民芸を楽しむ講座!!

今日は 豊田市大学講座「民芸を楽しむ講座」を受けてきました♪
まったくダラダラした日常生活なので
久しぶりに さび付いた脳みそに 少しは刺激を
与える事が出来ました♪

今日の講座は
「民芸入門」 講師:杉山享司
いや~~2時間半の講座は 中身が濃い!!!
ーーー柳宗悦の生涯と民芸運動の歩みーーー
● 民芸論理の確立
● 日本民藝館の設立
● 民芸運動の実践
● 「複合の美」論と平和思想
● 「スローライフ」と民芸思想
● 人間とモノとの温かな関係を修復する手立てとしての民芸運動

と、とても高尚なもの。
柳宗悦を通しての いろいろな人々の結びつきなど
とても興味深い お話でした。

中見真理(清泉女子大学教授)著
「柳宗悦ー時代と思想」に
強者の力によって世界が一色になることに抗い、大小の草花が共生する自然界の
ような「複合の美」の世界を、非軍事的方法によって作り上げていく事が、柳宗悦の
生涯を貫く問題意識の核心であったと指摘。この「複合の美」の思想は、近代日本人が
持ちえた内発的で良質な平和論の一つであると、高く評価している・・・・。

は~~ぁ!!
難しいけど 興味深い・・・・・。

豊田民芸館:第3民芸館で!! ↓↓↓
c0034199_20503542.jpg

この民芸館の中は こんな民家風の展示棟になってます。
c0034199_20514051.jpg

講座が 終わって 風が気持ちいいので散歩♪
民芸館のすぐ下は矢作川で 四季を通して
景色が楽しめます。
c0034199_20535527.jpg


茶室もあって土・日曜日は お抹茶も飲めます。
c0034199_20555047.jpg

ここは 敷地もかなり広くて
自然公園のようになってます。
c0034199_20562252.jpg


講座とまったく関係ないけど
話を聞きながら 思った事!!
私は 自分が作った器が嫌いだ!
嫌いというより 自分のイメージが形にならない・・・。
だから いつも逃げて やる気がおこらないんだ・・・と思う。
すると どこからともなく 神のお告げが・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
そうだ!!!!!私は ○○を作ろう♪♪♪
と、言う事で しばらくは 器から 離れてみます!!!


たくさん届く野菜・・・・。
ゴーヤが食べられないので
こんなお茶にしてみました♪
まだ、飲んでないけど これ このまま保存すれば
いつでも 水に戻して ゴーヤ料理が 食べられるかも♪
c0034199_2164815.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-22 21:07 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/7026474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2007-09-23 10:45
柳宗悦先生 ははー まずは敬意をはらって この家具は李朝でしょうねー 何をのせても映えるんだよねー  
浜松は 姉が居るから 来年申し込みたいなー

Commented by yaduki-sion at 2007-09-23 12:18
あ、民芸館だー!!
この前行ってきたばっかりです^^
初めて行ったのですが、なかなか趣のある場所ですよねー。
講座とか勉強になりそう・・・。
Commented by mimimama at 2007-09-23 14:55 x
いつの間に!すご~いテーマを受講したんですね~
見るもの、聞くもの、み~んな興味しんしん・・すごくいい刺激です♪
また誘ってください。タイミングが会えば、どこにでもくっついていきたい?

昨日瀬戸へ行ったら、招き猫まつりやってて、道行く観光客が
猫メイクでもりあがっているのにはびっくり!!
久しぶりにギャラリーくれいに行って、ちょっと人にあげるステキな
お湯呑みをところで買いましたよ~やっぱり自分のはまだ贈り物には
できない?  ところでこれから何○○をつくるの???
Commented by natumikan52 at 2007-09-23 19:57
>おねえ
浜名湖クラフト 今年が第1回らしいねー!
でも 結構規模が大きそうで 私も行ってみたいな~と
思っているんだけど ちょっと予定がかぶってきた・・・。どっちに行こう!
Commented by natumikan52 at 2007-09-23 20:01
>yaduki-sionさん
ここには 穴窯もあって 格安料金で
入れてもらえます。
私は 最近参加してませんが 常連で
遊ばせて貰ってました♪
今週末は 月見の会が開催されるそうです!!
野外コンサートや 太鼓やオカリナの演奏をやるそうです。
近ければ 一緒に!!ってとこだけど・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-09-23 20:04
>mimimamaさん
詳細は 明日合った時に♪
民芸館に直接申し込みをしてください。
空きがあれば まだ今からでも大丈夫ですよ~!!
5回講座で 昨日が第1回目でした♪
Commented by goya7e at 2007-09-24 00:19
こんばんは。柳宗悦の名前は知っていても、著書をよんだことはないし・・・それで、検索して、”民芸40年”へのコメントを拾い読みしたり(笑)。これをきっかけに、よんでみようと、思ったり、しています。
 うん、考え方には、啓発されるものがありそうです。
 民芸館・・・おもむきがあって、よさそうですね。一度もいってませんので、機会を作って、いってみたいです。
Commented by natumikan52 at 2007-09-24 19:39
> goya7eさん
今週末 月見の会が開催されます♪
和太鼓やオカリナの演奏とかやるそうですよ~!!
秋の夜長に 月を愛でながら 野外演奏会はいかが(*^_^*)
って、私は 民芸館の回し者ではありませんが・・・。

柳宗悦の民芸論 興味深い話でした♪
昔、少し本を読んだ事がありますが
すっかり さび付いていた知識が 少しだけよみがえりました<笑
Commented by al17 at 2007-09-24 22:37
こんばんは〜スローライフ良いですね〜^^
私も行く末一人になったら そんな生活をしてみたいです!!
古民家風の民芸館ですね。
素敵なお勉強会 そうね。たまには脳に刺激が必要です。はい!!
色んな世界を覗き見るのも 良いですね〜素敵です。ぼちっ(^0^)」チャオ!
Commented by natumikan52 at 2007-09-25 19:53
> al17さん
民芸 昔(?)私が陶芸に興味を持った頃
読んだ事があるんですが すっかりさび付いてます。
いい刺激になりました♪
次は染色ですよ~~♪♪
Commented by rita at 2007-09-26 10:47 x
はじめまして、初めてカキコします。半田市に住んでるリタといいます。
なんだか雰囲気のいいブログですね♪私もぜひみなさんと陶芸を一緒にやってみたいです。
 木曜のお昼ということで、仕事をしてるのでなかなか参加できないかもしれないですが、有休とって一度お邪魔してよろしいですか??
私は20代後半の独身ですが、どんな方が参加されているのですか。
お返事お待ちしております♪
Commented by natumikan52 at 2007-09-26 23:32
> rita さん
はじめまして♪
書き込みありがとうございます。
陶芸教室は 平日の昼間と言う事も
ありますので 主婦が多いです。
年代は 30代前半~だと思います。(年齢をしっかり聞いていません)
良かったら ぜひ一度遊びにお越しください。
お待ちしております。
お越しいただく時は 電話でも かぎコメでも
結構ですので 連絡をください。
Commented by rita at 2007-09-27 08:35 x
お返事ありがとうございます。
器がすきで、そういうお店をみるのが好きなので自分で作ってみたいなーと思っていたので、ぜひ一度参加させていただきたいと思います♪
またご連絡差し上げます。
Commented by natumikan52 at 2007-09-27 19:25
>ritaさん
連絡 お待ちしております♪
<< 貰っちゃいました♪ これは なに・・・? >>