人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜に行って来ました♪

滋賀県長浜市に行って来ました♪
天気予報では 台風の影響で 雨!!と言う事でしたが
なんと晴天・・・・。
朝8時に出発して 途中高速道路で
事故渋滞に 巻き込まれながらも
11時くらいに到着!!
まだ早いけど 早速お昼(*^_^*)
商店街のおばちゃんが教えてくれた
味噌田楽定食♪
お豆腐の味噌田楽・焼き魚・小鉢・ごはんと味噌汁が付いて1000円♪
お腹いっぱいになって さ~~探索開始♪
長浜で一番有名なここ!!
本当は 予約すれば 吹きガラスが作れるらしいのですが
今日は一人じゃないので断念・・・・。
長浜に行って来ました♪_c0034199_1411765.jpg

商店街の中に 何本かの こんな用水が流れています。
不勉強な私は この用水がどこから流れているのか・・・?
とてもきれいな水で 魚がたくさん泳いでいました♪
長浜に行って来ました♪_c0034199_14194247.jpg

石窯パンという看板を発見♪
覗いてみると おいしそうな シンプルなパンが
並んでいたのですが イーストのパンだそうで
少しがっかりして 買うのをやめました。
歩いていくと 巨大万華鏡を発見♪
自分でハンドルを回すと いろんな形や色に変わります♪
長浜に行って来ました♪_c0034199_14214958.jpg

表参道の大通寺!!
木造建ての商店街が
とてもいい雰囲気です。
長浜に行って来ました♪_c0034199_14244487.jpg


で、その前の日14日は
こんなの作りました♪
スコーン(*^_^*)
長浜に行って来ました♪_c0034199_14254798.jpg


レシピ

材料
薄力粉:100g
石臼挽小麦(全粒粉):50g
ごま油(匂いの少ないもの)40g
塩:2.5g
りんご果汁:20g
水:40g

すべての材料をボールに入れて
全体に馴染むまで 混ぜ混ぜ♪
馴染んだら 5等分にして
ま~るく丸めて 真ん中を 親指でグッと押し込む。

焼きは
オーブンで 180℃ → 40分くらい(焼き色を見ながら調整)
とても 素朴な味で おいしい♪
体にも 良さそうで 小さな子どものおやつに良いかも♪♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-16 14:33 | お出かけ
<< これは なに・・・? 秋の1日・・・。 >>