぜひ♪
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 21:35
>school-tさん
私は お肉より魚の方が好きです。
魚なら 川だろうが海だろうがOKです♪
ここのお料理盛り付けも とてもきれいで
器もステキです。
今年また行けるといいんだけど♪
Commented by miri45 at 2007-07-09 21:54
鮎!美味しそう~~♪
顎の痛みも忘れて・・・ですね!
近くなら行きたいけど~~~
毎年鮎が呼んでくれるんですね~~♪いいなぁ~~~~~~~~~っ!
Commented by natumikan52 at 2007-07-09 22:30
>miri45さん
miri45さんも おいしそうなお料理みせて貰いましたよ~♪
顎は随分良くなってきましたが 後少し・・・・。
そうです。鮎が呼んでくれました(*^_^*)
Commented by mutsu at 2007-07-10 00:00 x
うっ!うまそ〜!!
笹戸ですかぁ〜、結構近いなぁ〜。
夏の味、確かめに行きた〜〜い。
Commented by natumikan52 at 2007-07-10 12:06
> mutsu さん
ここのお料理美味しいですよ~♪
機会があったらぜひどうぞ!!
器も結構こだわっていて 盛り付けがとてもきれいです!
Commented by al17 at 2007-07-10 22:23
うはぁ〜!!「清山荘」で鮎三昧ですね〜美味しそう〜素敵♥
行きた〜い♪赤絵や織部の器は 和食に良い味出しますね〜!!
玄関先の白木の引戸が叉雰囲気がいいですね。
目の前で 鮎をご飯と混ぜてくれるんですね。最高!!
Commented by kazbizen at 2007-07-11 11:15
至福のひとときを過ごされたのですね!(笑)
鮎三昧!いいですね~!(お刺身が気になります!)
なかなか川魚でお刺身ってないですよね~!
清流に生息する鮎ならでは!ですね~!
Commented by natumikan52 at 2007-07-11 16:11
>al17さん
小部屋に通してもらって
温泉に入って
美味しい料理を頂いて
ゆっくりしてきました♪
Commented by natumikan52 at 2007-07-11 16:12
> kazbizenさん
鮎のお刺身は 川魚の独特の臭みもなく
とても美味しかったです♪
今年の鮎は少し小さめでしたが
とても美味しかったです・・・(*^_^*)
Commented by concept-if at 2007-07-12 19:57
鮎料理、美味しそうですね~
川床での鮎の塩焼きはあるけど、鮎飯、食べてみたいです。
美味しい料理に相性の良いうつわ
澄んだ空気にお風呂、リフレッシュになりますね~^^
Commented by natumikan52 at 2007-07-12 20:40
>concept-ifさん
今日またまた 鮎料理食べに行こうと計画中です♪
鮎飯 すごく美味しいですよ~♪
久しぶりに 熟女(?)3人で盛り上がりました。
リフレッシュしたので そろそろ庭の草取りに取り掛からないと
大変な事になってます!!あ・・・・。
<< 毛虫大発生!!!! 器について・・・。 >>