日韓交流・・・?日韓対決・・・?

って そんな大げさなものではありませんが
陶芸教室に 通ってきている 韓国の若奥様♪
Nちゃんが チヂミを作ってくれるというので
陶芸教室取りやめ 急きょチヂミパーティー・・・♪
c0034199_19541086.jpg

Nちゃんのリクエストで 日本のタコ焼きを作ってみたい!!というので
チヂミ チーム(?)Aさん・Nちゃん
c0034199_1954307.jpg

たこ焼きチーム(?)T さん・Sさん
c0034199_19544260.jpg

その他大勢は 1品持ち寄りで 昼間から ビールで・・・♪
さすが本場のチヂミ 美味しかったです♪
Nちゃんは チヂミのほかにも 子どもを生んだお母さんが
3ヶ月間 毎日飲むという わかめのスープも作ってくれました。
おっぱいがたくさん出て 元気になるんだそうです。
家族の誕生日にも 必ず作るそうです。って、写真忘れた・・・・。
どれも とても美味しかったです。 また、やりたいね~~♪


この日 風邪をひいていた私は 早く治そうと掛かりつけの病院に
行ったのですが 休診・・・。
仕方なく 薬局で 風邪薬とドリンクを買ってきて 飲んだにもかかわらず
治らないまま、和歌山に迎えに行く事になってしまいました。

咳をしながら、ボーっとする頭で行ってきました。
きのくに子どもの村小学校!!

響生が 得意そうに案内してくれました♪
これが校舎♪ 
c0034199_20124093.jpg

このログハウスは 小学生の授業の一環で
作った物だそうです。<すごい!!小学生が・・・・。
c0034199_2035017.jpg

で、響生が一番お気に入りだったらしい所♪
横の階段を上がっていくと そこは秘密基地なのだそうで・・・(*^_^*)
c0034199_204730.jpg

高い所から 吊るされているロープにまたがり
エイッ!と漕ぐと ほら、空に向かって漕いでいるようでしょ~!!
そうです、傾斜のある高い所に作られた手作りのブランコは
一歩漕ぐと 地面がとても低くて 高い空に飛んでいきそうな感じになるのです♪
c0034199_2045634.jpg


無事に我が家まで戻り
お迎えのパパとママに連れられて昨日東京に
帰っていきました。
響生のたのしい夏休みも終わり
風邪を引いたまま 私の慌ただしい 夏休みも終了しました。
明日から 平常な毎日が始まります。
還元の窯入れも 今週中に やらないと・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-15 20:31 | 生活 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6724083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2007-08-15 21:05
お疲れ様でしたー!私の夏休みも終わりました。明日からまた洗濯と飯炊きの日々が戻ります、とほほ・・・。
Commented by Potter-Y at 2007-08-15 22:35
チヂミ&たこ焼きパーティー、いいですね~。
うちの教室もチヂミとお好み焼きはやったことありますが、
たこ焼きも楽しそうですね。
この時期の窯詰めはハードなので、
熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by goya7e at 2007-08-15 23:11
 こんばんは。
 暑いなかなので、たこ焼き、チヂミのパーティは、いいですね。夏のバーベキューと、似ていますね(笑)。きのくに子どもの村、楽しそう!、いいところですね。写真、しっかり撮られて、よく分かります(笑)。秋の気配がしてますので、夏は、そろそろ、終わりそうです。
Commented by school-t at 2007-08-16 00:06
夏の学校素晴らしいです。
でもブランコは怖い。素晴らしいけど怖いです。
「落ちたらどうしよう」と思ってしまいます。

子供にとってはこんな嬉しい遊びはありませんね♪
Commented by powa~n at 2007-08-16 07:58 x
わかめスープは、予想以上に美味しかったですね♪
自然の中の学校が、近くにもあったらいいなと思います。
猛暑の中の窯入れ、お世話をお掛けします。<(_ _)>
Commented by natumikan52 at 2007-08-16 20:18
> thousand-springさん
お帰りなさい♪
なんか毎日暑いね~~~!!
側溝の草もとらなきゃーだけど 暑くて・・・・。
とりあえず 今週中に 窯詰めはやらないと!!
で、酸化が空いていたので 還元全部入るか心配です・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-08-16 20:21
> Potter-Yさん
ホットプレート 3台でやりました♪
部屋の中で クーラーをかけていたので
それなりに 快適でした!!
チヂミもたこ焼きも 焼きたてなので とても美味しかったです。
Commented by natumikan52 at 2007-08-16 20:24
> goya7eさん
きのくには結構標高が高いと思われるので
夜はクーラーなしでも 肌布団がないと寒いくらいでした。
それにしても 今日は暑かった・・・・。
何もしないで 1日終わってしまいました。
早く涼しくなってほしいーーー!!
Commented by natumikan52 at 2007-08-16 20:36
> school-tさん
迎えに行って第一声は 
「あ~~楽しかった~~!! お腹がすいた~~!!」でした♪
私もこのブランコを見て 落ちたらどうなるんだろう?と思いました。

でも、危ない物は どこでもある、大人はすべての危険を排除できないし
また、排除してはいけないのではないか?とも思いました。
私の子どもが 小学生の頃 学童保育に置いてあった
廃車になったバスが子供たちの遊び場で 男の子たちが
バスの屋根に上り 飛び降りて
一年生の子が 足を骨折しました。 バス飛び降り禁止令が
でると思っていたら 出ませんでした・・・・。
私は とてもうれしくて 先生のおおらかさに 脱帽しました。
このブランコも その時に感じたうれしさを感じました。
何より 響生が ここが一番好きだった!!って言いました♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-16 20:39
>powa~n さん
美味しかったね~~♪
powa~n さんのお陰です!!
また、やりましょ~!
響生も また、行きたーーーい!と言ってました。
本当にもっと近いといいんだけど・・・・。
Commented by chiho at 2007-08-16 21:12 x
おー!!お昼にビールを飲みながら「ちぢみ&たこやき」なんて、いいですね〜。それに楽しそう!!
我が家でも「ちぢみ」を作りますが、先日初めて外食で「ちぢみ」を食べました。韓国海苔がセットでついてきて、巻いて食べたらすごく美味しかった〜☆
Commented by 明日葉 at 2007-08-17 10:13 x
響生くんの楽しかった声が聞こえてきます。よかったですね~~
疲れも吹っ飛びますね♪

チジミパーティ楽しかった、美味しかったです。
有難うございました。

猛暑の中の窯だきお疲れ様です、お世話になります。
Commented by mimimama at 2007-08-17 11:22 x
風邪はよくなりましたか? 本当に熱い??ので無理しないようにね~~
昨日、娘も戻ってきて、友人も加えて、早速チジミパーティしました♪
我ながらおいしく作れて、好評でした (^-^)V ビールがすすんだ~

先週、伊吹山へ行ってきました。natu・・さんおすすめのシモツケソウが
満開でした♪♪ 快晴で気持ちよかったけど、暑かった!!
もう一つ、高浜のかわら美術館の丸木位里・俊「原爆絵」展、すごかったです。ぜひお出かけください! その帰りにのんびりハゼツリなどして
平和のありがたさをかみしめました??? 平美展がんばりましょう!!
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-17 13:36 x
チヂミ&たこ焼きパーティー
楽しそうですね
Commented by natumikan52 at 2007-08-17 20:03
> chiho さん
私は 家で作った事がないんですが
これを機会に 又、作りたいです♪
韓国のりも大好きです。

このときは コチュジャンとお砂糖とお酢で
作ったタレにつけて食べました・・・美味しかったです♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-17 20:06
>明日葉さん
やっと響生から開放されました(*^_^*)
本当に 疲れないの?と思うくらい
動き回っている響生と付き合うのは
エネルギーがないと・・・・。
明日 窯詰め予定です♪

チヂミ美味しかったね~~♪
また、たのしいイベントやりたいね~~!!
Commented by natumikan52 at 2007-08-17 20:12
>mimimamaさん
今日は陶芸の日だったけど
この前の 予定通りTさんだけだったので
陶芸取りやめにして 瓦美術館行ってきました♪
「原爆の図」本当に凄いですねー!
俊さんが描く人物のしなやかさや 肉感が
なおさら 原爆の悲惨さを描き出す気がします。
次は 板谷波山を見に行かないとね~♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-17 20:13
> ryuji_s1 さん
暑い時期に こういうイベントも
いいかも・・・。
とても 美味しかったです♪
Commented by kazbizen at 2007-08-17 20:36
おお~!
ここでも日韓戦ですか~!(2007サッカーアジアカップ3位決定戦以来ですね!笑)
それにしましてもなんとまあうまそうなこと…
それから韓国ではたこ焼きは無いんですかね~?!
なんかありそうなイメージですが…
Commented by natumikan52 at 2007-08-17 21:10
> kazbizenさん
チヂミもたこ焼きも形が違うけど
よく似てますよね~!!
どちらも タコが入っていたし・・・♪
たこ焼き 韓国には内らしいです。
韓国のNちゃんの要望で たこ焼きを作りました♪
楽しかったです♪
Commented by al17 at 2007-08-17 22:23
陶芸教室も日韓対決!!良いですね〜
どちらも凄く美味しそうで涎がぁーーーー!!じゅるっ(^3^)
響生ちゃん 素敵な課外授業になりましたね。
お風邪を早く治して 窯焚き頑張って下さいね〜!!
お疲れでしょうに コメント有り難うございました。
お大事になさってねっ(*^_^*)
Commented by ceramistbamboo at 2007-08-17 23:17
チヂミパーティーで日韓交流いいですね。
韓国で食べたチヂミを思い出します。
僕も韓国でお世話になった陶芸家が名古屋で個展をしているので
見にいってきました。こちらも日韓交流です。
Commented by concept-if at 2007-08-17 23:51
チヂミ&たこ焼きパーティー、楽しそうですね。
陶芸から食文化まで、いろいろ広がるのもいいですね。

響生くん、5歳でひとりで参加できるのは、えらいなぁ。
自然の中で、いろんなお友達と交流できる体験、貴重ですね。
夏風邪は、長引きやすいと思いますので、気をつけてくださいね。
Commented by mikikof3 at 2007-08-18 10:16
おはようございます。♪
毎日暑いけれど、もう少しの辛抱ですね。
チヂミパーティ。たのしそう。
お昼飲むビールは美味しいですよね。^^
響生くん。貴重な体験でしたね。
natumikanさんもお疲れさまでした。
今日も暑くなってきました。
側溝の草取り、やっちゃダメですよ。^^
週末はゆっくりお過ごし下さいね。
Commented by natumikan52 at 2007-08-18 20:02
>al17さん
対決というより 交流かな♪
で、チヂミもたこ焼きも タコを入れました♪
形は 違うけど 味もどことなく似ているし・・・。
熱々のチヂミ&たこ焼き 美味しかったです♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-18 20:06
>ceramistbambooさん
韓国では 一般の人が カルチャーで陶芸を
やるというのは ないそうです。
まだ、若いし 日本をいっぱい楽しんでいるようです♪
韓国の陶芸家で キムさんという人の作品を持っているのですが
フルネームがわかりません・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-08-18 20:09
> concept-ifさん
チヂミ&たこ焼き とてもおいしかったです♪
響生は とても楽しかったようです。
きのくにの1年生になりたい!と、言ってますが
経済的に無理かも・・・・。
風邪 心配していただいてありがとうございます。
今日は 随分よくなりました♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-18 20:14
> mikikof3さん
今日も 日差しは暑かったのですが
風があったので 少し過ごしやすかったです。
窯詰めをして、少しだけ草を抜きました(*^_^*)
前に抜いた所には また、草が・・・・・。
昼間のビールって酔うんですよね~!
チヂミ&タコ焼き 結構楽しかったですよ♪
家族が揃った時など いいかもですよ~~!!
<< 窯詰め終了! 夏の学校♪ >>