賞味期限必要ですか・・・?

先日のブログの記事にした 日韓交流・・・?日韓対決・・・?
チヂミパーティーの時 
韓国のかわいい 若奥様のNちゃんが
コチュジャンを つけダレに使うというので
確か冷蔵庫に入っていたはず・・・・♪

で、タレを作り 随分食べた後で
コチュジャンの賞味期限が 一年前に切れていた事が判明・・・・。

でも、今日まで 誰も 腹痛を起こしたという人もいない(多分)ので
今日そのコチュジャンを使って例の物を作りました♪♪
庭に自生しているシソで・・・♪

陶芸は 昨日 還元の窯だし・・・・♪
で、スープカップで来ました♪
外の雰囲気好きだけど 中はイマイチ・・・・。
で、ちょっとわかりにくい写真<笑
c0034199_14354779.jpg


変形の鉢は
c0034199_14361121.jpg


こちらも 外の感じは 好きなんだけど・・・。
って、私の作る 陶芸はお尻美人・・・・?謎
c0034199_14373925.jpg


しばらく前から 始めた洋裁!!
縫うのが好きなのか?布が好きなのか?
多分の布・・・♪
好きな布を買って じゃ~この布で何を作ろう・・・という感じ。
何かを作りたくて 布を買うのじゃなくて
布を買っちゃったから 何か作らなきゃ~になる・・・。
なので 切れ端を捨てるのが 勿体ない・・・。
小さな切れ端で たくさんのコースターを作りました♪
夏の間つめたい飲み物は 汗をかくんですよね~。
c0034199_1442476.jpg


みなさんの善意で 生き長らえている我が家・・・?
昨日もたくさんの 野菜を頂ました。
Sさんから ナス。
別のSさんから 冬瓜。
Kさんから スイカとカボチャ。

本当に いつも たくさんの野菜ありがとうございます<感謝・感謝♪
で、昨日貰った カボチャ初めてみました。
こんなカボチャです♪
c0034199_14462495.jpg


昨日、陶芸終了後に 買い物に行った
スーパーに 同じカボチャが売ってました♪
何気なく 「あ、同じカボチャだ~♪」と見てみると
な、な、なんと1500円の値段がーーーー!!!

今日は両親の顔を見に行って来たので
スイカとカボチャを 半分お土産に持っていきました!!
で、帰りに また、ナスとゴーヤを貰ってきました♪
これからもみなさんの 美味しい善意を よろしく♪♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-24 14:55 | 生活 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/6793775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wanko at 2007-08-24 16:02 x
ワァ~イ、一番乗りだぁ~。
賞味期限は必要だと思うけど、我が家の冷蔵庫には、期限切れ多々あり。
一応の目安として必要でも、臭い・色・味に変化無ければ、日付は見なかった事にします。
でも、スーパーで買い物する時は、賞味期限チェックしてから買います。

スープカップ、素朴で素敵な色に出来上がってますねぇ。
自然と凄くマッチしてます。
お尻美人って、笑ってしまいました。
どこでも美人は良いモンです。
コースター、どれも色目がやっぱり自然な感じでいいなぁ。
こんど、真似して作ってみようかな。
コースター位は私でも作れそう???
Commented by kazbizen at 2007-08-24 21:13
賞味期限ですか~
自分は昨年生まれて初めて食中毒というのを味わってからは気にするようになりました…(一週間くらいはほんとヤバかったです…)
そしてカップも鉢もいい雰囲気じゃないですか~!
中はイマイチ…ってあんまりそんな感じはしなそうですが!
そして最後の写真!最初見たときは鳩の後姿かと思いましたよ~!(笑)
Commented by chiho at 2007-08-24 23:22 x
「変形の鉢」形もそうですが、化粧土の所が「御本手」になっていて、とても優しいイメージです。「付け高台」もいいですね。
私も「付け高台」久しぶりにやってみようと思いました〜。
Commented by miri45 at 2007-08-25 07:39
賞味期限はなければ困るけど・・・あっても~~ですよね!
でも、一年はどうかなっ?いや、あるかも(笑)
お尻美人いいですね~~♪
コースターも陶器とお似合いで~~~~
お客様はお持ち帰りしちゃいますね(笑)
Commented by goya7e at 2007-08-25 18:14
 こんにちは。よまさせていただいて、さっそく(笑)。コチジャンは、とっくの昔にきれていますが、使えそうです(笑)。トウバンジャンは、セーフです。カビが生えるとか、色がおかしいとか、そういうことが無ければ、使っちゃいますが、あまりよくないかも。
 鉢は、使うのが楽しくなりますね。お尻美人も、楽しいですね・・・洗いますときに、”これ、いいなあ”という感じで。こういうのって、とても、好きです。コースター、以前は、興味が少なかったのですが、テーブルにのせるのに、便利な物だと、再認識しています。
Commented by natumikan52 at 2007-08-25 21:07
> wanko さん
一番乗り ありがとうございます♪
私も買う時は ちゃんとチェックして買います♪
コチュジャン全部使い切りました(*^_^*)
そのついでというか 勢いで 昨日は
汗を掻き掻き 台所の大掃除をしました。
麺類も 結構古いのが たくさんあり
これも まだ食べれるとは 思ったのですが
美味しくなさそうなので 捨てました。
Commented by natumikan52 at 2007-08-25 21:13
> kazbizenさん
すごくいい加減な私ですが 
食中毒 未体験です。
そんな経験が あると慎重になるかも!!

この鳩カボチャ(?)今日煮てみました。
味は 特別に美味しいということではないです。
なんで 1500円もするんだろう・・・?
ただ 珍しいから・・・・?
Commented by natumikan52 at 2007-08-25 21:16
>chihoさん
私 ちまちまとテビネリ
ちまちまと 紐で高台をつけるの結構好きです♪
やってくださ~~い♪
でも、プロは ある程度 数を作らないといけないから
ちまちまではダメかもですね~!!
Commented by natumikan52 at 2007-08-25 21:20
> miri45さん
そうですよね~~!!
賞味期限は 参考に、という事ですよね~。
ところが 女房が いい加減だと
オットの方が 慎重になってしまいます。
タマゴ・納豆・など バラバラになると
賞味期限がわからなくなるものに マジックで日付を
掻いています<沈・・・・副作用ですかねー。
Commented by natumikan52 at 2007-08-25 21:25
> goya7eさん
こういう 調味料って毎日使うわけじゃないから
つい 冷蔵庫の奥に追いやられて 忘れてしまいますね。
私も 1年前に賞味期限が切れたコチュジャン全部使い切りました♪
コースターは いまの時期は 必需品ですよね♪
テレビを見ながら 形を整えて ミシンでジャーと縫って完成!!
ちょっとエコな気分にもなるし・・・・(*^_^*)
Commented by ceramistbamboo at 2007-08-25 22:35
ウチも2年ちょっと前に、大韓航空の機内食でもらったチューブ入りの
コチュジャンを使ってますが、腹痛を起こしたことはありません。
今のところ・・・。
Commented by kyoko5346 at 2007-08-25 23:43
娘たち曰く「お母さんが賞味期限の切れたものとか平気で食べさせるから、私達お腹が丈夫になっちゃった」そうです。
変形鉢、中の雰囲気もステキですが、お尻がとってもかわいいです。
Commented by natumikan52 at 2007-08-26 20:21
> ceramistbambooさん
そうですよね~♪
賞味期限をあまり気にし過ぎて
捨ててしまうのも どうかと思います。

残っていたコチュジャンを全部使って
シソの葉を漬け込みました。
なんとなく 達成感を感じたりして・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-08-26 20:23
> kyoko5346さん
あはは~~~♪
それって とってもすばらしい事ですよね~~(*^_^*)
賞味期限切れでも 自分の舌を信じて
ドンドン食べましょ~~♪
Commented by Potter-Y at 2007-08-26 22:21
そういえばうちの冷蔵庫にもコチュジャンとかトウバンジャンがあるけど、
賞味期限ってどうなってるんだろう...。
(とうばんじゃん、変換したら「当番じゃん」と出てきました。)
賞味期限、多少改ざんされても害はなかったし大丈夫、かも。
Commented by mimimama at 2007-08-28 11:52 x
我家のサムジャンは、いつもビールを大量に買う酒のス・・で大分以前
景品でもらったものです。未開封(でも賞味期限は一年前!!)のまま
眠っていたのを思い出し、今年はチジミのたれや、教えてもらったシソの葉漬けなどに突然大活躍です。今のところお腹は大丈夫のようです。
この暑さには韓国のあの辛味が何となく元気がでるような感じ??
でも、このところ続いている大手食品会社の不祥事はあきれますね??
儲けに走りすぎて?食品を扱うプロとしての自覚のなさすぎ、消費者を
バカにしてますね!!!
ご指導どおり、私もブルーベリー、ジャムにしました・・成功♪♪
感激!!早速、娘にも分けて自慢しま~す。
Commented by natumikan52 at 2007-08-28 15:31
> Potter-Yさん
そうですよね~!
プロが平気で 賞味期限改ざんするんだから
それを信用するのは あほらしい気がしてきます。
PCの変換って わらちゃいますよね~♪
賞味期限切れで 作ったシソ漬け もうそろそろ食べごろです(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-08-28 15:38
>mimimama さん
昨日は 遅くまで ご苦労様でした。
Nさんから エクセルのデーターをメールで送っていただきました。
いくつか 訂正があったので メールで連絡しておきました。

未開封だったら 賞味期限3年前くらいは 大丈夫じゃない・・・?笑
今日は 朝早くから 岡崎の写真展の準備に出かけてました。
で、実は 今日洋裁に日だった・・・・・。
2つの用事を認識できなくなってきた・・・・自分がコワーーー!!
Tさんから メールをもらい 初めて アッ!!と気がついた・・・・沈。
ブルーベリージャム 買うと高いけど
自分で作ると 簡単で おいしいですね~♪
Commented by al17 at 2007-08-29 13:50 x
素敵な器が出来ましたね。
カンナ目のお尻美人も素敵です!!
Commented by mikikof3 at 2007-08-30 00:38
賞味期限・・・あまり気にしないですね。
臭いとか、感覚的なものを信じて食べてます。^^;
家族全員O型のせいかなぁ・・・
誰も文句言わないですね。 (気が付いてない??)
お鉢。外の雰囲気、とってもかわいいですね。(^^)


Commented by natumikan52 at 2007-08-30 10:35
> al17 さん
この鉢 大きさは 気に入ってます♪
煮物でも サラダでも使えそうです。
思った通りに出来なくても ま~いっかー!!なので
進歩しないんですよね~~。
表より裏の方が気に入ってるんですけど♪
Commented by natumikan52 at 2007-08-30 10:40
> mikikof3さん
我が家はオットがA型なので
うるさいです・・・。
タマゴや納豆に マジックで賞味期限を
書き込んでます。
私もO型なので 見た目、味で勝負!!です♪
鉢は歪んでいるんですが 
それも 手作りということで(*^_^*)
<< 板谷波山展!! 窯詰め終了! >>