夏の学校♪

7日午後4時くらいまで いろいろ用事があり
用事が済んだところで 和歌山へ向かってゴー♪

実は 響生がサマースクールに体験入学♪
和歌山県橋本市彦谷という所にある
 きのくに子どもの村学園へ 届けて(?)来ました。

愛知県からかなり遠いので 8日からのスクールだったのですが
前日に出かけ 橋本市営の自然体験施設「ひこばえの里」で1泊。

なんと大人一人3000円♪
しかもこどもの村まで 歩いて5分くらいの所・・・・。

ところが なんせ初めての所で しかも夜!!!
まるで 行き止まりになるのでは、と思うような林道を
ズンズンと登っていくんです・・・・不安・不安・不安でいっぱい。

目を凝らして看板を見落とさないように 進んでいくのですが
ふっと空を見上げると 星がとてもきれーーーーい!!感動ものです。
が、残念ながら響生は 寝てしまってました・・・。

翌朝の写真は
ここが 「ひこばえの里」 ログハウス♪
台所もついっていて 自炊も出来ます♪
外では バーベキューもできるようになってました♪
25畳くらいの部屋に 私とオットと響生の3人で泊まりました♪
c0034199_954464.jpg


学校は11時集合なので 
朝の散歩へ・・・・。

さすがに 林道をズンズン進んで行っただけあって
標高高かったのですね~~~♪ きれ~~~い!!
c0034199_1035064.jpg


響生と探索!!
c0034199_1045939.jpg

林の中に進んでいくと・・・。
どんどん暗くなり 森が深くなっていきます。
ここらまで来ると 響生は 帰ろうよ~~。
なんとなく 怖いらしい・・・・。
c0034199_1093199.jpg

山の中では もう秋の気配が!!栗♪♪
c0034199_1012463.jpg


そろそろ時間なので 学校へ
c0034199_101318100.jpg

受付をしませて、まだ5歳の響生は 一人で大丈夫かな・・・・?と不安が残ります。
ところが 本人は平気な顔をして
この建物の奥に消えて行きました(*^_^*)
c0034199_10163528.jpg

学校の外から 撮った写真
これは 多分子供たちが作った小屋?
c0034199_10173548.jpg

鶏も飼っているようです♪
c0034199_1018451.jpg

子どもの村学園のすぐ下にある
公立の小学校の滑り台!!!
校庭に出る階段の横に♪
たのしそーーーーー!
子どもが喜びそうです♪
c0034199_10194351.jpg


無事 響生を預けて
せっかく和歌山まで来たのだからどこかへ行く?
とりあえず 高野山が近いというので
林道を通って高野山へ・・・。
これが えらい事で 凄い山道・・・。
国道なのですが 対向車があると 通り抜けられない・・・・。
路肩の広いところで 待機しながら 2時間くらい 走りました。
c0034199_1022512.jpg

途中写真も撮りながら♪
滝もあったり・・・・。
c0034199_1023391.jpg

高野山へ到着したのが午後2時ごろ・・・・。
なんとなく 神々しい雰囲気の中を
そぞろ歩きながら 樹齢600年というスギの木です。
歴史が感じられますね~!
c0034199_10232124.jpg

奥の院まで 歩いていくと
お茶がいただけます。自由に汲んで よいらしいです。
ありがた~~いお茶を頂いて さ~~!帰らないと・・・・。
c0034199_10233280.jpg

無事に昨日7時過ぎに帰ってきました!<疲れた・・・・。
今度は11日にお迎えに行ってきます。
響生の話を聞くのが楽しみ♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-09 10:37 | 生活 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6671662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wanko at 2007-08-09 12:37 x
響生君すごいなぁ。
たった5歳でサマースクール体験とは。
私が5歳の時は、何時も母のスカートの裾を掴んで歩いているような、
自立心0の子供でした。
橋本市は母の故郷です。
多分母の実家の傍の山道を登っていった所にありそうです。
「きのくに子供村学園」の存在を知らなかったのですが、
型破りな学校の様で、こんなところへ行っていれば、
私ももう少しマシな大人になれたかなぁと思います。
Commented by kazbizen at 2007-08-09 19:43
楽しそうなところですね~!
でも5歳で!すごく立派なお子様なんですね!(笑)
自分は子供の頃たしか「林間学校」(たしか長野で…)なるものに10歳くらいの時に参加した記憶が…(その時のみんなで歌った♪キャンプだほい~♪キャンプだほい~♪キャンプだほい!ほい!ほいっ!の歌詞のフレーズが忘れられませんでした…)子供の頃のこういう思い出ってほんと貴重といいますか!大切にしたいですよね~!
Commented by powa~n at 2007-08-09 21:01 x
今日の窯出し&お料理教室、お世話になりました。
とても美味しく・楽しかったです♪
皆様にも、感謝~~~!!
Commented by miri45 at 2007-08-09 21:51
さすが~~natumikanさんのお孫さん<響生君ですね~~♪
息子が初めて幼稚園でお泊りしたときのころを思い出します~~(;_;)
高野山<昔、京都にいるころ、宿坊に泊まった事があります~~
和歌山はよく、一泊で出かけた事が~~遠い昔かなっ)^o^(
Commented by mikikof3 at 2007-08-10 10:05
響生くん、すごい!!
彼にとって、すばらしい経験になるのでしょうね。
都会育ちの子どもたち。もっともっと自然に親しむ経験をさせてあげたいです。
↓のお鉢。大胆なデザインがすてき♪
焼き上がりを楽しみにしています。^^
Commented by natumikan52 at 2007-08-10 19:46
> wanko さん
響生は 大勢の大人の中で育っているので
大人との関係(?)は良いのですが、同年代との
付き合いが苦手です。

wanko さんのお母さんは 橋本市なんですか?
和歌山まで なかなか行く機会がなかったのですが
海辺というイメージだったので 山深くて びっくりしました。
彦谷は民家も殆どなくて 光がないので 
本当に星がきれいでびっくりしました♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-10 19:50
>kazbizenさん
本当に響生にとって良い思い出になるといいな~♪
和歌山までの送り迎えは とても大変です。
でも、明日 響生がどんな顔をしてるか 楽しみです。

それから 響生 やんちゃで困ってます♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-10 19:52
> powa~nさん
なんちゃんの本場のチヂミ美味しかったですね~~♪
powa~nさんと なんちゃんのお陰です!!
また、 たのしいイベントやりましょ~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-10 19:55
> miri45さん
高野山 時々行かれたのですね~!
私は 始めて行きました。
山道を通って行ったので 大変でした。
で、疲れたせいか 夏風邪をひいてしまいました・・・。
明日は また、迎えに行ってきます。あ・・・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-08-10 19:59
> mikikof3さん
自然の中でいろんな体験は東京に住んでいるとなかなか出来ません。
私の所に帰って、庭にいる小さなカマキリを見ても
手に取るのを怖がったりします。
良い体験になるといいのですが・・・。

本焼き終了しましたが
写真をまだ撮っていません・・・
近いうちにアップしますね~~!!
Commented by goya7e at 2007-08-10 21:26
 こんばんは。たいへんに、お疲れさんでした。運転、お好きなんですね。車が、あまり通ってない道は、ひるでも、ちょっと、怖い?というより、いやですね(笑)。う~ん、山奥の感じで、風景は、いいですね。いい経験になるんでしょうねーーーきっと、大きくなってとき、良い想い出になることだと、思います。
Commented by mimimama at 2007-08-12 13:40 x
サマースクール、無事終わりましたか? 得意そうなヒビキ君の顔が
浮かびます??  いい体験ができたでしょうね・・・
昔、働く親で作っていた学童保育を思い出します。 手作り体験重視で
子どもが「遊びの塾」と言ってました。夏のキャンプなど親の方が楽しんだりして・・・大変だったけど、親も先生も一生懸命で充実してました!

先日のお昼、韓・日、食べ比べ??デザートもおいしかったですね!
みなさん、とりわけnatu・・さん、お疲れのところいろいろありがとう♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-12 20:27
>goya7eさん
さすがにくたびれました・・・・。
昨日は風邪で 喉が痛いし、頭がボーっとしてました。
どこにも寄らずに 安城→橋本→安城 距離にして450キロを
走ってきました・・・・。
結構やんちゃで強気な子ですが 
知らない人ばかりでしかもはじめての所なので 
どうだろう・・・?と思ってました。
ところが そんな心配は無用だったようで スタッフの
おねえさんに 延長願いをしていたようです・・・・。
楽しかったそうです♪<よかった(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-08-12 20:32
>mimimama さん
そうですね~♪
私も 同じ頃に子育てしていたので
学童保育は 思い出深いです。
学童の責任者のHさんは とてもおおらかな人で
本当に自由に ザリガニを取ったり、廃車になったバスの屋根から
飛び降りたり・・・・よく遊んでました♪
きのくにの生活は そんな感じだと思います。
とっても楽しかったそうです♪
遠距離を無理をして 送迎した甲斐があります。
また、ぜったい行きたーーーい・・・・そうです♪
Commented by kyoko5346 at 2007-08-12 23:53
響生くん、楽しそうで良かったですね~。ウチの子供たちも最初のワイルド体験は学童クラブのキャンプだったかな。。。
知らない山道で夜って車でもコワイです。高野山は大阪に住んでいたころ行ったことがありますが「別世界」って感じですよね。
Commented by al17 at 2007-08-13 11:17
サマーキャンプに送り出されたご両親の心意気が又素敵じゃ有りませんかぁ〜!!
響生くんが又一回り心身共に成長された事でしょうね。

お帰りに立ち寄られた高野山の樹齢600年とのスギには
圧倒されました!!ぼちっ(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-08-15 19:14
> kyoko5346さん
夏風邪をひいて なかなかよくならず
ブログの更新もさぼり気味です。
返信のコメントが遅くなってしまいました・・・。
学童保育やっぱり通っていたのですね~♪
出来たばかりだったので 資金を集めるのに
バザーをやったり、天然石鹸の共同購入をしたり
いろいろ大変だった事が 今になると懐かしいです♪
響生は きのくにの小学生になりたいと言っていますが
親の方は 資金繰りができない・・・と
こぼしています!!<ちょっと切ない
Commented by natumikan52 at 2007-08-15 19:17
> al17さん
とてもユニークで楽しい学校です。
偏差値とも無縁の学校生活なのですが
全国平均より 学力はあるそうですよ~!
やっぱり楽しく学ぶって大切ですね!!
応援ありがとうございます。
Commented by あいあい at 2007-10-28 00:28 x
はじめまして! うちの息子も今年きのくにのサマースクールに参加したんですが、そこで出合ったお友達、ヒビキくん!!と言ってました!natumikanさんのお孫さんではないかと、うれしくなりコメントさせていただきました!先生いわく、息子はりょうすけといいますが、りょうすけくんは、いつもヒビキくんと一緒でしたよときいて、そんなに大好きなお友達ができたんだと、うれしく思っておりました。来年きのくにへ行きたい!ヒビキ(くん)と会いたいから!なんていうほどで。。 知らない人ばかりでのお泊りはどうかなと少し心配していたんですが、お迎えのときは、うちの子もまだ帰りたくないなんていったりして、表情がいきいきと自信にみちているという感じでした。もともと入学希望で参加したんですが、現実に向けて、一番の難関、経済面をなんとかクリアーしようと生活を考えているところで・・・ うちは大阪で近いので先日の運動会にも行って来ました!うわさどおり、親も子も参加してホントに楽しかったです! 息子はヒビキ(くん)に会えるかなあと、ひそかに楽しみにしていたようで、会えず残念でした・・・ また時々natumikanさんのブログでヒビキくんの様子楽しみにしています。
<< 日韓交流・・・?日韓対決・・・? 今日は朝からテキパキと・・・陶芸も♪ >>