貰っちゃいました♪

陶芸メンバーのAさんから こんな物貰っちゃいました♪
ぶどう園の房から落ちた完熟のぶどうだそうです。
c0034199_19422031.jpg

早速こんな事を・・・・♪
これは皮
c0034199_19433148.jpg

実はこんな感じ・・・。
c0034199_2012939.jpg

この後ジューサーにかけてトロトロにして
キビ糖を大さじ一杯で
ビンの中に・・・・(*^_^*)
c0034199_19451056.jpg

早くも24時間後には
こんな感じに 分離してます。
って、言うより実や皮が上ってます。
泡もプシュプシュと出ています。
今日は プースのレシピ通りに
ぶどうエキス100gに
石臼挽き全粒粉80グラムを混ぜて
種継ぎ終了。明日の朝どのくらい膨らんでいるか楽しみ(*^_^*)
c0034199_19473122.jpg

で、今日もこんなの貰って来た♪
オリーブの実(*^_^*)
さーーこれをどうしよう????
だれか 情報お待ちしております!!
c0034199_1951031.jpg

最近夏ばてで 食欲がないので
さっぱりとタコのガーリックマリネ♪
Nさんに貰ったギリシャのオリーブ漬けも
きざんで入ってます!!
c0034199_19522399.jpg


みーちゃんがしばらく前から皮膚病でカユカユ・・・・・。
自分の治癒力で治るのを望んでいましたが
しびれを切らして 今日とうとう病院に行って来ました。

とにかく 清潔にするようにと
薬用シャンプー(病院の)を使って洗いました。
c0034199_1955218.jpg

恐怖で フンギャー!!!と普段聞いた事のない
声で抵抗してましたが とにかく早く治さないと・・・・。
バスタオルで拭いても なかなか乾かない・・・。
自分で一生懸命なめてます♪
c0034199_19572065.jpg

この後 2階に上がって行きました(*^_^*)
どうやら避難を決め込んでいるらしい♪
で、で、で、 このみーちゃんかわいい(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
こんな感じのねこちゃん陶芸で作れたら楽しい・・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-27 20:03 | 生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/7063180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2007-09-27 20:20
Aさんにいただいた葡萄、我が家では全部生でいただきました。結構おなかが一杯になりましたよ。びしょぬれのみーちゃん、早く治るといいですねー。
Commented by yaduki-sion at 2007-09-27 21:12
うちのみかんさんもお風呂大キライです(笑)
それにしても猫って、お風呂に入れるとどうしてこんなにヒンソーになっちゃうんでしょうねえ^^;
ブドウの酵母ですか?
どんなパンが焼けるんだろーー(ワクワク
Commented by concept-if at 2007-09-27 21:52
タコとガーリックマリネ、食が進みそうですね。
数年前から私もさっぱりとしたものが美味しいって思うようになりました。
みーちゃんの皮膚病、早く治るといいですね~^^
我が家のもですが、なんであんなに水が嫌いなんだろう・・・
雨に少しだけ濡れても、かなり舐め舐めしてます。
そんな姿も愛らしいのですが。
Commented by powa~n at 2007-09-27 22:23 x
今日もお世話になりました。
ブドウ酵母のパン、美味しくできるといいですね!
Commented by hamasan47 at 2007-09-27 22:31
ミーチャン かわいそー その薬 オイル系なのかな?舐めて平気?
きっと美味しいパンになるね 想像力の方が進んでしまう。
Commented by goya7e at 2007-09-27 22:48
 こんばんは。洗った姿、ふふ、別の生き物みたいです(スミマセン、病気なのに)。
 葡萄も、オリーブも、いい色合いですね。こういう色合いが、陶玉で、作れないかと、思ってしまいました。タコのガーリックマリネ・・・これは、おいしいでしょうね。
Commented by mikikof3 at 2007-09-28 00:03
ブドウジュースかと思いきや、酵母なんですね。
タコのガーリックマリネ。食欲をそそりそう。
食欲が回復するといいですね。お大事に。
ミーちゃんも、早くよくなりますように。(*^_^*)
Commented by chiho at 2007-09-28 01:03 x
うちのばーちゃんは、どこでとってきたのか、黒い(完熟)オリーブを瓶に入れて、酢かなんかで保存してました。で自分のおやつにポリポリそのまま食べてました。(ひとりじめ)
 びしょびしょのみーちゃん、可愛すぎる・・・。洗いたての猫ってなんかそそられるニオイがします。私は我が家の猫を洗った後、毎回クンクンしてます。
natumikan52さんの作った猫ちゃん見てみたいです。是非、作ってくださ〜い!!
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:30
> thousand-springさん
我が家は夫が あまり食べないので
痛んでしまうともったいないので 全部酵母にしました!
みーちゃん なかなかよくなりません・・・・。
飲み薬を飲ませたら 苦しそうに 吐いてしまいました。
今日は 少し慎重に 少しだけ飲ませてみたら
やっぱり あやしい・・・・。
口の中から 泡のようなものと 唾液が ダラダラ出てきます。
こわいので 1万円も 払った動物病院の薬ですが
飲ませるのをやめました・・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:32
> yaduki-sionさん
みーちゃん 最近飼い主に似てきて
ちょっと太めの5キロですが
貧相ですよね~~~!!
でも、貧相が かわいい♪
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:35
>concept-ifさん
みーちゃん今日もカユカユです。
早くよくなってほしいです。
タコのガーリックマリネ さっぱり味でおいしかったです♪
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:38
>powa~nさん
たくさんのブドウと ジュースありがとう♪
ジュースも濃厚味で とてもおいしかったです。
今日は2回目の小麦粉でつないで 
あと少しで パンになる予定です。
うまくいったら パンの試食だねー!!
Commented by gula_id at 2007-09-28 19:41
タコのガーリックマリネおいしそう~~。
あらら、みーちゃん、猫じゃないみたい。
かわいそうなんだけどかわいいですね。
はやく良くなるといいですね。
みーちゃん、5キロもあるんですか!クロは4.9キロです。。。
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:42
>おねえ
みーちゃんのびしょ濡れの写真は
シャンプーの後だから・・・・。
病院でもらった薬用シャンプーで洗った。
塗り薬ももらったけど塗ってない!というか
どこが 患部が わからないんだよね・・・。
尻尾のかゆそうなところを見ても どうなっているのかわからなし・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:46
> goya7eさん
本当に自然の色とか形とか
よく見ると 本当にびっくりするほど アートだったりしますよね~!
タコのガーリックマリネ
塩と胡椒だけの味付けなのですが
トマトの酸味と甘みが効いて おいしかったです♪
みーちゃん早くよくなってほしいです。
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:51
mikikof3さん
最近食欲がないというか 
ちゃんと普通に食べられるんですけど<笑
食事をちゃんと作る気力がないというか・・・・。
みーちゃん 今日もかゆそうです。
人間も動物も元気じゃないと 心配ですね。
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 19:57
> chiho さん
みーちゃんかわいいでしょー<笑
こんな怪しい猫ちゃんが売っていたら 多分かってしまうだろうと
思う私です。
でも自分で作るのは 多分無理です<不器用なんです・・・。
オリーブオイルが絞りたいな~と思いながら
塩に漬け込みました♪ 酢に漬けてもおいしそうですね♪
Commented by natumikan52 at 2007-09-28 20:02
> gula_idさん
え!!
クロちゃん 小さいんですね!!
ていうか みーちゃんが大きすぎ?
5キロでも 水に濡れると やせて見えますねー♪
頭が大きくて 体とのバランスの悪さが
なんとも かわいいですよね~♪
Commented by miri45 at 2007-09-29 00:22
酵母が順調に育っていますね~♪
私も、natumikanさんに触発されて、梨で酵母を~~
元種が完成して・・・冷蔵庫で眠っています(*^_^*)
梨酵母のエキスが残っていたので・・・前種法でと~~
無謀な(笑)挑戦をして、夜中に焼きあがったパンは撃沈でした(>_<)
Commented by natumikan52 at 2007-09-29 22:49
>miri45さん
ブドウの酵母 順調に育ってます♪
今日3回目の種つぎをしました。
明日もう1度ついで 明後日あたりに 食パンを作る予定です♪
やっぱり 小麦酵母まで 育てた方が 安全そうですね~笑。
<< 浜名湖クラフトフェア 民芸を楽しむ講座!! >>