今日は朝からテキパキと・・・陶芸も♪

今日は台風の影響か、朝から異常に蒸し暑い・・・・。
娘から電話で響生(孫)と一緒に帰ってくるという電話!!

実は響生は喘息で
先回帰って来た時 発作が起きてとても苦しそうだったのですが
東京に帰ったらウソのようによくなったらしい・・・。
娘 曰く みーちゃんの毛がよくないのでは・・・?と
あらぬ濡れ衣を着せられたみーちゃん!!

私 : もし みーちゃんの毛が原因なら
     毎回 帰ってくるたびに 発作が起きるはずでしょーー!!

みーちゃんじゃないというなら ダニ?????

それなら なんとなく納得!!!!!!
先回 響生が帰ってきたのは 毎日雨ばかりで 
普通にしていても カビが生えそうな毎日だったから
ダニがいても不思議じゃない・・・・。

で、今日朝から 響生が帰ってくる前に バルサン!!!!
2時間部屋に入れないというので 陶芸♪♪
実は遊佐恵子さんの作品が載っていると聞いて
アマゾンから取り寄せた この本!!
そうめん鉢の特集!!
c0034199_1851479.jpg


1キロの玉を作り信楽荒目土で2個
瀬戸赤土(荒)で2個 ロクロ挽き!!

乾燥を待ちながら 窓を開け放ち
部屋の掃除・・・。
モップでホコリを払い 掃除機を掛けて 雑巾で拭き掃除・・・・・・・・滝汗!!!
部屋の中が きれいさっぱりした所で

鉢の高台を削り化粧を・・・・。
実は 遊佐さんの作品が見たくて買ったのですが
見ると以前から作りたかった鉄釉が!!
本では 鉄系の化粧土ですが それでも やってみたくなり!!
このまま 乾燥させて 釉薬も生掛けで 本焼きにいれる予定<大丈夫かな?
c0034199_18545133.jpg

午後から 例の新婚さん(8月に挙式)のお二人さんが
釉薬を掛けにきて 酸化の窯はこれで終了!!
c0034199_1982511.jpg

でも、ホラ!少し隙間があるので ここに そうめん鉢を2個
入れて焼こうという魂胆♪(残りの2個は還元で)
c0034199_1912529.jpg


今日の気温は 部屋の中でも32度
本当に 蒸し暑い1日でしたが 体を動かしていると
不思議に 気持ちがいい♪
一息ついて 庭を見ると 1本だけ植えた ゴーヤが
小さな実をつけてました(*^_^*)
c0034199_19143348.jpg

庭に出たついでに 今、格闘中の側溝脇の 草も抜いて 制覇まで 後半分・・・はぁ~~。

今日は 陽が明るいうちに お風呂に入り
きゅうりの梅肉和え・オクラ乗せソーメン(?)・ナスの素揚げ煮浸し、で
ビーーール♪♪  
ふあ~~おいしいーーーー♪♪

テレビの上で何気に 見つめている この子は
明日葉さんから 貰った陶ネコちゃん かわいいーーー(*^_^*)
c0034199_1920066.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-04 19:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6634299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukky_tg at 2007-08-05 00:26
私もこの本を見て、鉄釉の器をつくってみたいなと思っていました。
natumikanさん風の鉄釉そうめん鉢、焼きあがったらぜひ拝見したいです。
楽しみですね!
Commented by chiho at 2007-08-05 07:56 x
色々な釉薬(化粧土)や技法にチャレンジされているのですね。私も見習わなくては・・・、と思うのですがなかなか手が出せないのが現状です。
 鉄の化粧土をした鉢のデザインお洒落ですね。
(最近natumikan52さんやconcept-ifさんの影響なのか十字架っぽいデザインが気になってます。)成功するといいですね〜♪完成したらまた写真アップして下さいね。
Commented by goya7e at 2007-08-05 09:33
 おはようございます。きょうも、暑くなりそうです。
 みーちゃんの毛、ふふ、冤罪ですね。喘息というと、すぐに、動物の毛、というのは、どこかで、そういう話があったんですね。
 いろいろ、勉強されているんですね。二枚目の写真の器、良い感じです。見ていて、楽しいです。
Commented by thousand-spring at 2007-08-05 20:55
素焼きなしで本焼き、いけるんですか?うまくいったらすごいですね。
Commented by Potter-Y at 2007-08-05 22:49
さらに意欲的なチャレンジですね!
鉄釉の鉢のデザインが気になります。
生がけはあまりしたことありませんが、
乾燥と昇温に気をつければ大丈夫そうですね。
Commented by natumikan52 at 2007-08-06 20:10
>ukky_tgさん
以前から ツヤのない鉄サビのような釉薬を作りたい!!と
思ってました。
何度も挑戦したのですが、好きな色になりません。
酸化の窯に少し隙間があることだし・・・・。
勢いがついた時の またチャレンジです♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-06 20:13
> chiho さん
私の場合は まったくの無知なので
すべてがチャレンジです♪
鉄サビのような鉄釉が作りたいんですけど・・・。
今窯焚き中です。
9日に窯出し予定です。酸化焼成です。
とりあえず2個入れてみました。
Commented by natumikan52 at 2007-08-06 20:16
> goya7eさん
微妙な立場の私です・・・。
みーちゃんをかばうと じゃ~ダニ?
という事は 私が掃除をしていないという事を
立証しているようなものだし・・・・。
ダニアース したせいか 今のところ発作がでていません?????
鉄釉上手くいくといいんですけど。
生で本焼きなので 実際の色がでるかどうかわかりませんけど・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-08-06 20:20
>thousand-springさん
無難なのは やっぱり素焼きした方がいいとおもいます。
勢いで 作りましたが 結構大変です。
昨日の昼間 バーナー1本つけて 湿気を抜きました。
それから 鉢がまだ暑いうちに スポンジに釉薬を浸して
手ロクロの上で回しながら 薄く釉薬をつけました。
9日の窯出しがちょっと楽しみ♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-06 20:25
> Potter-Yさん
陶遊を買ったら たまたま 興味のある鉄釉の
作品が出ていたので・・・♪
生の鉢 どうやって 釉薬を掛けようか迷いましたが
あぶって 暑いうちに スポンジに含ませて たたいてつけました。
一応 無事に窯入れ出来ました!
窯出しが楽しみです♪
Commented by kazbizen at 2007-08-06 20:26
ダニ…自分も梅雨の時期に生まれてここまでやられてのは初めてっ!
っていうくらい20箇所くらいやられました…
それからゴーヤも実が!
夏野菜!うちの窯元の畑でもいろいろ栽培しておりましてちょくちょくいただいております…↑きゅうりの梅肉和え…いいですよね~!
Commented by natumikan52 at 2007-08-07 10:15
>kazbizenさん
ダニにやられましたか~~♪
私は畳が好きなのですが その畳がクセモノのようです。
古い家だし、掃除もまめじゃないし・・・・。
ダニアースの効果はどのくらい 持つのかな・・・・。
Commented by mimimama at 2007-08-07 15:34 x
毎日のこの暑さ!!
素焼き、本焼き・・何もかも1人で頑張ってもらって・・
本当にすみませ~ん!! 
焼き上がりが楽しみ~~(私も今回、鉄と呉須でがんばったよ~)
最近の教室、老?若男女・・国際的~すごい盛り上がりですね♪♪
しかも、ランチ、遠足(鮎おいしかった~~)、料理教室??アリガトー
Commented by powa~n at 2007-08-07 23:33 x
9日に窯出しですね!
料理教室と、楽しみが倍増です。 (´・∀・`)♪_:゚+.・。*
Commented by concept-if at 2007-08-07 23:42
バルサン効果で、今回は、発作が出ないといいですね。
ネコちゃんなら、多分、毎回でしょうからね。

さっそく、本取り寄せたのですね~^^
鉄釉系のデザインのうつわ、焼き上がり楽しみにしています!!

陶のネコちゃん、愛らしい・・・
こういう動物系のもの、癒されますね~
Commented by natumikan52 at 2007-08-08 20:58
> mimimama さん
ムードメーカーの mimimama さんのお陰で
盛り上っていると思いますけど♪
今日夕方7時過ぎに 家に着きました!
宗教心のカケラもない私ですが せっかく近くまで来たので
高野山に行ってきました。
昔ながらの狭い林道を1時間以上かけて 
登ってきました。(もちろん車で♪)
緑の懐が深くて やっぱり凄いところだな~~と思いました。
で、疲れました・・・・・・・・。
今日は 早く寝ますねー(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-08-08 21:01
>powa~nさん
本焼き 上手くいってますように・・・・といつも祈りたい気分になります。
あ、高野山行ったわりには お願い忘れてきたし・・・・ザンネン。
私も 生で入れた鉢どうなっているか楽しみです。
明日よろしく~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-08 21:04
> concept-ifさん
一応 バルサンが効いているのか 発作は起きていません・・・。
気分的には ちょっと微妙です・・・笑
私も鉄釉が楽しみです。明日窯出しなので
アップしますね~♪
<< 夏の学校♪ 久々の本格(?)陶芸ネタ♪ >>