ゆず・紅葉・窯焚き・・・。

ゆず胡椒をさらに追加して ビン25本分も作りました(*^_^*)
陶芸メンバーにくばり・・・。
毎日柚子胡椒がないと暮らせないとう私の両親に1年分10本持って行き・・・。
娘が2本ほしいと言うし、すべてめでたくお嫁に行きそうです。
って、自分ちの分も 4本くらい取って置く予定♪
で、17日 写真メンバーで駒ヶ根まで 紅葉狩・・・♪
山はもう雪景色・・・・。
c0034199_20123788.jpg

c0034199_2013011.jpg

c0034199_20131453.jpg

昨日は 酸化の窯だし&還元の窯づめ
今回はちょっと少なめ・・・・。
以前なら こんなスカスカの窯なんてもったいなくて
焚けなかった私・・・・。
随分おおらか・・・っていうか
勢いがない・・・・。
c0034199_2021850.jpg

窯詰め終了後 また、また柚子♪
柚子を絞って ゆずぽん作りました。
それから 取り出した柚子の種で
料理と趣味の部屋
あきさんが紹介している ゆず化粧水を作りました。

これは柚子化粧水
アロエ入り・・・・(*^_^*)
c0034199_20234533.jpg


今日は 還元の窯焚き中・・・。
ギャラリーの片付け・家の掃除・
セッセと動いてます<笑
さらに 昨日柚子ぽんになって 出た皮を細く刻んで
柚子茶にしようと 蜂蜜に漬け込みました♪
2週間くらいで 飲めるようになるらしい・・・
昨日、今日急に寒くなって いよいよ冬到来って感じですが
今年の冬は 手作り柚子茶で温まる予定♪
漬物や お料理に使う分は冷凍保存しました。

c0034199_2026444.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-19 20:28 | 生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/7477930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikikof3 at 2007-11-20 12:19
natumikanさん。お帰りなさい。
宮崎は暖かかったのかしら?
こちらは急に寒くなり、紅葉も見頃になりましたね。
柚子。私もたくさんいただきました。
「どうしようかぁ・・・」 と思っていたところです。
柚子胡椒は辛い青唐辛子が要るのですね?
う・・・ん、これは手に入らないし・・・
とりあえず、柚子ポンを作ってみますね。(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2007-11-20 20:16
ぐおおお~
なんつ~きれいな景色なんだ~!
(青空に雪化粧した山頂に紅葉!すばらしい一枚ですね!)
そういえば何人かから雪の便りの連絡が…(東北ではなんかすごいらしいですね~)
そして柚子茶もいいですね~
自分もよく柚子を細かく切ってハチミツにつけてお湯で溶かして飲んで冬場は温まっています!もういつの間にかそんな時期なんですよね~
Commented by Potter-Y at 2007-11-20 21:31
秋も足早に過ぎてもう冬が近いですね~。
それにしてもみごとな紅葉の赤!
ちなみに母は延岡出身。
そういえばうちではほとんど柚子胡椒つかわないけど、
地域の差なのか、個人的な好みなのか...。
Commented by goya7e at 2007-11-20 21:32
 こんばんは。スカスカの窯・・・もったいないですね(笑)。酸化焼成のほうが、おおいのでしょうか。釉薬の色合いからしますと、どちらかといえば、酸化焼成が、多くなるような気がしますが・・・。
 駒ヶ根の紅葉は、きれいですね・・・でも、もう、寒そうですね(笑)。柚子も、こうやって、自作されるのは、すごいです!
Commented by al17 at 2007-11-20 21:59
natumikan5さ〜んこんばんは^^
リンク迄貼って下さって恐れ入ります〜有り難うございます=^-^=
今日はお出かけをしていまして 出遅れてすみません。m(_ _)m
それにしても柚子胡椒は 皆さんでお使いなのですね。素敵です♪
化粧水は主人も気に入って 家族皆で使い放題ですが未だ今年中
持ちそうです。お肌がつやつやになりますよ〜♪楽しみですね。^^

紅葉のお写真が叉素晴らしくて痺れました。
お山は一気に冬支度ですね。お窯も少なくて勿体ないですが
炎の回りが均等に行って きっと良い蒸し焼きになりますかしら?(笑)
焼き上がりを楽しみにしています^^ぼちっ(-^〇^-)
Commented by hamasan47 at 2007-11-21 01:13
こんなスカスカでは まーーず 焚かないねー 家の窯だったら時間短いからまだ分かるけど なつかんの還元は時間かかるし
あーーーもったいない。
話変わって 落ち葉綺麗だね~
Commented by chiho at 2007-11-21 04:00 x
すっごい勢いで「ゆず胡椒」作ったのですね〜。ゆず胡椒って買うものだと思っていたけど家庭でも作れるのですね。

駒ヶ岳の写真綺麗ですね。今年は紅葉が見れる期間が短いと、天気予報で言っていました。たぶん時間がなく、紅葉狩りには行けないのでnatumikan52さんの写真で行った気分になっておきます。



Commented by yamazatotougei at 2007-11-21 10:21
いつも精力的なnatumikanさんには平伏します。
でっ 今度は駒ヶ根ですか?
この時期足助しか行ってない(--);

Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:39
> mikikof3さん
宮崎では 半袖で過ごしてました♪
今週に入ってめっきり寒くなりました。
明日は今日より寒いとか!!!
風邪ひかないようにしないと!ですね♪

柚子胡椒は ちょっと青い柚子と青い唐辛子で作ります。
青い(緑だけど)とうがらし なかなか売っていませんよね!
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:42
> kazbizenさん
この日は 暖かい日でしたが
さすがに 駒ヶ根は寒かったですけど・・・。
写真 褒めてもらってうれしいです♪
でも、昨日、今日の寒さは 身にしみます。
今日も コタツ&エアコンで ぬくぬくにしてます(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:46
> Potter-Yさん
延岡ですかーーー♪
私は西都市です!
ゆずこしょうはもともと福岡の方の特産物だったと思います。
今は 九州のどこでも売ってます。
私の庭のゆずが毎年たくさんなるので 必然的に
作る事になります。一度食べると嵌りますよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:48
>goya7eさん
実は明日から 作品展を行います♪
ぎりぎりの窯焚きで 今日みんなで窯だしして
そのままギャラリーへ展示しました(*^_^*)
ぜひ、見に来てくださいねーー!!
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:52
>al17さん
ちゃっかりあやかって 化粧水作りましたよ~♪
で、先週駒ヶ根の帰りに 飯田市のお肉やさんに
馬刺しを買いに行ったところ 馬油が売ってました。
そのお店で作っている100%馬油だそうで、体中に使えて
お肌ツルツルになるそうです。柚子化粧水&馬油で
私は 何歳に若返ることができるでしょうか????(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 19:58
>おねえ
でしょーーーーーーー沈。。。
今までの私なら 夜なべして 生でもいいから
本焼きに入れていたと思う・・・・。
実は 明日から作品展をやるので 
強引に焚いてしまいました。
作品が少なかったせいか 7時に火を入れて夜10時に終了出来た。
紅葉ちょっと遅かった感じだけど 綺麗だったよ~!!
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 20:02
>chiho さん
柚子胡椒 みんなにおすそ分けしたので
もう半分以下になりました。
まだ 若い唐辛子とゆずと塩だけで作ります。
でも、 青い唐辛子って 何故かすごくむせるんです・・・。
陶芸のみんなに手伝ってもらいながら
みんなで ゴホゴホ、ヒリヒリになりながら 作りました♪

瀬戸は いっぱい紅葉が見れそうですけど♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-21 20:04
> yamazatotougeiさん
香嵐渓 行きたくても 渋滞が怖くて行けません・・・・。
駒ヶ根は もう随分葉が落ちてました。
花より団子で 馬刺し、りんごを買って来ました(*^_^*)
Commented by concept-if at 2007-11-21 23:30
見事な紅葉ですね~^^寒暖の差が激しいほうが
色つきがいいんでしたよね。
自宅近くの山は・・・こんなに赤くは、ないですね><

柚子にはいろんな使い道があるんだなぁ。
柚子湯くらいしか、浮かばない私って・・・
Commented by miri45 at 2007-11-22 06:29
紅葉が今年は短い様子~~~早く観にいかなくては~~~~(笑)
natumikanさんの行動力にはいつも・・・・すご~~いの一言!!
作品展の様子もアップ楽しみにしていま~~す♪
Commented by natumikan52 at 2007-11-22 19:04
> concept-ifさん
紅葉もう終わりのようですね~!
この日は まだ暖かでしたが
昨日 今日は 本当に 寒くて冬到来ですね!
柚子 いろいろ使えますね~!!
毎年残ってしまう柚子ですが 今年はほとんど
使いきりました(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-11-22 19:07
> miri45さん
いえいえ miriさんの
行動力に平伏してますよ~~(*^_^*)

作品展今日から 始まりました♪
みんなで1年間がんばった作品を見てほしいです!
また、来年に向けてパワーアップしていく原動力になるといいな・・・。
<< 今年も作品展♪ 魔法の調味料♪ >>