究極の卵焼き・・・?

ギャラリーくれいのちほさん ↓の記事を
参考に 卵焼き作りました(*^_^*)
ヒガシマルの薄口醤油が売っていなかったので
c0034199_19404227.jpg


卵は好きなんだけど カロリーが気になる・・・・。
ちょっと気休め(?)に庭のニラをたっぷり入れてみました。
c0034199_1942944.jpg


薄口醤油って 塩っぱいというイメージで
あまり使わないのですが おいしかったです。
完食でーーす♪ で、この鍋 土楽窯の雑炊鍋です。
直接火にかけられますが 雑炊はいつも 鍋の残りで
やってしまうので わざわざ鍋を変えないので 久々の登場となりました♪
c0034199_19454228.jpg


ついでに 今日は 湯豆腐にしました。
蓋なし 自家製(?)の土鍋で・・・・。
c0034199_19481340.jpg


今日は素焼きの窯だしです。
丁寧に あぶったおかげで爆発なし・・・・♪
無事に焼けましたよ~~!!
c0034199_19495732.jpg


で、最近忙しいパン作り!!!
昨日は こんなパン作りました(*^_^*)
全粒粉100%の食パン
c0034199_19513373.jpg

カンパーニュ
こ~~~んなにきれいにクープも開きました(*^_^*)
石窯で焼きました。
c0034199_19524794.jpg

私の憧れの バケットも作りました。
う~~~んパン屋さんみたい!!って
天然酵母のぱん屋さん「プースのパン教室」です(*^_^*)
c0034199_19545672.jpg

朝9時から4時までの 1日パン教室なので
終わり頃は疲れて 肝心のバケット完成品の写真撮るの忘れた・・・。
このほかにも いろいろな粉の特徴を知るということで
3種類の粉で ベーグルも!!
またまた 冷凍庫はパンだらけ。
酵母を起こしたいのに・・・・
パンを作りたいのに・・・・・
パンがいっぱいで パンが作れないという罠・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪








陶芸のメンバーの人で
8日午前中時間のある人は
刈谷のギャラリーカフェ風華で「コーヒーカップ展」を
やっているので 見に行きませんか!!
参加できる人は 我が家に10:30分集合です。
場所がわかっている人は現地集合でも!!現地11:00予定
by natumikan52 | 2007-10-31 20:02 | 生活 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/7303288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ceramistbamboo at 2007-10-31 22:27
無事に素焼きできて良かったですね。
以前僕は、痛い目にあってます。
Commented by kazbizen at 2007-10-31 22:44
おっ!うまそうな湯豆腐ですね~!
自分も最近ちょくちょく土鍋活躍しております!
野菜刻んでぶち込むだけでほら簡単!という感じです…(笑)
そしてパンもおいしそ~!その不思議に開いた感じのクープっていうんですか?!気になります!
Commented by powa~n at 2007-11-01 00:16 x
素焼き ありがとうございました。
きれいに焼けているようで、嬉しいです!
来週は、釉薬掛けよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2007-11-01 12:45
釉薬掛けは どんなお色を使うのかな?
仕上がりが楽しみです〜!!
自分で作った土鍋料理を 私もやってみたいなっ!!素敵ですね〜♪
その前にお鍋を作らなくっちゃねっ(^_^;)

全粒粉のパンが又涎ものですよ〜はぁぁ。。。食べてみた〜い!!
いつも素敵なご紹介に圧倒されます〜ぼちっ
Commented by goya7e at 2007-11-01 19:04 x
 こんばんは。陶器の焼きあがりもよくて、快調のようで、いいですね・・・ちょっと、心配してましたが、さすがです。
 これからは、鍋物が、美味しいですね。うちでも、多くなります。
 ほんとに、ここまで作られますと、パン屋さんみたいです。こんなに、うまくなられますと、市販のパンは、ちょっと、かえないですね・・・うちは、美味しいパンを探しては、食べています(笑)。
Commented by chiho at 2007-11-01 22:41 x
そうそう!!例の居酒屋さんも、このぐらいの浅い土鍋でした。今年はこの土鍋を作ります。
お庭に「にら」もあるのですね。なんだか今までのブログの記事でフルーツなどを育てみえる事はしっていましたが、なんでもありそうなお庭ですね〜。
パンも美味しそう!!プロ級?!さすがですね。
Commented by thousand-spring at 2007-11-01 23:38
素焼き、ありがとうございます。大物ぞろいですね。来週の木曜日、行きます。
Commented by mikikof3 at 2007-11-02 00:23
器もパンもきれいに焼けてますね。
パン、焼きすぎで冷凍庫いっぱい!
ご近所なら、すぐに参上するのですが・・残念です。(^^;)
Commented by wanko at 2007-11-02 10:00 x
素焼きのランタン(?)下が薔薇の花のようで可愛いなぁ。
パン凄く綺麗に美味しそうに焼けてますねぇ。
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 18:53
> ceramistbambooさん
私も以前 爆発したことがあるので
今回は 前日に 蓋を半開きにして8時間200度以下で
あぶり、火を落としてから16時間後に 素焼き開始しました。
これで 味をしめて また生を素焼き・・・・にならないように
計画的にいきたいとおもいます・・・汗
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 18:56
>kazbizenさん
鍋の季節ですね~~!!
鍋って楽チンなんですよね~(*^_^*)
野菜もたっぷりだし!!
クープなかなか上手く開かないんです~!
今回は教室で作ったので 私も家で こんなの
作りたいです。って、これ石窯だしな・・・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 18:57
>powa~nさん
来週 お待ちしています♪♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:00
>al17さん
土鍋 鉄鍋をイメージして
艶のない鉄釉にしたいのですが 上手くいくでしょうか?
全粒粉のぱん モチモチで とても味が濃いです。
今朝は とろけるチーズを乗せて トーストして
トマトとハムをはさんで サンドイッチにして食べました。
おいしかったです~~^(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:03
> goya7e さん
今回は 慎重にあぶったので
爆発なしでした(*^_^*)
でも、甘くみて また爆発とならないようにしないと・・・・!!!
パン今日も 大量ですよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:07
> chiho さん
ニラはどこでも 丈夫に育ちますよ~~!!
くれいの片隅に植えても大丈夫かと♪
我が家の庭 えらそうに言っても 30坪程度の小さな庭ですよ♪
パンどんどん作っても オットと二人なので
冷凍庫にいっぱいになってます・・・・。
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:09
> thousand-springさん
素焼きもっと すかすかになるかと思っていたら
結構 ぎりぎりでした。
いかに上手く詰めるか!ってパズルゲームのような
窯詰め かなりボケもパワーアップしてきたのか、と不安だったり!!
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:14
> mikikof3さん
本当に!!差し上げるのに♪
って、セレブ奥様の mikikoさんのお口に合うかどうか?
今日も大量のおみやげのパンを持って帰宅すると
ご近所さんが 来ていたので 差し上げました♪
子供達も 陶芸をやりたいというので 陶芸終了後に
ミニクロワッサンを おやつに・・・(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-11-02 19:16
> wanko さん
そうです・・・(*^_^*)
最近 バラが大流行なんです!!

ランタンもお皿も箸おきも みんなバラです!!
私は ちょっと遠慮してますけど・・・(*^_^*)
Commented by mimimama at 2007-11-04 09:58 x
素焼きありがとうございました!今回も1人で頑張ってもらって
すみません。何やかやと忙しいのに孫との付き合い?が増えて
このところなかなか行けなくて・・今度の木曜日はよろしく♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-04 12:23
> mimimama さん
自分の計画性のなさにトホホ・・・です。
とりあえず、素焼きが出来てホッとしてます。
で、DMも適当に今日中に完成予定です♪
8日カップ展も楽しみにしてま~~す。
Commented at 2007-11-12 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2007-11-13 21:03
>カギコメさ~~ん
お久しぶりです♪♪
9日から 九州に行っていて 今日帰って来ました。
コメントが遅くなりましたが ぜひ 顔を見に(みにくい顔ですが)
お寄りください!!
お待ちしておりま~~す♪
<< またまた、クラフト展♪ 鍋作りました・・・♪ >>