ハッピー・・・。


ハッピーが7月14日0時30分ごろ亡くなりました。


ハッピーが我が家に来て 6年目になります。
3月から体調が悪くなり ここ1週間は エサも食べられなくなり
水だけで 生きてました。

以前 飼っていた犬が病気になった時は
すぐに獣医さんに飛んで行って
手術が必要といわれれば 手術をし、
薬を飲ませなさいといわれれば 薬をのませ・・・・。

自分の体が自由に動かせないまま1年以上の
闘病をさせてしまい、 
死んだ後に 自然のまま 命がある間 大切にかわいがって
あげた方がよかったのでは・・・という後悔が残りました。

ハッピーを飼うと決めた時
絶対 延命治療はしない!!と決めていましたが
何度も、何度も、迷いながら あえて病院には連れて行きませんでした。
ハッピーにとってそれがよかったのか、わるかったのか・・・・。

散歩に連れて行くまで
オシッコも○○ちも我慢していました。
ハッピーはハッピーらしく
最後の最後まで 自分の排泄物を 動けない体で
這いずりながら マットの外で やりました。

近くの川原で おもいっきり走らせてあげたくて
車に乗せて30分くらいの川原に連れて行って放したら
1級河川でもある矢作川を泳いで渡ってびっくり!!!
「ぎゃーハッピーがおぼれる」という私の悲鳴をよそに
すいすいと泳いで渡り びっくり&心配になり
あわてて連れて帰ってきた・・・。

もっとたくさん連れて行ってあげればよかった・・・。

5年間の思い出が走馬灯のように掛けめぐる中
息絶えそうになっているハッピーの頭を撫ぜていると
ドライに行こう!!と思っていても・・・・。
さよならハッピー!
c0034199_1244225.jpg


我が家に お越しいただいている たくさんの方
ハッピーをかわいがって頂いてありがとうございました♪

■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-14 12:09 | 生活 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6492663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamari825 at 2007-07-14 13:21
何と言葉を書いて良いのか・・・
教室の犬(たまに登場するピースのお母さん)が亡くなった時のことを思い出します。ただただ悲しくて涙が止まらなかったあの日を・・・・
ハッピーは名前の通りハッピーな日々を送っていたと思いますよ!
だって、ココに登場するハッピーの顔・・・幸せそうでしたもの。。。。
元気出してくださいね!
Commented by goya7e at 2007-07-14 16:56
 こんにちは。
 吃驚しました。体調が、すぐれないとは、前から、お聞きしていましたが、残念です。
 お邪魔しましたときに、ひとなつっこい顔で、よってきてくれましたのに。あの、体温に触れることが出来ないんですね。あの、顔に出会えないのは、寂しいですね。ハッピー(ちゃん)、のご冥福をお祈りします。
 走馬灯のように、いろんなことが、めぐって、・・・と思いますが、お力を、落とされずに。
Commented by mikikof3 at 2007-07-14 17:16
ハッピーちゃん、残念でしたね。
natumikanさんと巡り会えて、ハッピーは幸せだったと思います。
私も今まで3匹の犬を見送りました。
最初に逝ったコは病院で・・・
義母が心臓発作で大学病院へ転送された日に亡くなりました。
自分で引き取りにも行けず、今も悔いが残っています。
2匹目も病院で・・・
家で看取ってやれば・・・とこれまた後悔しています。
生きとし生けるもの、全てに寿命があります。
悲しいけれど死は受け止めなければなりません。
ハッピーちゃんはきっと喜んでいますよ。
えらそうなことを書いてごめんなさいね。
元気を出してくださいね。

Commented by kazbizen at 2007-07-14 19:19
う~ん…
ご冥福をお祈りします…
何度かブログで見させていただいて自分もハッピー君のファンでしたよ!
ハッピー君もnatumikanさんたちに愛されて幸せだったのでは!
きっと空から自分を愛してくれた方々を見守ってくれてると思います!

Commented by kyoko5346 at 2007-07-14 20:14
「調子が悪い」と伺って以来ずっと気になっていました。我が家のみるくも昨年6月に亡くなったので、お気持ちはよく分かります。家族全員いまだにペットロス症候群です。
natumikanさんのお家に来て、ハッピーくんはきっと幸せな一生だったと思います。たくさん泣いてあげてくださいね。
Commented by powa~n at 2007-07-14 20:18 x
お疲れ様、ハッピー。
安らかに・・・。:*:゜・☆ヾ(TωT。)
Commented by miri45 at 2007-07-14 21:00
ハッピー君よく、頑張ったんですね~
力尽きるまで・・・看取れて見守ってあげられたことが・・・
きっと、安らかな旅立ちをしたことと~ご冥福を~~~
元気を出して、ハッピークンのパワーをもらって~~ガンバッ!!
Commented by school-t at 2007-07-14 23:04
そうか~
病院に連れて行くばかりが良いとはいえないんですね。
自然死を受け入れる。それでいいんですね。
Commented by hamasan47 at 2007-07-14 23:54
コメント遅くなってしまいました。今見てビックリです。アレから5年以上が過ぎているんですねー なつかんの家に 『誰か飼ってくれない?』という
のが縁でワンチャンがやって来て 『名前何がいいかな~?』ってことで
ハッピーになり おとなしそうないいワンチャンだったのに 響くんも
悲しむだろうねー こちらは今お盆なんですよ。父と母にちゃんと連れていくように頼んでおくね 泣くだ泣いて 早く立ち直ってくださいね。
ラッキーは 十分幸せでした。
Commented by mutsu at 2007-07-15 00:01 x
ハッピー君。頑張ったんですね。。。
沢山の人に可愛がられていて、人をすきな。
あの、人懐っこい仕草を思い出します。

また、会えるといいなぁ。と思っていたのだけど、残念です。
やすらかに。。。

natumikanさんも、おちから、落とされぬよう。
Commented by chiho at 2007-07-15 03:08 x
「ハッピーちゃん、どうぞ安らかにお眠り下さい」
 私も、昨年の冬に我が家の愛犬を無くしたので、 natumikan52さんのお気持ちは痛い程よくわかります。今だに思い出すと涙が止まりません。ハッピーちゃんの為にいっぱい悲しんであげて下さい。そしてその後は元気を出して下さい。
私の愛犬もきっと天国で私の御先祖様と仲良く遊んでいると、思っています。なのでハッピーちゃんもきっとそうだと思います。
Commented by mimimama at 2007-07-15 12:34 x
この間の様子で、今週??の悲しい予想があたってしまいましたね!
頭をなでて、私なりにサヨナラを言いましたが・・・
natu・・さん、長い間よく面倒をみてあげたと思います!
ハッピーは幸せでしたよ・・・・本当にごくろうさまでした!!

私も、昨日は、病院にいる老親の今後の新たな問題や、
あの雨の中、「地球に生きる2007」写真展に出かけたりして、
介護、いのち・・について考えさせられた重い一日でした。
Commented by 明日葉 at 2007-07-15 12:42 x
ハッピーがんばったね。
生きている限り、いつかは別れがあると思ってても悲しいね、寂しいね。
ハッピーは幸せだったね、あんなに愛してもらって。
沢山の思い出を有難う!!安らかに眠ってくださいね。
natumikanさん元気出してくださいね。
Commented by thousand-spring at 2007-07-16 21:21
ハッピー、とうとう逝っちゃったんですね。行くといつもそこにいたのでさびしくなります。こんなことなら私もお菓子もっとあげればよかった・・。
Commented by gula_id at 2007-07-17 09:49
ハッピーちゃん、お疲れ様でした。よくがんばったね。。。

↑写真のハッピーちゃん、名前を呼ぶとこちらに向かってやってきそう。。。
でももうあちらに向かって出発しちゃったんですね。さみしいな~~。。
natumikanさんも介護お疲れ様でした。
元気を出してくださいね。
Commented by wanko at 2007-07-17 16:34 x
ショックです。
我が家にも老犬がいるので、いつもその時を覚悟しながらいます。
ハッピー君natumikanさん家で幸せだったと思います。
最後を看取られて良かったね。
Commented by naocci at 2007-07-17 17:44 x
最近教室に通い始めてハッピーくんには3度しかあっていないのですが、前々回の教室では体力を回復してご主人さんからおまんじゅうをもらって目がキラキラしていた姿がとても印象的でした。
先週の教室ではすっかり痩せてしまって元気がなかったので心配していました、、 とうとう逝ってしまったんですね。。
はっぴーくん、お疲れさまでした。 安らかに眠ってくださいね。。
Commented by concept-if at 2007-07-17 20:07
ハッピーちゃん、安やかに眠ってくださいね。
natumikanさんの気持ち、きっとわかっていると思います。
愛情はちゃんと伝わっていたと思いますよ。
看病、お疲れさまでした。natumikanさんも元気を出してくださいね。

Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:28
たくさんのコメントありがとうございます。
実は東京に住んでいる娘が6月に引越しをして
引越し先で使ういろいろな物を一緒に選んでほしい、という事で
東京に行きたかったのですが ハッピーの件で
のびのびになっていたので 今日まで東京に行ってました。
返事が大変遅くなってすみません。
PCのスイッチを入れるとたくさんのコメントを頂いて
本当にうれしいです。で、また、湿っぽくなってしまいますが・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:31
> mamari825さん
とてもやさしい言葉 胸に沁みます。
ありがとうございます!!
ハッピーは 元もと 歳をとってから
我が家に来たので 覚悟はしていたのですが
やっぱり さびしいです。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:33
> goya7eさん
goya7eさんにも いっぱいかわいがってもらいました!!
覚悟はしていましたが こうやって文字を打っていると
また、涙が流れてきます・・・・。
お線香を上げて さよなら・・・・とお別れをしてきました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:36
> mikikof3さん
覚悟はしていたのですが
やはり なかなか これでよかったとは
思えないものかもしれませんね。
ハッピーに連れられて 散歩しながら
季節をいっぱい味わえました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:40
> kazbizenさん
ハッピーは捨てられた犬なので
責任をちゃんと持って飼おうと思い
「ハッピー」という名前にしました。
幸せだったらうれしいです。それからファンと言っていただいて
本当にうれしいです。ハッピーはとても目のきれいな犬でした・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:44
> kyoko5346さん
私も 動物はもういいです・・・。
まだ、ネコのみーちゃんがいますがもういいかな・・・。って思ってます。
犬は 2匹目ですが 最後はどう見てやればいいのか 
やっぱり迷いますね。これでよかったと思いたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:45
> powa~nさん
ありがとうございます。
ダンナと二人で お線香を上げてお別れをしてきました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:51
>miri45さん
ありがとうございます。
ハッピーは 本当にがんばってくれたと思います。
最後まで自分でおしっこをしようと力をふりしぼっていました。
3月に調子が悪くなり 毎日もうダメかもと思いながら
7月にないってもがんばっていました。
東京から帰ってきて
たくさんのやさしいコメントを読んでいたら また、うるうるになって
しまいますが 明日は早速素焼きです。がんばります!!
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 21:56
> school-tさん
自然死・・・。
どちらが良いのか私にもわかりませんが
前の犬は 本当に薬で生かされていたような・・・。
結局 その時私が思ったのは 元気に散歩に行けて
自分で、排泄が出来てこそ 犬として生きている意義が
あるのでは、と思いました。
なので ハッピーを飼う時は 絶対自然のまま
病院には連れて行かないと決めてましたが
やっぱり 最後まで迷いました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:01
> おねえ
返事が大変遅くなってゴメン・・・。
今日まで東京に行ってました。
響生もママから聞いていて 「ハッピー死んじゃったの?」
って聞いてました。
どのくらいわかっているのか・・・・。
ハッピーが来てから 丸5年で 6年目になります。
いっぱい思い出が出来たよ~~♪
オットと二人で お別れをしてきました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:04
>mutsuさん
O型人間なので
立ち直りは速攻なのですが
家にいるとダメです・・・。
ハッピーが居た場所に 今ハッピーがいない・・・。
それが 悲しいです。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:11
>chihoさん
ありがとうございます。
今日東京から午後4時ごろ帰ってきて
窯づめをしました。
明日は素焼きです。生活は平常ペースです。
でも、やさしいコメントを読んでいると うるうるです・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:18
>mimimama さん
本当に ハッピーはがんばりました。
13日の最後の最後まで おしっこをしたくて
マットから這い出していました。
最後の4時間くらい 苦しみ 悲しそうな声を出していました。
命・・・・。やっぱり 重いですね。
お母さんの件も 悔いが残らないようにがんばってください。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:22
>明日葉さん
本当に 動物はもういいです・・・。ってまだ、みーちゃんがいるし・・・。
ハッピーはみんなにかわいがってもらって幸せだったよね!
明日葉さんや みんなにいっぱい 声をかけてもらい
おやつを貰いましたね!!散歩しながら
季節を感じたり・・・。一人ではなかなか歩けません・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:24
>thousand-springさん
そうそ!!
そこにいたハッピーがいないのが悲しいです。
マットも片付けたので そこにいたぬくもりみたいな物が
消えてなくなりました。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:28
> gula_idさん
本当に 写真のハッピーは
呼ぶと 飛んで来そうです。
私は 明日から平常ペースです。
がんばります!!
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:34
> wanko さん
私は 軟弱者なので 
ずっと意識がもうろうとしているハッピーの
頭をなぜてあげていたのですが
最後の最後は 怖くて 布団にもぐりこみました。
翌朝 夫が6時ごろに ハッピーが死んでいるのを確認しました。
でも、夜中の12時半ぐらいに死んだんだと思います。
最後を看取るのは 一人ではこわいです・・・・。
wanko さんも 老犬がいるのですね!
私は 出来るだけ 最後の最後まで散歩に連れて行きました。
ハッピーの喜ぶ顔が見たかったので・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:37
> naocci さん
ありがとうございました。
あの教室の次の日に 意識がもうろうとしながら
必死に おしっこをしたくて 這い出していました。
ハッピーらしい最後だったと思います。
いつも頭をなぜてもらって ハッピーも喜んでいたと思います。
Commented by natumikan52 at 2007-07-18 22:40
>concept-ifさん
ハッピーは 本当にがんばったと思ってます。
一生懸命 最後まで 歩いて庭に出ておしっこをしていました。
食欲がなくても 私が強引に口に持っていくと 少しだけでも
食べてくれました。
なくなる2時間前にも 少しだけ私の手から水を飲んでくれました。
Commented by yaduki-sion at 2007-07-20 08:37
残念でしたね・・・。
生き物を飼うときはいつでも「いつかは・・・」ということを覚悟しなければならないのですが、やはり先に逝かれてしまうのは辛いものです。
人より短い命で、それでも一生懸命生きる彼らを見ていると、一緒にいる間はシアワセであってもらいたいと願うのです。
ハッピーちゃんも、きっとなつみかんさんと一緒に過ごせてシアワセだったのではないでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。
今はきっと、何も苦しくない辛くないところで、自由に走っているんじゃないかと思います。
元気出してくださいねー。
Commented by natumikan52 at 2007-07-20 19:40
>yaduki-sionさん
ハッピーが我が家に来た時、すでに
年寄りの犬だったので しっかり覚悟して飼ったつもりだったのですが
やっぱり淋しいし、悲しいです。
走る姿がカッコイイ犬だったので自由に走り回っていてほしいです。
コメントありがとうございます!!
Commented by yamazatotougei at 2007-07-20 22:25
愛犬ハッピーのご冥福をお祈りします。
Commented by natumikan52 at 2007-07-21 18:54
> yamazatotougeiさん
ホタルではお世話になりました。
2,3年前から 少しずつ足が弱ってきて
去年あたりからは目に見えて弱ってきました。
店舗と住まいの間で放し飼いして 少しでも運動できるように
していたのですが・・・・。
本当にがんばってくれました。
でも、もう動物は飼わない!!と思ってます。
<< 素焼き! 毛虫大発生!!!! >>